無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 BF2
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




BF2 PR

画像変換の時に画像を縮小する設定をonにしたままだったので画像小さめ
面倒なので変換しなおさない





死体撃ち現場
ラグで7発くらい当てないと歩いている敵は死ななかったりするので
オーバーキルはPRでは日常茶飯事!
当たってるエフェクトは見えるんだけど、打たれてる側からしたら当たってないんだろうな

私も今日は死体に1マガジン撃ちこんでナイフで刺して死亡確認をとりました


敵の装甲車から轢き殺されそうになりしたが、木1本で何とか死なずに済みました


敵の前線基地

敵がわんさか沸いてくるので、少しだけ迂回して沸いてくる方向に向かっていたら発見
敵とは交戦せずに、FOB、固定AA、物資を破壊しました

が、また後で同じような場所に建設されてました
今度は交戦は避けられず、敵がこちらに気を取られている間に味方が破壊

今回のこのマップはドイツ軍が勝利 初めて見た 敵戦闘ヘリが下手だったからかな
携帯AA一発撃たれただけで撃墜されてました

敵は初心者が多かったのか、接近戦で連続8キル程できました
最後の方も近~中距離戦で出血連続しながらも連続4キル
最後の一人は、私が弾切れしたのでナイフで突っ込んで殺りました
伏せて後退しつつエイムしながら私を撃ってきてたので楽でした
スコアは歩兵で17キル 最後の4人は終了間際だったから、プラス1,2名は殺ったかな?
相手に立ち回りが物凄く上手な人がいて、接戦の末何度か殺されたりもしましたががががが

BF2 PR

最近の出来事
分隊名にJPNをつけると人種差別主義者が騒ぎ出すので、
最近Skype内ではエロゲメーカーの名前をつけるのが慣行となってしまいました
そうでうす 自分の好きなメーカー名を分隊名にするのです


数日前の記事に、FLNでの対人戦開始が20時なのに22時という鯖管ブログの誤記を信じた
という事を書いたのですが、某掲示板を見てひとつ間抜けなことに気づいた

掲示板には 20:00~24:00 と自分で宣伝したのにも関わらず
ブログには 22:00~24:00 と書いてしまっていることに


スカイプ内で「20時からあるよ」と誰かが言った時に、
「嘘乙 早くやりたいからって嘘はだめだよ」と心の中で思ったのに・・・OTZ








米軍側でこれに似たようなことをやられると、Ins側はなかなか壊せずに苦労する
RKG持ってるなら良いけど、それ以外だとラジオツンツンして破壊しますからね

私はここで一度も沸きませんでしたが、沸いた人によると壁の中でリスポンしたそうです






私も稀に味方のトラップに引っかかりますが、ここまで酷くないです


ゲーリーの自爆





普通ならこんなシーン撮ることはできませんが、
あまりにも熱中してマークスマンをしてたので、獲物を前に舌なめずりする程余裕








ガラスに穴が開いているのは、上画像の敵を射殺した時のもの
スナイパー、マークスマンはガラス貫通します
7.62mm以上だったらいいのかな? よくワカラン


車体後部から狙撃しました
流石に敵はこちらの姿を見つけることはできないでしょう
まぁこちらとしても狙える範囲は限られてるので、待ってばっかじゃこんな状況訪れません

こんな画像を見ると、面白そう!俺もやってみててぇええええええ!!!
と思う人もいるでしょうが、そうそう上手くいきません
それに、スナイパーと違って分隊と共に行動してこそ真に力が発揮される兵科です





戦車分隊の隊長をしたのですが、敵戦闘ヘリにボコボコにされて自分の戦車がなかったので、
隊長キットでレーザーマーカーを付ける作業をしました

TG鯖でプレイしたのですが、ルールルールととにかく五月蝿いくせに
敵ヘリのベースレイプ紛いの行為を許すという意味不明っぷり


この後、後方200~300mくらいに敵戦車がいるのを発見
戦車に報告して破壊してもらいました
後方に回り込んでいるのに敵さんはこちらに気づいてないと言う 
それより後方って味方陣営の車両基地がある方向なんですが。。。

周りに歩兵がいると戦車のエンジン音で位置がわかるから助かりますね


敵の戦車にレーザーマーカーを出してたのですが、タイミングが悪いことに
味方戦車が敵戦車を破壊した直後に戦闘機が爆撃しようと進入してきました
焦ってチャットを打ったのでabortがaborになってしまったのですが、
なんとか爆撃中止を伝えられました 「mission」も打ち間違えてるなぁ
自分が置いたレーザーマーカーのせいで爆撃食らうのは勘弁



別の日にプレイした同じマップでのことですが、
このマップは画像のように一方的なゲーム展開になるだけじゃなく、
ドイツ軍側が善戦しても勝つのを見たことが一度もありません

FLN PRイベント

数日前の記事


もっと早くにするべきだったんですが
FLN鯖でPRの対人戦があります

日時
2月11日(金)22:00~24:00



2月11日(金)22:00~24:00

2月11日(金)22:00~24:00

2月11日(金)22:00~24:00

2月11日(金)22:00~24:00


開始時間は 20時 でした
フォーラムでは20時と書いてあったんですが、ブログの方では22時と書いてありまして、
特にフォーラムの時間をよく見ることがなかったので、ブログの方の記載が正しいと勘違いしました
このブログの情報を信じて22時から参加した方には申し訳ないと思ってます




以前のイベントは昨年末だったかな
その時は満員までは集まりませんでしたが、それでも50人以上は集まりました

今回は満員の64人まで集まりました

最後に日本鯖で満員の状態でプレイしたのは1年以上前 もしかしたら2年近く前になるかもしれません
低pingでプレイできる状況は、
長年に渡り高pingのせいで低ping外人により不条理な死をもたらされてきた
日本人プレイヤーにとっては、歓喜すべきものです

次のイベントが楽しみです

イメージ508
kokan(「こんかん」と読む 股間ではない  らしい)
結構好きなマップなんだけど、どちらかと言うと不評なマップ

入って20分くらいで終わっちゃったけど、キャッシュ周りの防衛は熱かった

イメージ529
今回は日本人とプレイするため、skypeは不要という状況でした
外人さんも分隊にいましたが、英語が通じればまぁ問題なし


PRは意思疎通が無印とは比べ物にならないほど大切なので、マイクは必須と言っても過言ではない
伝えないといけない情報量も多いので、チャットだと正確に情報が伝わらないですし

恐らくVC使うの恥ずかしいって人もいると思います
そういう時は、外国鯖などでテンションの高い分隊に入って、
周りと同じように奇声を発したりしていれば恥ずかしさはなくなると思います

このマップは 11kill 2death とキルレシオ5.5でした
ミニミを使っていたということもありますが、低ping環境+PRに慣なれている で結構いくもんですね
普段は歩兵だとキルレシオ平均1~1.5くらいかな


次のマップは 0kill 0death でした
裏方に廻ったり、ヘリのパイロットをしてたのでポイントだけは高かったです

次のイベントが待ち遠しいです



以下余談

PRする上で必要な知識ってのがあって
まずマニュアル(英語表記のみ)は絶対に読む必要があります

英語が分からないという人は、googleやexciteの翻訳使えば解決しますし
そもそも中学レベルの英語なので読めないところは多くはないと思います


あと、PRに限った話ではありませんが
簡単な英単語をそのままVCの中で使用するということが普通に行われていますので、
英語の知識は少しは必要です

「日本人同士でゲームするのに何故英語が必要なん? アホか」と言いたい人もいるでしょうけど、
分隊で行動している以上、知っていて当然と言うべき簡単な英単語を自分だけが知らない
という状況にあり、そのせいで意思疎通に齟齬が生じたり円滑に行えない時は
分隊から蹴られても文句は言えません
(別に今回蹴ったりしたわけではないです)

外鯖では、分隊で主に利用されている言葉を話せなければ、また話せても意思疎通が上手く行えなければ、
分隊から蹴られると言うことは普通に行われています
これは「日本人と外人」だからこその問題で、日本人同士の時は話が違うだろと、思うかもしれませんが、
分隊内での意思疎通が成り立たないとうい状況の元で分隊からのキックは行われるわけですから、
結局は、日本人だろうと外人だろうと意思疎通はこのゲームでは大事であって、
上手く行えない場合は理不尽ではないと判断できる限りキックするのは、このゲームでは当然ということです

Project Reality 対人戦宣伝

もっと早くにするべきだったんですが
FLN鯖でPRの対人戦があります

日時
2月11日(金)22:00~24:00

http://fln-lf.blogspot.com/2011/02/21212.html

22:00にインすると、
外人含めて人が十分集まってゲームらしくなるのが23時ごろになると思います
早めにインしておくと外人さんも入ってくると思うので、可能なら早めにインするのが良いかと


PRって何?って人もいるかもしれないので簡単に紹介
Project Reality(通称PR)はBattle Field2のリアル系Mod

無印との違いをを簡単にいくつか書いてみると
 弾2発くらい当たったら死ぬ
 1発食らうと基本的に出血 止血しないと死ぬ
 武器のリコイル大
 照準通りに弾丸が飛ぶまで数秒静止する必要あり
 兵器はとても大切 運用難しい 下手に使ったらFUCKの嵐
 歩兵のキットは基本的にライフルや手榴弾など
 対戦車兵や衛生兵、スナイパー、マークスマンなどのキットは数に限りがある
 初心者が「俺は孤高のプロスナイパー(キリッ」→0キル をたたき出すのをよく見る
他変更点多数 マニュアル必読 照準に関することは絶対に覚えておいた方が得
 
詳しいことはwiki参照
http://www4.atwiki.jp/prmmjp/

CoDとかスゥペッサルゥァフォースゥなどのスポーツ系オンリーの人は
1時間程PRをプレイすると円形脱毛症の初期症状が発現する可能性があるので、プレイは程々に

BF2 PR

前の記事は1920*1080の解像度で書いたせいで、
それを1024*1080の解像度で見ると変なところで改行されてて読みにくくなってますね
メインディスプレイはフルHDですが、サブとして19インチをSXGAで使ってるので、
次からはサブで記事を書くように注意しときます


今週は忙しく、木曜日以外平日は徹夜したせいで、お昼の時間はベンチで爆睡するという状況でした
普段は6時間近く睡眠とらないとダメって感じでしたが、急に生活環境を変えても人間って対応できるんですね
まぁそのせいで今日は何度寝かして、布団から出たのは20時頃でしたけど・・・
寝たのは朝の6時だったので14時間寝てたと言う 

だいぶ長い夢を見てたせいで、夢の中でこれが現実だと勘違いしたほどです
夢の内容ですが、高校の時に学校でミスコンをするという意味不明な内容でして、
クラスメイトの女子たちが積極的にスク水になるという、
最早思春期の中学生の妄想を夢で再現したような、そんな夢でした
え? いや、興味ないといって家に帰りましたよ僕は

だって小学生じゃないと興奮しないじゃん

なんでかえったんだろう りゆうがわからない もったいない

よく、夢なのに現実と同じように一歩踏み外せずにその場に留まるということありますよね
無防備な○学生を目の前にして、襲うチャンスはいくらでもあり、また実行可能なのにそれをしないとか
やはり私は紳士の鏡だったのか・・・

夢だったら視界の右上にVIDEOみたいにDREAMと表示して欲しいものです




遠くから見たら一瞬タイタニックのあのシーンしてるように見えた
前後逆だったら当にあのシーンの体位だったんですが・・・


最近流行のガンシップごっこ
結構ヘリってやわらかいので、一分隊くらいから激しい銃撃受ければ出力上がらなくなるまで損傷します
だいぶ前にそれでブラックホーク落したことありますし
相手が統制とれてなかったら、結構このガンシップごっこも有効かも




鯖との接続が数秒途切れたあと、相手だった米軍が全員鯖から追い出されたときの写真


敵の上陸地点に兵士がほぼ全員集結してやりたい放題



装甲車が壊れると、中に乗ってる人は何故か上空に飛びます


米軍のスナイパーライフルは、海兵隊、陸軍ともにあまり好きじゃない
スナイパーライフルだとロシアのが一番好き マークスマンだとドラグノフ

この距離だと一撃で死んでくれるからいいけど、
遠くの敵は頭打ちぬかないと一撃で死なないし、遠すぎると頭を上手く狙えない
照準縮まるまで時間かかるし、縮まったあと銃を動かしたらどのくらい拡散するのかよくわからない
だからスナイパーは嫌い ロシアのだと何故かかなり調子いいんですけどね・・・ スペックはほぼ同じなはず


この距離だとマークスマンの方がいいな


画像の敵はおいしく頂きました


スナイパーだとこのくらいの距離の相手が一番戦いやすい 一方的に攻撃できるし
旗付近で芋ってるMGはおいしい的

BF2 PR

最近ゲームはあまりしていないので、先月のキャプ画をいくつか


MECでスナイパーをしていたらカイオワ襲来
身を完全に隠すところがなく、地面が凸となってる部分に身を隠してカイオワを眺めてたら
自分の方向に向かってきてロケット弾を撃たれましたが、凸部分にロケットが当たってなんとか生存
その後は周りに友軍が追い払ってくれてなんとか助かりました


沸きポイントをしつこくせめていたA10ですが、繰り返し攻撃してくるため、対抗策をとられて死亡


先ほどのA10から爆撃されたところ
飛行機の音がしたからお空を見上げてみると、黒い物体が頭上に落下中
敵がレーザーマーカーで私を照射していたらしく、爆弾が真横に着弾
投下する高度が低かったため爆弾は不発でしたが、対物ダメージは何故か入るので、近くにあった施設は崩壊


この日は久しぶりにクレイモアで敵を撃退
クレイモアで今まで敵を倒したことがそれなりにあるのですが、あまり好きな武器じゃない
上手く使わないとずっと待ち伏せで暇な時間ばかりになるし




そういや作年末にモニター買いました
飯山のE2472HDというやつ やっとワイドモニタを入手 amazonで2万2千くらいだったかな
解像度が大きいと映像作品は楽しめますが、エロ画像が19インチの時よりも小さく見えるのでその点が不満


これで、グラボとモニタがHPCPに対応したことになるので、それに合わせて地デジチューナ-も購入
IOのGV-MVP/HX2というやつです
3波対応のが欲しかったのですが、3波対応のや最近の主流のチューナーはスロットがPCIeでして、
私のはマザボはPCIeは2スロットあるのですが、既に拡張ボードを取り付けているので、
仕方が無く上記のPCI接続のものを購入

頻繁に「ダビング10以降ツール実行しろ」とか要求してきて(何度も実行してんだろタコ・・・)、
テレビが見れずに再起動しないといけなくなったり、
アップデート手順があまりにも面倒などで、身を張ったギャグをしているとしか思えない仕様です
特にアップデート手順に関しては酷い
ここまでアップデートが面倒な製品には未だ嘗て出会ったことがない
若者で、パソコンにそれなりに精通してる私でさえも面倒だと思うので、中年過ぎのオジサマや
パソコンに慣れていない人はもっと面倒だと感じるのでは?
逆に、「こういうものなのか」と感じる可能性もありますが。



本当に視界広くなってんのか比較してないからよく分からんなぁ





前にバイクをバイク屋さんに預けた話をしましたが、
最近全く雪が降っておらず、預けた意味なかったんじゃ・・・ と思ってきました
今週は最高気温4度まで上がるとか 久しぶりに最高気温が氷点下脱出します
「最高気温0度!あったけーなぁおい!」などと思うようになってしまったので、4度なんて春が来たみたいな感じか
とは言え、夜は氷点下になるでしょう 昼積もってる雪の表面が昼間に溶けたとしたら次の日は大変だなぁ・・・

高い金払って引き取ってもらった意味がなくなるので、もうちょっと雪には頑張ってもらいたい
いつも「おい雪 死ねよ」と口ずさんでいるのに都合のいいものです。。。


それと
札幌雪祭りが2月7日~13日の期間で開催されます
恐らく祭日の11日、そして土日の12、13日は人ばかりで地獄でしょう
私は昨年行ったのでパスの方向ですが、ドネルケバブを捜し求めて出撃するかもしれません
その日の終了時間(22時だったかな)間際になると、出店の食い物が異常に安くなるので、
最近一日1000㌔カロリーしか摂取していない私にとっては圧倒的絶好の機会
時間があればブログをご覧の皆様も雪祭りに行ってみてはいかがでしょうか





BF2 PR

先週末FLN鯖でPR対人戦がありました
私も参加してたのですが、キャプチャーをバシバシとっているつもりが、
キーボードのショートカットキーが動いてなかったので、空振り



人数は一番多い時で30人だったかな
ラグがほとんどない環境でプレイできて歓喜

初心者+coopだけの人が結構多かったのか、車両の乗捨てが結構目立った
まぁこのマップだったら移動に時間かからないし、壊されてもハンビーだったらチケットそこまで減らないから
あまり問題ないか 乗り捨てないのが一番だけど



ヘリのガンナーをしていて、敵のBTRをヘルファイアで破壊した瞬間CTDしました
何故かパイロットも同時にCTDしたので、ヘリは墜落

ミサイルは地面にあたり、爆風でBTRは吹っ飛んだんですが、それがトリガーになったのか?

イメージ305

イメージ306

イメージ307
全壊寸前でヘリがヘリポートに着陸するとこうなります
修理→爆発→修理→爆発のループ

イメージ261
ゲーリータンの爆発

イメージ309













BF2 PR

久しぶりの更新
バイクにナビを搭載するためのマウントを購入したので、最近はナビを付けて走っています
部品4つだけなのに8千円とかなり高いです。。。
使ってるナビは、3年くらい前に衝動買いしたP350 当時は5万ちょっとしたなぁ 
ナビっていうかPDAなんですけどね

あとは、チェーンの調整・清掃・注油したんですけど、
バイクに備え付けの工具じゃ27mmのボルト回んないです・・・
仕方が無いので、近くのバイク屋さんから工具借りました
27mmのメガネレンチ買うと3000円近くするんだよなぁ

もうちょっとで走行距離3000kmになるので、オイル交換です
オイルフィルターは、前回オイル交換した時に一緒に交換しようと思ったんですが、
フィルターレンチが手に入らなくて、交換しませんでした
なので次は交換しないと








固定AAに乗って自慢げにヒューイを撃ち落す某K氏
羨ましいので交代してもらった途端、ヒューイは飛んでこなくなり、
その代わりコブラが飛んできてボコボコにされました
何回AA立て直したことやら・・・




あと約2分で試合が終わるので最後に映ろうと思ったのですが、この後LAVが来て全滅
外人が「easy kill :)」みたいなこと言ってたので、正直イラっときましたよ。。。
まぁ文句は言えませんが




AIの爆撃は精密ですねぇ













