無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 PC
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




PC元に戻った+AHCI

P182二台
ヤマト運輸に電話したら、ぶっ壊れた方は回収してくれるとのこと




sofmapから月曜日にMBが届いたので、夕方から組み込み作業に
水冷クーラーの組み込みに少々手こずりました
使用しているMBとケースによっては、組み込みが想像以上に困難かもしれません



性能の方ですが、水冷と言うと液が流れる音が気になるのではと思う人もいるかと思います
色々な状況を考えても、その音が気になるということはないと思います
(サイドパネルがない静音PCを組んでいるという変態な人にとっては気になるかも)
間違いなく空冷よりも全体的に静かになっています
ラジエーターの冷却ファンの回転数を下げれば更に静かになります


冷却性は、水冷ということもあって文句なし
1万円でこれ程の冷却性能を獲得できるなら安いものだと思います
CPU E6700@3.4GHzで動して、アイドル状態で30℃ Prime95でシバイても50℃程です

ラジエーターはケースファンと付属のファンでサンドイッチにして冷却しています
と言っても、ラジエーターに風を吹き付けているのはケース内部側にあるファンだけで、ケースファンは排気です





以前はXPをAHCIで動かしていたので、今回もAHCIで動かそうとしたのですが、問題が発生
AHCIに切り替えたところ、起動用HDDだけなら普通にOSが立ち上がるのですが、
それプラス他のHDDを繋げるとOSが立ち上がらずに、windowsのロゴがでた後にブルースクリーンが一瞬表示されて再起動のループに

OSを立ち上げて、その後にSATAをMBに繋ぐと普通に認識するのでどうしたものかと
どうしようもないのでAHCIのドライバを物凄く適当にあてずっぽうに弄ってたら、
そのうちOSが立ち上がった状態でSATAをMBにつないでもブルースクリーンになるという状況に

エラーに STOP 0x000000D1 と表示されていたので調べてみたのですが、これ自体はどうでもいいことでした
その後に encrfil.sys と表示されていたのでググってみたら、バッファローのsecurelockwareのモノとのこと
なので、secure~をアンインストールしたところ、正常に動くようになりました
素人には意味不明すぎて理解できない
なんでAHCI関連とsecure~が関係あるのかと どう考えても二者は結びつかない


ちなみにAHCIの問題を解決するまでに要した時間は12時間くらい
なんでこんなに時間がかかったかというと、 encrfil.sys が表示されるブルスクにずっと辿りつかなかったからで、
辿りつくのに時間がかかったのは、それまで糞真面目な方法だけ色々と試していたからです
適当にドライバ選んだ結果、起動用HDDだけでもOSが起動しなくなるという状況にも陥りましたが、結果オーライで何より



ちなみにsecurelockwareはあまり評判がよくなく、私は一度無警告で外付けHDDをフォーマットされたことがあります
その時は焦ったの何の・・・
とりあえず復元しようと思い、ヨドバシに置いていたデータ復元ソフトの体験版で写真などの画像データだけ復元しました

もしAHCIモードに切り替えて問題が発生し万策つきた場合は、
securelockwareがPCにインストールされている人はアンインストールしてみては如何でしょうか
もちろんそれにより発生した責任はとりません

ネジが・・・・ない

ソフマップから発送されたMBを待っているわけですが、発送されて3日経っているのに到着しません
何故にこうも遅い
九州→北海道 の距離でも、午後発送であっても2日あれば着くのに


とりあえずMBが到着したらすぐに組み込み作業ができるように
拡張ボードやCPUファンなどを取り外しました


ケースも壊されていたので新品になったのですが、
↓ここのネジが二つないんだ・・・
http://www.links.co.jp/html/press2/images/p182gm14.jpg


仕方がないので、ぶっ壊されたケースから流用しました
というか、壊れたケースも返されたのですが、
粗大ごみとして捨てないといけないからお金かかるだろ・・・ 何考えてんだヤマト運輸は


それと、驚愕の事実に直面したんですが、
P182ってMB側のサイドパネル外したら、CPUソケット周辺にアクセスできるようになってまして、
一度MB外さなくても、MB裏側に細工が必要なCPUファンを取り付けられるんですよね・・・
それと、CPUファンが恐らく輸送の衝撃だと思うんですが傾いてまして、水平に戻すのが大変ですた・・・




今日はヨドバシに行ってお買いモノもしました
ポイントがつかず、おつりも出ないクーポン券1万円分を処理しようとしたのですが、
必用なものがないので1万円分使い切るのに相当苦労しました
SATA増設カードとケーブル類を買ったのですが、まだまだ1万円には達しなかったので、
コレを買っちまったんだ・・・
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch50.html
余裕で総額1万円超したので、ポイントも使って最終的には現金数千円で済ませました


しかし先月末にCPUファンを買ったばっかだってのに・・・ 実使用時間は24時間もないぞ・・・



とりあえずMBが到着したら組み込んで、使わない部品を売却しようかと
売却する予定のものは
P5Q(未使用に近い状態) P5K-E wifi(BIOS立ち上がらん 売れるの?) C2D E6400(バルク)
先月末に購入したCPUファンは箱もないし、ピンはLGA775の奴しかないけど売れるのかなぁ

メモリとかも余ってるから、あとは電源とHDDとDVDドライブがあればPC一台完成するんだよな・・・

P5K-E/WIFI を探す旅に出た

いくら世代が1つ上のチップセットとは言え、P5Qどうこうの前に
自分が好きで選んだわけではないMBを組み込まれるのが嫌いなので、
P5K-E/WIFIを探す旅に出ました

ドスパラとツクモとヨドバシに行ったのですが、
P35の新品MBはもう出回ってないそうです
ただG31のMBはまだありました


中古品となるとドスパラとツクモですが、
どちらにもお目当ての品はありませんでした
P5K-Eはありましたが、それでは意味がない


そんな都合よくお目当てのものが置いてるわけもなく、帰ってからヤフオクで検索
それでも見つかりませんでした
ソフマップあたりなら!と思って検索すると、見事に一つだけ中古ですが在庫がありました
もちろん購入しましたよ!

MB組み込むのってかなり面倒っていうか、一からPC組むのと同じくらいの労力が要りますけど
って あ!!
MB外すことになるんなら、
CPUクーラーはMB一度取り外して裏側に細工して取り付けるタイプの買って保存しておけばよかった・・・


とりあえずP5Qは不要になると思うのでどうしようかなと。
一瞬ブログ10万ヒット記念に誰かにやろうかと思ったけど、LGA775のMBなんて時代遅れだし
何よりもP5K-E/WIFIが6000円ちょっとするので、どっかで売って損害を減らそうかなと

調べてみると、P5Qだったら買い取り上限が5500円前後のところが多いので、
私はP5Qを一切使用するつもりはないし、備品も完全な状態にできますのでそれなりの値段になるだろうと思います
3000円以上してくれればいいんですけどね
何か所か持って行って、値段が高いトコロに買い取ってもらうつもりです

新CPUファン購入

CPUファンはBHDプロジェクトのmoyu氏から頂いたものを使っていたのですが、
最近、ファンがPC起動時に回転しなくなり、手で少し回してやらないと回転しないという事態に

また、稀にファンが起動時に回転するのですが、
CPUファンに異常ありという旨がBIOSメッセージに表示されます。

オマケに、ファンの回転数が今まではフル回転で毎分1600回転だったのですが、
600回転までしか回らないという状況に。
それで起きた問題が、CPUの過熱による(タブン)PCの強制シャットダウン


それでCPUファンを買うにしても、先に情報を集めてからと思ったので、
その間はパソコンを寝かせ、CPUファンだけを取り外し9センチファンをクーラーの上に置いて冷却してました


買ったファンは↓
http://www.twotop.co.jp/details/?id=108766&pd=0



恐らく、ここまで金出すなら新しいソケットにも対応している、もっと最近発売された奴を買えばいいのに
馬鹿だなぁ、と思っている人も多いと思いますが、
マザーボードを外さずに取り付けられるという条件で探したので、これでもマシな選択だった
というか、最善だったと思っています

一度マザーボードを取り外すなら、メンテ不用の水冷の奴↓
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
を買おうかと思ってましたが、MB外すのはあまりにも面倒





性能の方は特に問題は感じられません
まだゲームはしていないのですが、
今現在、ブログを書きながら音楽を再生してる状態で平均35度

superπとエクスプローラでファイルの検索を4つのウィンドウで同時にさせて負荷をかけても、45度くらいでした
ファンの回転数は最低の状態にして試しました。
回転数を最高にしても、あまり騒音は気にならず、最低だと全く気になりません 



ファンの回転数は、3ピンなためMB側での操作はタブン無理?だと思います
ですが、CPUファンにくっついているツマミを回せば調整可能です
ケースの開閉にドライバーを使わないといけない人にとっては、凄く不便だと思います

私のケースは手でネジを回せるタイプですが少し面倒です
しかしファンコンを持ってないので、
ファンの回転数調整をするためにPCを落してBIOS起動時に調整するよりマシかなと


ファンの回転数を制御できるフリーツールは色々とありますが、
以前のファンは少しでも制御しようとすると回転が止まるような変態だったので、
4pin買っても回転数調整できませんでしたでは話にならないので、ツマミでの調整の方がむしろいいかも。



そういや地上波見れなくなるからTVチューナが要らなくなっちゃうんですよねぇ
地デジ見れるチューナー買おうと思ったんだけど、ディスプレイがHDCPに対応してないんだよ・・・


キーボードとか

先週
メモリを4GBに増設し(3.25までしか認識しないけど)
さらにキーボードも購入

メーカーもののPCを買ったときについてきた
恐らく980円レベルのキーボードだったど
3年近く使っていたから
相当使い慣れていたんだけどね



自分でも配線がスッキリしてると思う
HDDを4台搭載しているので
ちょっとSATAケーブルが見ざわりだけどね

サイドパネルと本体の隙間を通して
コードをやりくりしているから
まぁスッキリしている部類に入るはず
MBへの電力供給の太いケーブルも隙間通してるしね

スペックは
CPU:E6700
メモリ:4GB
OS:XP SP2
グラボ:HD4850
サウンドボード:XFiなんとかかんちゃら
キャプチャーボード:アイオーの奴 詳しいことは忘れた

一時期CPUファンを取り換えようかと思ったけど
リテールのCPUファンって結構性能イイから
ムヤミに変えるのはよくない




G15S
価格170円























もちろんヨドバシのポイントを12000ポイントくらい使った後の値段

マクロキーってのが結構使える
写真には写ってないけど
キーボードの一番左にあるキーで
ひとつキーを押すだけで
あらかじめ自分で割り当てておいた複数のキーを
同時に押してくれる役割をする
また、割り当てた複数のキー間の時間差も設定できる


アームドでは結構役に立ってくれる
AIに指示を出す時は結構楽
乗物に乗ったり、降りたり、飛び降りたりとか命令するとき
キーひとつでできるからね
チームの割り当てなんかも
イチイチ押しにくい「8」あたりのボタンを押す必要もない


プログラムを追加することで
液晶にfpsを表示させたり、ゲームのステータスを表示させたりとかできるみたい
詳しいことはまだよくワカラン


まぁキーボードって
使い慣れたものが一番いいから
何も高い金払ってまでゲーミングキーボードなんか買う必要ないかもね


グラボが届きました
前の記事で書いたように
HD4850です


ファンの音ですが
ゲームをすると
甲高い音が気になりますが
ゲーム中はヘッドフォンをしているので実際問題なし


FFベンチは
Highで約9600だった
前使っていたX1800XTより1000くらいupしてるけど
FPSで計らないと
実際どのくらいの差があるのかよく分からない
今度はWorld in Conflictとらぶデス2FFoWあたりで
FPSを計ってみる予定
WiCは前のグラボじゃFPSあまりでなかったし



あとBF2のPRですけど
結構人集まったみたいですね
私はEGの体験版してたので行ってみませんが
50人ちょい集まったみたいで
今度の土曜日は
時間があったら行こうと思う
日曜は次の日が鬱で死にたくなるような月曜だから
ゆっくりEGしたい寝たいからタブン行かない



ファイル自体は要請されたからとは言え
あんな付録を某うpろだにうpした手前
ちょっとくらいは顔だしておくか


500GB HDD2基追加

seagateの500GB HDDを2基をTWOTOPで
Acronis System Utility Boxをヨドバシカメラ某店で購入

本当はバックアップソフトとして
「True Image P2」 というのだけ欲しかったのですが
ヨドバシには単体で売ってなかったのでBOXで購入
しかし付属品と決め付けていた他のソフトが後で役に立つことに。。。。。




今までは
250GB HDD IDE接続 1基 と 500GB SATA HDD 1基
でしたが
OSが入っているIDE接続のHDDのバックアップをとって
新たに購入した500GBのHDDに復元
これからは500GB SATA 3基で動かすことになります

外付けHDDも欲しいけど
もう置く場所がない タイムバーゲンしてたら衝動買いしたりするから困る



500GBの方に復元させるとこまではスンナリいったのですが
500GB中の250GBしか認識されず
残りの250GBは「未割り当て」になってました

もう一つパーティションを作るよりも
Cドライブの拡張をしたかったので
買ってきたソフトの
「Disk Director」が役に立ちました

これで
Cドライブ250GB+未割り当て250GBを連結



その後は
AHCIモードに切り替え
3Gbpsと言っても
理論値だから
実際そんなに転送速度がでてないが
前よりは速くなってると思う


SATAⅡ対応のケーブルが高かったお(´・ω・`)
一本900円前後するものを4本買ったから

それとケース内の配線もかなり改善
P182は写真の反対側のサイドパネルと本体との間に
配線用の隙間があるので
可能な限り活用
余分なケーブルをしまうのはもちろん
MBの電源ケーブルなども裏側から回してケース内の空気の流れを阻害しないようにした
これでケース内は超スッキリ





今回の作業に当たって
BHD Projectのmoyuさんに助力頂きました
ありがとうございました


サウンドカード

CreativeからPCI Express対応のサウンドカードが出るそうです

http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=16770

値段が7980円とExtremeGamerより5000円近く安いそうで
ただ製品紹介のHPによると「最適な用途: 音楽鑑賞、映画鑑賞」
となってるのでゲーム方面ではあまり期待できないかもしれません

製品の特徴の最後に「Windows Vistaをお使いの場合は、~」と書いてありますが
Vistaのユーザーで導入を検討される方は
XPとの使用上の相違点を自分で一度調べたほうがいいかもしれません




XPってSP3の話がありますよね
一体Vistaって何が目的で発売したんでしょうね
セキュリティは鬱陶しい位に高くなったと思うけど
一人しかそのパソコンを使わない場合は意味のない機能が多いし

それも管理者特権がどうのこうのでrarも満足に解凍できない
設定で管理者特権をスルーするように設定したけど
次にPC立ち上げた時は設定が元に戻ってたり
XPのノート買うべきだったと凄く後悔してます・・・・・
ノートのOSにVistaはメモリやCPUの関係からしても辛いところがあります

もうVistaはSP1とかどうでもいいからWindows7(だよな)に期待

