無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2007年10月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




レインボーシックス ベガスしようと思ったら・・・・

虹6ベガスしようと思ってはりきってたんですけど
なんかブルーバックしちゃいまいした

ブログにキャプ画を載せる予定だったんですが・・・・・
いつもゲームでブルーバックする時は
ati3daugみたいなのが原因で
まぁドライバ更新しろってことだったんですが
今回は原因が違うみたい
atkdisp.dllってのが原因だそうで

ドライバ更新するまでは普通に動いてたんですけどね
只今原因調査中です



>追記
原因はワカタ
有難いねインターネットってのは

調べてみたら
今まで普通に動作していたのに~~~~~~
って人が多い
原因はASUSのsplendid(またこれか┐(´д`)┌)が関係しているらしい
正確に言うとASUS Enhanced Driverが原因

どれも今年の7月以降に発生している
新しいドライバとの相性が悪いんだろうか?
このSplendidはホント未熟すぎるな
もうちょっと作りこめヨ

参考になったサイト  サンクス
http://blog.livedoor.jp/goldarrow7/archives/51299388.html



CoHの動画をニコ動にうp

今日の深夜からエンコができなくて一日中試行錯誤してたけど
やっとのことでエンコができた(エンコ作業のせいでPR行けなかった)
メモリーを一度クリーンの状態にして、
不要なレジストリを削除しただけだったんだけど・・・・・
全く関係ないように思えるんだが

まだまだ未熟という事かな



説明文の通り間違ってセーブデータ消してしまいました
なんでここ最近ずっとHPのCoHキャンペーンを更新してません

日本語字幕が見にくいなら拡大表示でもしてください

ちなみに私はNEETじゃないのでww

Crysis デモプレイ

グラフィックの設定はデフォルトでプレイ
デフォルトにAAを少しでもかけるとカクカクになる
全て設定をHighにしたらもう・・・・・
プレイはできるけどストレスたまるだけ

結論から言ってこのゲームつまらない
グラフィックが綺麗だとか言ってたけど
設定が高ければそれは綺麗なんだろうけど
私みたいにグラボが高性能じゃない人にとってはあまりね・・・・
設定をMediumにすれば
ソルジャーオブフォーチュン2のグラフィックと変わらない
システム的にも、特にメインである銃の設定が全くダメ

crysi005.jpg

まだやってない人のためにストーリーについてはあまり話しません

crysi009.jpg

銃は自分でカスタムできます
サイレンサー、フラッシュライト、ドットサイト、レーザーサイト
などを好きに取り付けれます

crysi014.jpg

少し進むと話が展開
チョン鮮人4人と仲間2人とご対面

crysi020.jpg

グラボが高性能じゃないからグラフィックは綺麗じゃない
FarCryの方がよっぽど綺麗だよ

crysi028.jpg

フィールドにあるものは色々と投げることができます
ドラム缶や箱、銃殺して息絶えた鳥など

crysi033.jpg

この草庵殴ったら壊れます(笑)

crysi040.jpg

透明になったり、すばやく動けたり、力が上がったりと
色々なモードを選択することができます
このゲームのチャームポイントの一つですね

crysi052.jpg

黒人さんの肌なんかホンモノみたいですね
設定がデフォルトでこれですから
Highだったら相当なものなんでしょうね
これはデモの最後の方シーン
「Lost」とは違うけどこの後変なのが出てきます

デモにしては結構長めで
Crysisがどんなゲームであるかよく分かる内容となってます

完全日本語版出ても絶対に買わないけど
まぁ候補が一つ減ったので有難い
CoH:OF(日本語版)、World in conflict(日本語版)、CoD4
と注目しているのがまだあるからね



Crysis デモリリース

どうやらCrysisのデモがリリースされたようです
http://www.incrysis.com/index.php?option=com_content&task=view&id=538
ここにミラーリストがあるのでどこかで落としてください
上のリスト以外にもFilePlanetやFileFrontでミラーしてます
FilePlanetがオススメ

以下製品版(英語版)の要求する環境など
必須動作環境
OS :Windows XP or Windows Vista
CPU:2.8 GHz 以上(XP)   3.2 GHz以上 (Vista)
メモリ :1.0 GB RAM (XP)  1.5 GB RAM (Vista)
グラボ: GeForce 6800 GT 以上  ATI Radeon 9800 Pro以上
HDD:12GB
サウンドカード :DirectX 9.0c 対応

推奨動作環境
OS:Windows XP / Vista
CPU:Intel Core 2 DUO @ 2.2GHz   AMD Athlon 64 X2 4400+
メモリ:2.0 GB RAM
グラボ:・NVIDIA GeForce 8800 GTS ←鬼すぐる


CoH動画うp

エンコについて詳しく知らなかったから相当苦労した
それとアメーバの意味がやっと分かった
最初からニコニコ動画まとめwiki見とけば良かった



飛行機をメインに弄くってみた
速度500の爆撃機でTiger Aceを爆撃 ただ爆弾全部投下しきれてないね
次は速度100で投下 ちなみに標準は150
耐久力1で敵の対空砲陣地へと突っ込む等々

飛行機の墜落によるダメージって大きいね
普通は落とされることないからわかんないけど
HQがすぐにぶっ壊れたし

最後はゴリアテがウヨウヨ居るところに空挺を配置して吹っ飛ばした
あそこまでユニット配置したらFPSは低くなる

まぁテストでうpしたようなもんなんで
次から少しは作りこもうかな

あとエンコの勉強もやんないと

PRを外鯖でプレイ

今日は一日フリーだったので夕方はPRをプレイしました



最大で58人も集まりました
同時にpingの高さにも注目して欲しい
色んな国から集まってるんだろうね
pingが平均200前後だったのにもかかわらず
ラグによる不快感は全くなかった



何語話してるのか分らないのでおとなしく分隊員をしてました
チャットで「英語でおk」みたいな書き込みをしている英語圏の人がいましたが
その何語を話しているか分からない人たちは
イングランド出身だとチャットで言ってました
確かに英語っぽい部分もありましたが、全く意味不明
聞き取れるのはAPCと雄たけびくらい
訛りというやつだったのだろうか、英語には全く聞こえなかった



なんか知らんが分隊長が抜けてしまって代わりに分隊長をすることに
いつも声高に「分隊長になって抜けるとかチキンだな!」って言ってるので
抜けずにそのまま分隊長を
ラリーを作るために集まって欲しかったけど
「リグループ?」とでも言ったらいいのだろうか、何を言えばいいのか分からないので
4人集まった瞬間に適当にラリー作った
けど最後まで位置はばれなかった
イングランド語(?)を話す人たちが3人ほどいたので
勝手にその人たちだけ連携とってくれたので助かったかも
中には女の人か小さな子供が英語を話していましたが
まぁそれは聞き取れました
でも的外れな事言ってたような



途中までかなり押してたんですけど
他の分隊がベースで乗り物が沸くのを待ちまくってたので
敵の侵攻に耐え切れず、一気にベースまで後退
もうチケットからして負け戦だと判断したので観戦してました
一枚上の写真を見たら分かるように
4番と5番の分隊がベースにずっと張り付いた状態だった
あと一応形だけでも分隊長だから
攻撃ポイントを分隊で攻めるくらいの協力はして欲しいな
PRで自己中プレイはアカンよ


BF2で変態(変体?)見れた

とうとうこんな変態的なシチエーションに出会ってしまった
動画のネタでしか見たこと無かったのに
1023.jpg

戦場で銃も持たずに何してるんですか?
見た瞬間笑いが止まらなくてゲームどころじゃなかった

10231.jpg

coopはお馬鹿全開なところが好き
フック何本かけてんのかwww

10232.jpg

この終了に全てをかけるところもcoopでしかできない
みんなが一体となってお馬鹿な絵になるように勤しみます



BF2 AI-Xオンライン

一ヶ月ぶりくらいにMANYUさんの鯖へ
AI-Xの鯖は日本だけで8つくらいたってたけど
MANYUさんの所の設定で遊びなれてるので

1020.jpg

AA×6でプレイしたから
マップによってはFPSがかなり落ちた
いつもは×4でプレイしてるけど以外と汚いんだよね

aix002.jpg

兵器戦でもマップが広かったらなんとか大丈夫
このマップ面白かった
飛行機の数が半端ないwww
最後は敵の旗を一つ残して空爆しまくり

aix008.jpg

仲間でネームタグが表示されない人もいるから
間違って射殺してしまった
MANYUさんのトコでネームタグに関して説明書いてたこと忘れてた
やっぱりAA×6は綺麗

aix009.jpg

ここみたいに狭いところに大人数が集まるとFPSが落ちる
このマップで人間のプレイヤーが敵側に回ってたような気がしたけど
気のせいということにしておこう


最初プレイしたときになぜか1度BF2が落ちました
それはいつものことだから別に気にしないんですが
次はパンクバスターで弾かれました
「YOU ARE LOSIN KEY ~~」って出てきた
こんな理由で弾かれるのは初めてだな
どこかの割れとシリアルナンバーが被ってるのかな?


Company of Heroesでユニット数の上限を変更する

Mod作成にユニット数の上限を変更する方法を追加


数人の方から教えてくれとの要望があったので
簡単にしか紹介していませんが掲載
そんなに詳しく調査してないので曖昧なところもありますが


この方法教えてくれってのがあれば
分かるものであればページ作って紹介しますので連絡下さい


CoH Command Realism Mod v4.01リリース

Company of Heroes のMod
「Command Realism Mod」のv4.01が昨日リリースされてました

変更点は書いてなかったので分かりません

ただ
私は日本語版を使ってるのですが
インストールに成功しません
恐らく英語版なら大丈夫かと

ちなみに対応はv1.71オンリーです
v2.1の人は注意

インストールが無理なので
v4.01に対応した日本語化ファイルが作れませんがご了承下さい
uiの説明に変更点がなければいいのですが
やり込む人はv4.0の日本語化ファイルを自分で修正すべし

連日 GRAW2プレイ 番外

オンラインがどんなものなのかを知るために
LANで一人寂しく遊んでみた

結構ステージも多かった
ゲームモードはGRAWと変わらないのかな
キャンペーンのステージをプレイするやつと
武装勢力が車両を防衛して
ゴーストがそれをC4で吹っ飛ばすというやつ

下の写真は数あるマップの中の一つ
GRAW3054.jpg

綺麗ですね~
オンラインではラグがウザイのであれですが
LANなら結構楽しめるかもしれませんね

GRAW3057.jpg

光の反射具合がいいですね
DX9でもここまで綺麗なんです
DX10に対応するCrysisは相当綺麗なんでしょうね
私のグラボはDX10に対応してませんが


連日 GRAW2プレイ その2

GRAW3016.jpg

本来対戦車ミサイルを使うべき相手が出てきました
まぁ弾薬の補給はタイミングよくできたんですが
正面から戦車と対峙するというちょっとヤバイ状態に

GRAW3017.jpg

それでも自分が勝つという敵戦車の貧弱さ
TBSみたいに救いようがねぇな

GRAW3018.jpg

戦車が来る前にCH-47からこの無人の車両をお届けしてもらったので
これから武器弾薬の補給をした

GRAW3019.jpg

グレネードランチャーがあったので使ってみた

GRAW3021.jpg

リロードは一発ずつ薬莢(っていうのか?)を取って
弾を入れるみたいな感じで
6発一気にリロードすると隙がもの凄くできる
威力は申し分ないんですがね

GRAW3038.jpg

無人の車両を盾にしながら進むんですが
このエリア厳しすぎです
このミッション自体が難しい
確か5回以上は死んだような気がする

GRAW3044.jpg

目的地に近づくにつれて待ち伏せしている嫌な野郎が多くなります
個人的にはこの固定式機関銃使う相手より
スナイパーの方が嫌
固定式のは後ろから回り込めたり
死角から手榴弾投げ込んだりできるからね

GRAW3047.jpg

目的地である駅に突入
相当警戒したのに敵はいなかったというオチ
なんとも時間をかけさせるゲームだ

GRAW3051.jpg

駅を挟んだ反対側に敵がいたので
それを倒した後脱出
今回はヘリじゃなくて車ですか
今までのVIP待遇はどこにいったんだ


連日 GRAW2プレイ その1

もう勢いで終わらせてしまえ!
みたいな感じで深夜もプレイしてました
Mission3の写真はとり忘れた・・・・・
航空機と迫撃砲の支援要請ができるミッションだったんですが・・・・


ということでMission4を
GRAW3004.jpg

一応深夜でも月曜日だからミニミでプレイ
ちょっとランボー気分を味わいたい曜日だ

GRAW3006.jpg

MGS3みたいに叫びながら撃ってはくれませんが
乱射する喜びは味わえます
普段このゲームではそんなに発砲したりしませんから

GRAW3008.jpg

ヘリがでてきた(゚∀゚ )
ミニミだから撃ち落せるかも
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

GRAW3009.jpg

アボーン(´・ェ・`)
ヘリばかり見てて目の前にいた敵に射殺された・・・・

GRAW3010.jpg

敵の中にはハンドガンで突っ込んでくる男前もいます
このハンドガンを接収して

GRAW3011.jpg

自分も男になるべくハンドガンで突撃
したんですけど、弱すぎて使えなかった

GRAW3012.jpg

対戦車ミサイル持ってたので
もしかしたら と思ってヘリを狙ってみた
熱源探知のミサイルだから
強い熱源さえあれば何でもいいっぽい

GRAW3013.jpg

(´・∀・` )アラマァ
また派手に逝ってくれました
演出の素材としては十分だったヨ



ほんとうにどうでもいいこと in CoH

CoHしたことがある人にとっては当たり前のことですが
CoHでは増援を呼ぶためには資源が必要です
弾薬、燃料、マンパワー の3つ
マップに配置してあるそれぞれのポイント(高・中・低がある)を獲得すれば資源が手に入ります
そのうち燃料に関する記述がどう考えてもおかしい


燃料(低)のポイントにマウスを移動させると


なぜか燃料ポイント低下の記述がでてきます(これはMod editaで開いている)

銃撃戦の末にポイントげと<ノ丶`Д´>ノ マンセー
戦車量産勝ち決定( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と思ったら実はポイント低下?
これでは死線を超えポイントを占領した兵士が浮かばれない
気づいたらHQに爆弾が仕掛けられていたなんてこともあるかもしれない


燃料ポイントには高・中・低の3つがあります
そしたら流れ的に  高化・中化だよな!とか思ったけど
普通に「燃料ポイント高or中」だった

まさか本当に低下するんじゃないのか!
と思ったので調べてみた

そしたら毎秒0.08334(毎分+5)の割合で増加している

( ゚ ρ ゚ )

これは1.7のパッチを当てた時のもので
2.1なら修正されているかもしれない

でもなんで「低下」なんてしてしまったんだろうね
あんまり想像がつかない

パソコンに訳を打ち込んでいる時に
「低下」、特に余分な「下」について何か考えていたとか
(/o\)

Company of Heroes:Mod作成にカメラの倍率変更を追加

CoHのMod作成にカメラの倍率変更を追加

ズームアウトがどこまでできるかを自分で設定するってことです
改造しなかったら最大にズームアウトしても使いにくいですからね

またGRAW2プレイ その2

1014012.jpg

無人車両から武器を頂けるので
スナイパーライフルを
銃の名前は忘れました(というか知らん)が
マガジンはなく、一発ずつ直で薬室に入れます
一発ずつリロードするからメンドイ

1014015.jpg

結構遠くの敵ですが
あちらさんも結構撃ちまくってきます
それも以外と正確な射撃

1014018.jpg

 ´_ゝ`)あの世で昨日M14で葬った仲間と仲良くな

1014022.jpg

148メートル
スナイパーエリートで100mもいかなかった俺が!
その10倍の1000メートルの射撃に成功する人もいるっぽいですが・・・・

1014025.jpg

メインは敵榴弾砲の破壊

1014027.jpg

壊したら救出地点へ
また遠くに着陸しやがって!

1014031.jpg

ヘリに拾ってもらったら終わりなんですが
なんか次のミッションがでない( ゚д゚)
調べてみたけど箱○の方の情報しかなかった
まぁもう一度やるかな



今のところは前作のGRAWの方が好きだな
最初のパラシュート降下はたまらなかった'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
GRAW2では支援要請とかはあんのかな
GRAWではヘリや攻撃機に支援要請を出せたけど
もちろん支援要請ださないとミッションがクリアできない
みたいな感じだったけど
あんな派手な演出が欲しいところ

またGRAW2プレイ その1

今日もCoHはほっといてGRAW2のMission2をプレイ
今日も日中用事でつぶれて帰ったの6時なんで・・・・・
遊びじゃないです

1014000.jpg

よく見たら主人公38歳
普通は20代後半か真っ盛りなんだがな
まぁ経験豊富な人も必要と言うことで
でも38歳は・・・・・

1014002.jpg

今日は気分的にM4にグレネードをつけてプレイ
グレネードはAG-36みたいなのだった
明日は月曜だからミニミでプレイしてみるか

1014003.jpg

敵のG36Kもまぁまぁ使える

1014004.jpg

車の陰に隠れてる奴はグレネードで吹っ飛ばす

1014007.jpg

増援が来てくれました
が、降下してくる仲間は最後まで何もせずにずっと立ったままです
しかしEAXを有効にしてると音がいい
お金に余裕がある人はサウンドボードを是非
用途が広いので損したとは絶対思いません(もちろん保証なし)

1014010.jpg

無人の車両もCH-47で投下してくれた
指示を出したら動いてくれるけど
なぜか途中で動かなくなった
こいつから武器弾薬の補給ができます


今更だけど GRAW2 その2

勢いでMission1もプレイ

GRAW027.jpg

敵さんはG36Kを使ってました
装備もなかなか豪華なもので

GRAW030.jpg

∠( ゚д゚)ご臨終であります
M14のスコープ付を使用しました

GRAW032.jpg

HK21を使う敵も
しかしこいつも( ・Д・)いってよち

GRAW035.jpg

敵ヘリもでてきました
ただ兵員を降下させただけですけどね
パイロットを撃ち殺そうと思ったのですが無理でした
7.62mmじゃ無理なのかな
固定銃座使っても撃ち落すのは無理なようで

MGS3ではMi相手にドラグノフでパイロット撃ち殺せたのに




BF2のBOMSFのレビューを書くために
いろいろと写真撮ってます
久しぶりにやってみると案外面白いModです
かなり無茶苦茶な面もありますが



今更だけど GRAW2 その1

最近毎日CoHなので偶には別のゲームも

GRAW001.jpg

ドライバを更新しなかったため
プレイできなかったGRAW2(Ghost Recon Advanced Warfighter)
を今更プレイ (変換すると「ゴースト離婚」ってなるんだよな)

GRAW004.jpg

操作を忘れてしまったのでまずは訓練から
GRAWと操作は変わってません

GRAW009.jpg

結構完成度が高いんですけど
ただのFPS好きの人には向かないかもしれません
リアル好きや戦略立ててプレイするのが好きな人向け

GRAW010.jpg

これ使って戦車破壊しろって

GRAW014.jpg

カコ(・∀・)イイ!!
動いてましたからハリボテ戦車じゃありません
この訓練に金かかってるな・・・・

GRAW017.jpg

このホロサイトの表示はCoD4と違って
画面いっぱいに広がりません

GRAW018.jpg

このゲームグレネードが撃ち易いんですよね
BF2と大違い

GRAW022.jpg

最後は仲間と市街地戦の訓練を

GRAW024.jpg

脱出はこのゲームではお決まりのヘリで



CoD4 デモプレイ その3



(´∀`*)美しい



ドラグノフのスコープ覗いたところです
中尉以外の仲間は全員撃てます
死に方がリアルなので
仲間を撃ち殺した時はなんか悪いことしたなと思いますよ



ナイトビジョンもイイネ
とくに赤外線のレーザーサイトがたまらない(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



この建物をヘリでぶっ壊してもらいます



ホバリングするなんて
RPGを恐れずにまた堂々と・・・・・



ある程度ハイドラや機銃を撃ちまくって去っていきます
ご苦労さん



その後戦車のあったところにリグループ
中尉によるブリーフィングが終わったところでデモ終了



弾が貫通するところが最初は戸惑いましたが
上手く使えば敵を簡単に倒せますね

オンラインでは逆にウザイ機能になってくるでしょうが

CoD4 デモプレイ その2



M203はBF2の無印のより遥かに使いやすい



ジャベリンを使って橋にいる敵戦車を破壊します
自分が死んだときに偶にジャベリンの値段がいくらだとか画面に出てきます
だいたい名言がでてくるんですけどね



最初からTOPアタックオンリーです



敵戦車の位置によっては
稀に発射した弾が建物に当たるときがあります
結構離れた位置で爆発しても瀕死になるくらいダメージくらいます



もう逃げられんわ



煙の表現はCoD2とあまり変わらない
それにしてもゲームプレイ中あまりグラボが熱を発しない
CoD2の時はグラボの温度が75度くらいまで上がったのに(笑)



もう終盤
戦車を敵RPGの攻撃から守らないといけません
難易度あげるとマジここが難しい
中尉殿はショットガンをもってますね
breach用でしょうか?



射撃音がな~
なんか微妙だ
ホンモノの銃から音を採ったんだろうけど
それでもなんか違うんだよな


CoD4 デモプレイ その1



もうブリーフィングがカッコよすぎ



動画でも見たことがあると思いますが
ステージはコレ



ホロサイト使いやすい
画面いっぱいにサイトが表示されるので狙いがつけ易い



動画でおなじみのヘリが墜落するシーン



固定銃座を使用しているところ
デモですが結構武器がでてきます



暗くて見にくいですがAKです



G3A3



SVDドラグノフ

CoH Command Realism Mod v4.0用日本語化ファイルリリース

不完成ですが
私一人の手では完成させることは難しいので
リリースに踏み切りました

一人で全てを確認するのは時間的に無理がありますし(言い訳ではない!)

http://coh.dw.land.to/up/src/CoH0185.zip

こちらからダウンロードできます

不完成ですので
今後改良したのを配布するつもりです
何か訂正箇所を報告してくれると有難いです

F.E.A.R Perseus Mandate デモプレイ その3

fear041.jpg

誰かいます、が

fear053.jpg

はじけ飛んで、代わりに変な野郎が特攻してきます
写真ではちょっと見にくいですが移ってますよ
変体野郎が

fear045.jpg

その後部屋へ
ドアを開けて進むと

fear046.jpg

今さっきの部屋より少し違う
ちなみに後ろを振り返ると
今さっき入ってきたドアが消えてるのに気づきます

fear047.jpg

もうFEARったらこんな感じな表現がほんと多いな
これが魅力なんだけど

fear049.jpg

最終的にはこんな部屋に
床にあるドアを開けると

fear050.jpg

重力を無視したオジサン発見

fear060.jpg

降りたら真っ暗で
少しずつこんな状況に代わっていきます
(´ι _` )もう最悪

fear059.jpg

仲間は変なのとお友達になろうとしてますし
自分も同じような状況になってしまいます
が、そこでデモ終了

結構短めですが
F.E.A.Rを激しく感じることができます

F.E.A.R Perseus Mandate デモプレイ その2

fear016.jpg

おっさん後ろww

fear019.jpg

ヽ(;´Д`)ノヤメテー
油断したら出てくるんだから

fear027.jpg

グレネードランチャーを持ったデカブツが出てきます
このシリーズの体験版では必ず一体でてきますね
敵が発射するグレネードをスローモの状態で射撃すると
ちょっとカッコイイ光景が見れる

fear036.jpg

カコイイ銃をげと

fear037.jpg

覗いたらこんな感じ

F.E.A.R Perseus Mandate デモプレイ その1

fear000.jpg

倒れてて仲間に起こされるという状態からスタート
仲間は一人で先に行ってしまうので一人で行動

fear005.jpg

F.E.A.Rやったことがある人なら分かると思うけど
武器はもうお決まりのコレ

fear006.jpg

お決まりのハンドガン

fear008.jpg

こんなのがないとFEARじゃない

fear010.jpg

途中で仲間と合流します

fear011.jpg

(;゚Д゚)

fear014.jpg

この透明なのに遭遇すると
いつも鳥肌たちます
Extractionの方でも銃乱射して怖さを紛らしたし


CoH Command Realism Mod日本語化ファイル

(写真とその下の文の関連性はありません)

relic00588.jpg


実際にドイツ軍で遊んでみたが
やっぱり と言ったところか
Enableの訳が間違っていた
もちろんアメリカの方も

relic00590.jpg


普段ドイツ軍使わないから
「Knight Cross Holder Platoon」
の訳が全く分からなかった
微調整のために無印のデータを見たら
「騎士十字章佩用者」
って訳があったから最終的には分かったけど

relic00589.jpg


あと
グレネード投げようとしたら
画面に
「105ミリ砲撃」ってでてきた
105ミリと手榴弾の訳を間違えたのか!
俺馬鹿だ~
って思ってたら
ただ単にModの方がミスってたみたい


Airborne Modは
日本語化するのが数行分しかないから
5分もあれば十分に終わる
だけど
CRM Modと同じ番号
900001から使ってるので
CRMと共存させるなら
Mod自体を少しいじくる必要がありそう



無印のデータで面白い訳をみつけた

「97200 云々かんぬん」

ゲームでこんな記述見たことない(笑)


CRMの日本語化ファイルは
訂正や微調整をある程度して
今週の金曜日にはうpしようかと
ただ時間の都合で遅くなることもあり得るので
あまり期待しないでくれ!

ちなみにCommand Realism Mod V4.0対応です
それ以外は一部対応しない部分があるかもしれません
あと海外のModを自分で日本語化してる人は
注意があります  フォルダに注意書きを入れとくのでその時に
一応V1.0としてうpしようかと
訂正する可能性もありうるしね
細かいことはまた後ほど

CoH Command Realism Mod 日本語化完了

10081000.jpg


一応全て日本語化してみた
ただドイツ軍の兵器や部隊の名前がよく分からないので
ミスが多いはず

Panzerの訳がしにくい
PanzerGrenaderってどんな感じに訳しても
しっくりこなかったから
普通に擲弾兵にしたりとか

アメリカの方は70パーセントは上手く訳せてるだろうけど

あとはドイツ軍の変なところ訂正して
無印と説明文の書き方を似せればおk

完成したら需要ないだろうけど
どこかにうpします
CoHのファイルをアップローダーする場所なんて
国内では2箇所くらいしかないから
簡単に見つけれると思う



次はAirborne Modの日本語化をするつもり

ネタがないからデフコンで

今日は朝早くに家を出て7時ごろに帰宅

更新する暇なし(;´Д`)ツカレタ

だからあの超人気ゲーム

デフコン

のスクリーンショットを(・∀・)!

defco001.jpg


このゲーム意外とハマる
映画で出てくるようなカッコイイこの表示
お偉いさんにでもなった気分
どんなゲームかというと
核兵器で敵の都市を破壊しましょう
というゲーム

defco019.jpg


シンプルだが面白い
ICBM、SLBM、SRBM(だったかな?戦爆から発射されるやつ)
核の三本柱をフル活用して相手と戦います
アフリカ、ヨーロッパ、北アメリカ、アジア(極東だったかな)
のように地域ごとにわかれます

defco016.jpg


飛行機は航続距離はきちんと設定されてますし
戦爆で敵の裏をかいて攻撃するのも面白いです
登場する戦力や施設を記すと(全てユニット数が初めから決まってます)
戦略爆撃機、戦艦、潜水艦、空母、戦闘機
レーダー、迎撃用ミサイル、飛行場 くらいかな
勝負の分け目はレーダーの配置場所
核兵器は弾数が最初から決まってるので
無駄な使い方は厳禁
とくに空母が沈んだら、一緒に核兵器も消滅するのでイタイ
飛行場も然り



デフコン1になったら核兵器が撃てますが
勝負の鍵は


ファーストストライク


初撃で飽和攻撃する必要があります
敵の都市だけでなく、施設、特にレーダーを狙うのが相当重要です
シンプルですが非常に面白く、オススメできるゲーム

体験版では1対1でしかできません
製品版は複数人で対戦できます
またオンライン対戦も体験版、製品版で可能です
タブンもうやってる人いないと思うけど

1007002.jpg


こんなのをデスクトップに設定したりするとカッコイイ


CoH Command Realism Mod 日本語化

CoHの海外のModは
英語版にしか表記が対応してないので
面倒なんですが
渋々日本語化してみた

1007000.jpg


私は
米軍:独軍=9:1
の割合で使うので
今は米軍関係を全て日本語化し終えたところ
別に米軍が好きだからじゃなくて
キャンペーンで使用し慣れているから

英語はかなり得意とするところなのですが
それとゲームで使われる英語の訳は別物

PC関係でもあるように
やっぱりEnableが訳しにくい
他にも英語独特の表現が訳しにくい

あとは
実際にプレーして
変なところは小まめに訂正していくしかなさそう


なんでBF2のModの日本語化のファイルはすぐに誰か作ってくれるのに
CoHは誰も作ってくれないんだ!
まぁ人に頼るなということでしょうか

