無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2007年11月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




BF2 PR 外鯖でオンライン

時間が空いたので外鯖行ってきました

puu000.jpg

こんな状況からスタート
チケットでは勝ってるのに旗が開始地点以外全部とられてんじゃん
人のこと言えないけど、下手な外人さんが多かった
外国のランク鯖って信じられんほど強い人がいるのに
PRにはいないんですね
まぁそういう仕様のModでもありますが
それよりもpingが高くて
敵の真後ろとって撃ち殺そうと思っても
逆に撃ち殺されるような状況が多々

puu002.jpg

squad upとか言われても意味わかんねーよ( ´_ゝ`)
Voipでは何か単語さえ聞き取れれば大丈夫なんですが
「ここからリスポンすれ」「ラリーポイントつくるから集まれ」
「APCもってこい」「HATキットとれ」とか
長々と話しているのは意味ワカランから無視

puu003.jpg

最高で31人vs31人までいった
ここまで人数が多いと面白い

puu004.jpg

日本の鯖でやってると
こっちから攻める時って滅多にないんだけどな

puu005.jpg

バンカーって言うのかファイヤーベースって言うのか知らないけど
旗本への入り口を塞いでる
こんな使い方もあるんだなと感心した
中盤で全部ぶっ壊されて結局旗はとられたけど(;´∀`)

puu007.jpg

ちょいおまいらwww



プレイしてて、上手な分隊の使い方をしているところがありました
3人くらいから成る、戦車を使用することだけを目的とした分隊を作って
それにロックをかける
上手な使い方してるな~と思いました
それも勝手に戦車用の分隊作ったんじゃなくて
チャットで話し合って決めてましたし

PRの日本鯖の人数が少なくてお嘆きの方は
土日の午後4時頃に外鯖に行ってみるのもよいかと
pingは高いですが、イライラは全く感じませんでしたし
もちろん光つかってればの話ですけど

CoH Mod紹介してみたり

最近私生活でも何かと時間に追われる頻度が高くなったので
BF2する暇もない(CoHをする暇はある)んですが

最近CoH:OFのデモがリリースされたので
BF2目的でブログに訪問される方は是非やってみてください
OFのデモ入れたらv2.1になりそうな気がして私は入れないんですが(Modの関係上)
データパクってCoHに移植したかったんですが



CoHのフォーラム見てて面白そうなModをいくつか

Company of Heroes: Modern Combat(作成中)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=171896

現代戦のModです
こっちはハンビーやらヘリやらを作るそうです
ちょっと途中で断念しそうな気もしますが、かなり期待



CoH: Titans over Europe(作成中)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=106720

これは見て頂いた方が分かりやすいかと
BF2142で登場した二足歩行戦車(ウォーカーだったっけ?)みたいなのが登場するみたい



COH Total Realism 3.0
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=140683

これはCommand Realism Modと似たようなリアル系Mod
ただ銃の射程のバランスがイマイチとれてない
砲撃と銃の射程距離を比べると銃の射程が長すぎる
105ミリ砲配置しても超遠くからクルーが撃ち殺されるし・・・・・・
砲撃の射程をこれ以上長くすると一方的なゲームになりかねない
戦車はHE弾とAP弾を選択したりと結構リアル

一番凄いと感じたのは時間の変化
ゲーム開始時は朝で、周りが薄暗い
時間が経つにつれて明るくなり、昼→夕方→夜→朝となっていく
確か一日経つ(もう一度朝が来る)とその後はアビリティが使えなくなったような
一日以内に決着をつけないとダラダラになるかもしれん

CRMの方が出来は良いけど、これにはコレの面白さがある
寝る前に地道に日本語化ファイル作成中(あまり期待するな)
時間があれば射程に関して調整して、そのファイルも一緒にリリースしたいところ



CoHでは銃弾が地形を無視して貫通していきます
戦車とかの砲弾は地形無視しないけど
だから塹壕掘っても、土嚢を設置しないと塹壕掘った意味が半減
防げるのは砲撃あたりに限られる
それに105ミリ砲を地形でカバーされるような位置に配置しても
弾が地形無視してとんでくるからリアル系Modでは困るんです(上で話したみたいに)

もし銃弾が地形を無視せずにCoHが作られていたら
要求されるPCの性能が上がっていたとかなんとか

それでもCrysisよりはよっぽど要求するスペックは低いんじゃないのかな



CoH のキャンペーン更新したんですが

ミッション7を更新しました
数回プレイしましたが
全てにおいて病的なまでにPCがフリーズしてしまいました
前からフリーズすることはあったんですが
開始して10分ちょっとでフリーズってのは今までなかった

なのでスミマセンが写真は少なくなってます
文句なら私を通して私のパソコンに



ニコ動で勘弁してください

CoH V2を愛嬌あふれる兵器にしよう(・∀・)

akh003.jpg

あんまり壁紙とか持ってないんで(ってかほぼ無い)
貼り付け素材が無いんですよね 最近それで困ってる
イチイチアニメからキャプってくるしかないんで面倒
さらにイチイチrarを解凍するのもメンドイ

akh001.jpg

↑コレ壁紙使用
壁紙は画質がエエわ
でもjpegにする時にもっと画質あげとくんだった

akh005.jpg

アニメも持ってるのはもってるんですけど
HDD整理で結構消してるからな
ノートPCでニコ動見ててzip配ってたりしたら
「明日デスクトップでこのzip落として素材に使うか。。。」
なんて思ってたらその動画が見つからなかったりとかよくある
(マイリスに登録したつもりだったんだけど、「つもり」で終わってた( ´-`))

akh002.jpg

これにより更に邪悪さが増した



サウンドカード

CreativeからPCI Express対応のサウンドカードが出るそうです

http://jp.store.creative.com/products/product.aspx?catid=1&pid=16770

値段が7980円とExtremeGamerより5000円近く安いそうで
ただ製品紹介のHPによると「最適な用途: 音楽鑑賞、映画鑑賞」
となってるのでゲーム方面ではあまり期待できないかもしれません

製品の特徴の最後に「Windows Vistaをお使いの場合は、~」と書いてありますが
Vistaのユーザーで導入を検討される方は
XPとの使用上の相違点を自分で一度調べたほうがいいかもしれません




XPってSP3の話がありますよね
一体Vistaって何が目的で発売したんでしょうね
セキュリティは鬱陶しい位に高くなったと思うけど
一人しかそのパソコンを使わない場合は意味のない機能が多いし

それも管理者特権がどうのこうのでrarも満足に解凍できない
設定で管理者特権をスルーするように設定したけど
次にPC立ち上げた時は設定が元に戻ってたり
XPのノート買うべきだったと凄く後悔してます・・・・・
ノートのOSにVistaはメモリやCPUの関係からしても辛いところがあります

もうVistaはSP1とかどうでもいいからWindows7(だよな)に期待

F.E.A.R Perseus Mandate 

CoD4はModが面白かったら買うことに
CoH:OFとWorld in Conflictの日本語版の発売日が近いというのに
ちょっとムリして買ってしまったかもしれん

CoH:OFは買わないかもしれないなぁ~
CoHのModでイギリス軍が出てくる奴とか作られてるし(ショボイけど)
OFのアビリティ関係の一部も、根詰めてCoHを改造すれば
私でも似たようなもの作れるようなものだったし
砲撃系はある程度心得てるから

話がそれてしまいましたが
以下写真(明るく見えるために加工済み)

fearp002.jpg

このゲームデルのパソコンばっかでてくる
それもXPS 720ばかり

fearp009.jpg

相変わらず血の表現凄いな~

fearp010.jpg

そんな格好されると・・・・
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


アッー!!


fearp014.jpg

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ビビリな私はこうなるととにかく見境なく乱射
ボウリング・フォー・ゾンビバイン(?)的な状況


2時間くらいプレイしたけど
ホラーといえる要素はまだ出て来てない
写真の最後のがまぁ少しは・・・と言ったところ

まぁProject Originが待ち構えてるから
これがあまり面白くなくても許す

そういえば

突然と思い出した事があったので書き付けておく


そうえいばFH2っていつリリースされるんですかね
もう完全に時期を逃しちゃってる気がするんですが

もう他のゲームに人がかなり取られていってるのに
早くリリースしないと作った甲斐があまりなくなるような

夏リリース(タブン南半球的に)って言ってたから
もうそろそろ出てもいい筈なんだけどな




Company of Heroes 面倒な時 シェルブール編(プレイ動画)



容量の関係で10分以内に収めたほうが方がいいんですが
ミッションが進むにつれて普通なら30分~1時間かかります
さっさと終わらせるならコレが手っ取り早くていい
今回は特攻に見えないけど次からまともな設定で登場させるつもり
(サムネの追加は適当にお願いします)


ホムペではシェルブールまで作ってたので
やっと更新が再開できそうです
Modのファイルを一時的に削除して無印の状態にすればいいからね


以下CoHしてる方向け
自分で作ったModでキャンペーンをプレイすると
オマハだけはプレイできるかもしれません
でも次のミッションはプレイできないはずです
(自分の場合はそうだった、普通に遊べる人もいるかもしれない)
その状態になってしまったら無印起動させてもキャンペーンで遊べなくなります
それでCoHを入れ直さないといけなくなります

自作Modで遊ぶためには色々と{と言ってもファイル一つだけ(自分の場合は)}弄くる必要があります
知りたい人がいればその必要なファイルをうpするかもしれません(上書きすれば終わりだから)
ただ「自分の場合」なんで保証はもちろん無し
ダメだったらもう一度インストールするだけの話 セーブデータは残るしね

人に頼るのが嫌な人はフォーラムに一刻ほど付き合っていれば見つかるはず



>追記
かなり伸ばし伸ばしになったものの
一応テストうpとMission1~3はまとめた
元の動画を削除してしまってるから画像付で説明できないのが残念ですが

内蔵HDD500GBを導入したので以降は削除せずに済みそう
もちろんまとめが終わったら削除するけど

CoH 面倒な時 モントブール編(プレイ動画)

昨日PRが終わった後にうpした奴です


このゲームを知らない人が見てもあまり面白くないかもしれない
特にムービーの部分とか
私のホムペのキャンペーンのページに目を通した人なら
ムービーの変なとこに気づいて笑えるかもしれません

時間のない人は最初と最後の3分間を見ればおk
それ以外のところは同じことの繰り返しだから


>追記
休憩がてらにコレもどうぞ

最初からこうしておけば良かったのに
あまり思いつかないものです



BF2 PRオンライン

結構写真撮ったな~どれをアップしようかと思ってフォルダ覗いたら
一枚しか撮ってなかったよ( ゚д゚)…
俺も末期か・・・・・



日曜日なので20人と少なめ
音量高くしてプレイしてるから
近くで手榴弾が爆発したり、ヘッドショット食らったりすると
冗談抜きでビビる 微妙に椅子から体が飛び上がる感じだな。。。。

今日は30分程度しかプレイしてないので
特にコレと言ったものは何もなかったんですが
daqing oilfieldsでの決着の付く早さが異常だったかな
15分もかからなかったはず
攻めばかりに集中してコッチの本陣の旗が取られてしまった
まぁ状況的に仕方がないかもしれないけどね

BF2 PRオンライン



0時ごろから参戦
最初からストリートだったんで欝でした

人数すくないと旗の動きがあまりないですね
両軍とも同じ旗数をキープしたままです
無印やってる人でModをやったことない人やModの存在すら知らなかった人が
少しでもPRに流れてくればいいんですけどねぇ

CoD4やCrysisとか他のゲームに移ってる人も少なからずいるでしょうし
まぁBF3に期待するか
もしMMOだったら、いつまでも「BF3マダ~?」ってほざくことにする



チームキル連発した中学生については触れないでおく
キックの投票が始まって数秒後にページアップ押したら既に追放されてたし(笑)


CoH 面倒な時 カランタン編(プレイ動画)

もう面倒な時とかそんな話じゃねぇ(笑)
完全にただのネタ動画じゃん


これでつまらねぇとは言わせねぇ

飛行機が投下する爆弾のアニメーションを人に代えたかったんだけど
そうしたらバグってとまるから少し妥協
人道的に許せないとコンピュータの方で判断したのかもしれんな
飛行機から人が投下されるのって新種の虐殺方法かもしれん


もう根詰めてやったから生気が相当削がれた
一ヶ月以内に続編がない場合は死んだものと思ってくれて結構

CoHのプレイ動画をうp


何を改造すれば面白いのかネタがイマイチ思いつかない
一応カリオペが発射する弾をV1に変更してみた
爆発のエフェクトは変更してない
エフェクトもV1にするとfps落ちてカクカクになってしまうからね
あと建物の壁にアレが張り付いてるんですが気づきにくいかな
一応ワザとらしく写してるんだけどね

カリオペの射程とリロード時間を変更したけど何故か反映されないんですよね
今まで造作なくできてたのに
弾を変更したのは関係ないはずだし


らきすた、ひぐらし、スクールデイズのキャラを壁に貼り付け

1105001.jpg

おふざけでやってたらついのめり込んでしもうた

1105002.jpg

言葉様潰れ気味wwww あとで修正しとく

1105003.jpg

何の設定もしてないけど上手く焦げてくれてる

1105005.jpg

こんなHQも風情があっていいんじゃないかな

BF2 USIとPR

usi000.jpg

今日はMANYUさんのところでUSIをプレイしました
少しだけリアル指向になったみたい
戦闘機の離陸にかかる時間が無印より長かったり

usi009.jpg

ヘリ近づきすぎ(笑)

usi016.jpg

MLRSが二台並んでたので撮影
MLRSが発射した弾はマップに表示されるので
仲間の発射した弾に巻き込まれずにすみます
敵のMLRSに代わる車両(カチューシャだったかな)の発射した弾もマップに表示されます



まぁリリース直後なので仕方ないんですが
ゲームがいったん終了して次のマップをロードしている時
鯖から接続が何度も解除されました
なんである程度USIやったところでPRに
写真はない。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
昨日と同じ分隊長さんでした
それより分隊のメンバーが全員同じだった(笑)
かなり珍しいですよね

やっぱりサウンドカードの恩恵はかなり凄いです
恐らく味方には聞こえていないだろう敵の足音から方角も正確に割り出せます
結構距離あったんですがハッキリと聞こえました
お金に余裕のある方は導入をオススメします
映画見たりするときにも音がオンボードのとは全く違いますし
まぁどんなものかそのうちレビュー的なものを作ります




BF2 PRオンライン

1103000.jpg

ああ20人ね・・・・悪い俺帰るわ( -∀-)ノサヨナラ




なんて気分だったんですがやっぱり参戦

1103001.jpg

ストリートは敵を倒しやすいんですけど
マップとしてはあまり好きじゃないんですよね
久しぶりにPRするもんだからVoip全く使わなかった スマソ
敵にかなり押されて負けました
途中までは五分五分だったんですけどね

それより寒さで体がガクガク震えて照準が定まらん

1103002.jpg

M16A2って弱すぎだと思いませんか?
英軍突撃兵のL85は強いんですけどM16弱すぎです
それも反動がL85に比べて強いような気もする
かなり坂田晴美にかなりボコられました
このマップは敵の拠点まで押して
最後すこし押し返されましたが大勝
ここのマップも嫌い 



敵のラリーの位置についてプレーしてて気づいたんですが
私が分不相応な高級サウンドボードを積んでるおかげか
敵ラリーの位置が結構すぐに特定できるんですよね
方角もかなりわかりますし
分隊の仲間はスルーしてくので気のせいか?と思って
悪いと思いながら一人で少し旅をしたら敵ラリー発見
Voipで探しに行きますの一言でも言えばいいんですが
久しぶりなんでつい黙ってしまいました 隊長殿スマソ

albasrah(アルバスラでおk?)を英軍でプレーしたかったんですが
やっと回ってきたと思ったら時間も時間で人数も減ってできませんでした
あのマップを英軍でやったこと一度もないんですよね
米軍時代でもやったことありませんし

レインボーシックス ベガス

1031001.jpg

なんかGRAWと舞台がかなり被ってます
まぁ設定がメキシコ付近とのことなんで当たり前ですが

1031003.jpg

暗視ゴーグルやサーマルゴーグルも使えますが
サーマルゴーグルが全く役に立たない
超近くにいる人しか赤く表示されない

1031004.jpg

この張り付きができるのいいよね
銃だけ壁からだして乱射することもできます
滅多にあたらないですけどね
建物内では結構使えます
特に通路とか

1031008.jpg

ロープを使って建物の屋上から降りてるところ
片手が開いてるのでハンドガンが使えます

1031009.jpg

逆さまになることもできます
このゲームのこういうところ好き


これも遠くが霞んでよく見えない
だいぶ前にプレイしたときは少しだけ面白い印象があったんですが
改めてやってみるとクソゲー色Maxでした
ベガスは製作がレッドストームからユービーアイに変わったんで
今までのシリーズと全く違うんです
劣化しました

でもこのゲーム異常に重い
ちょっと人が集まるとかなりfps落ちます
絶対人には進められないゲーム


