無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2007年12月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




BF2 黄ばんだ画面の修正方法

>追記
TSぶちっときってしまって申し訳ない
話すボタン押しても
TSが何も反応しないので切りました
再度起動させたら反応しましたけど
今日は0.7のリリース
張り切って分隊長やります
(もちろん分隊がない場合のみね 一人分隊は恥ずかしいので)


フォーラム読んでると
対策があった

programfiles\EAgames(省略)mod\bf2のshaders_clientが
FH2のものに書き換えられるみたいですね
だから
同じフォルダの
shaders_client.zip-vanilla
を置換すればおk

でも
なんで昨日あたりになって
黄ばんだ画面とPRのエフェクトの件が起こったんでしょうかね
何度か起動させても問題なかったのに


Company of Heroes mod

一日何回更新してるんだ脳内ぬるぽです(パクr

最近CoHの話をしてないので
Modをいくつか紹介しておきます

Expanded_Mod 0.3
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=175220

CoHとOFどちらでも動くMod
OFだと英軍+米軍  卍国防軍+機甲師団 (突っ込み不要
でプレイできるみたい

OF入れてない場合は
ユニットの表示がされないか、紫色で表示されそうだな
やってないから詳しいことは分かりません



Realastic Gameplay Balance Mod v1.4 OF
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=169356

リアル系のMod
Its compatiable latest patch for COH OF
OFなくても動きそう
ただリアル系はCRMで十分だし(もう飽きてきたけど)
アビリティを新たに作ったりしてるので
結構面白そうだな
時間のある方はどうぞ
感想書き込んでくれると有難いです



Fields of Fire mod (未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=173879

OFのリアル系のModで
射程や分隊の規模などが変わるらしい
大規模になるみたい
だからそれに対応したマップも一緒に作ってるそうで
Enhancement modの作者と同じで
これが2作目
正直Enhancement mod はパッとしなかった
今回は規模が大きくなりすぎて
物量操作の上手さが勝敗の決め手になりそうだな
ストラテジーゲームとしてはあまりいいことじゃない
(Modで俺Tueeee!!!してるお前が言うな とか突っ込み不要)



COH: Europe In Ruins MMORTT Mod
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=132049

これは他のModとは一味違う
ドクトリンやアビリティー、ユニットを
自分の好きなように構成して出撃する
オンラインにしか対応していないMod
この説明じゃ意味不明だから
詳しいことはリンク先で



現代戦Modについてのフォーラム見てて
ちょっと発見
You could easely think up an all new World War, like USA vs Europe or Asia (Russia/China) vs Europe/USA/Japan.
ここに名前が挙げられているのは喜んでもいいのかな?
まぁ作ってくれたら嬉しいんだけどね

で、上文の次のレス
Just comment on your idea for Europe/USA/Japan, Japans militray is a police force with a few tanks and jets
警察が戦車と戦闘機持つって凄いな
イタリアの軍警察を超えた強さだな
イタリアの軍警察=イタリアの第四の軍隊 とか言われる でも戦車はないんじゃないかな
それともこれ揶揄してんのかな

で次レス
Japan ahas a self defense force which is technically a step up from a police fore but either way japan is far far from being considered a separate faction. Now China that would be interesting. Maybe something similar to BF2. USA, MEC and PRC.
self defence forceって
外国じゃほとんど通じないんだよな
外人と話すときは「Japanese Army が、うんたらかんたら~」
って話さないと
japan self defence force?なにそれ ってなんってしまう場合が多い 注意
まぁしかし
日本って国を分かってるレスだな
中国の方が今はアレだから


現代戦Modは面白そう
ただ半年くらいしないとでそうにないけどね

pr0,7もうそろそろかな

http://guide.realitymod.com/index.php?title=User_Guide

>追記
航空機の操作がややこしいな
微妙な変更点が痛い 間違って操作してしまいそうだ
気になったのが飛行機のトコロ
フレアの発射ボタンが書いてないんだけど
Xがcheck6になってるから
まぁ乗らないからいいか




もうそろそろ来そうですね
一通り読んでおいた方が良さそうです
今日中には読んでおこうと思います

PRのマップで
作りが悪いですよね
カルカン2やりたいんだけどな

好きなマップは
urban raidとoperation hydra(綴りあってるかな)
それとoeration BHD かな
urban raidは1942のMod DC finalにあったような
operation hydaraは作りが秀逸 ちょっと狭いけどね


あとプレイネームは元に戻します
JPNつけてると不便だわ

PR外鯖でオライオン

TG鯖のpingが平均300近く
迷惑かけたくないので
別の鯖に



ここの鯖
階級章がついてるんだよな
敵倒したら上がるのかな

ルール知らない人多いよ
隊長キット取らないとリスポンポイント作れないことくらい
覚えてきてよ隊長さん
一人で騒いでたので
隊長キットとってからじゃないと って言おうと思ったけど
もういいや でスルー




相手の車両が着たから
LATで吹っ飛ばそうと思ったら
味方の車両が滑り込んできました
よってTK
スマン 殺すつもりはなかったんだ



↑↓おまいらいい加減にしろ




参加された方
お疲れさまでした


明日は流石に
誰も外鯖で遊ぶ日本人はいないと思うので
自分もやめときます
今日は30日というのに
2人だけでしたからねww
(確か相手チームに日本人が一人いたはずだけど)
ただ夜は
時間があればジャッカスさんの鯖に行ってみます
(BF2しながら年越しってのも悲しいな
   でもテレビ見ながら年越しも同じくらい悲しいな)

PR

TSの使い方もよく分かった
切り替えするためのショートカットキーも作ったし



militiaと英軍が森で戦うマップを
英軍でプレイしてたんですけど
もう戦いも終盤って時に
何を血迷ったのか
militiaのタブを押してしまって
チームが変わってしもうたorz

何かしようとして
間違えて押してしまったんだよな
もう
なんともしようがないので抜けました
途中で抜けてしまって申し訳ない

明日はTG鯖に3時ごろから行ってきます
よければお付き合いしてください♡

skfだsfdkjgfd

PRする前にFHしてきたんですけど
FHした後に起こる不具合が自分にも起きるようになってもうた
まだFHはファーストリリースだから
あまり批判するもんでもないけど
糞Mod+不具合Max って最悪だお(´・ェ・`)



このくらいのならまだいいけど
車両に乗ったときのやつと
弾が近くに着弾したときのエフェクトも変わるもんな
最悪



無印気分でスティンガーを敵航空機に撃ったけど
あそこまで弾速が速いとは思わなかた
撃ち落された人 スマソ 悪ふざけで撃ったんだ 決して撃ち落そうと思ったわけでは



キャプ画撮った為に
この後墜落して死亡


不具合の件
FH2 tool boxでキャッシュ削除しておk
だったはずだけど
やっても意味なかったし
なにかを更新したら
ツールボックス立ち上がらなくなったし
( ゚Д゚)<ふざけんなタコ!
もうFH2にはHDD内から消えてもらう
今のところ心の中はこんな感じ  無印>>>>>FH2>BGF
バージョンがいくつか上がったらまた遊ぶことにすますよ

PR外鯖オンライン

7gateを1ゲームしてきました

1227s000.jpg

流石にサポトラは入れないみたいね

1227s004.jpg

バンカー・土嚢・鉄条網と守りは鉄壁
でも
ドアが爆破されたときに鉄条網も一緒に吹っ飛ぶから
意味がなかった

1227s008.jpg

外に出れなくなったのでドアを爆破
サポトラも一緒に壊れる(バカww
邪魔になって通れないので
分隊長が残骸も爆破
匍匐したら通れたんだけどね 実際自分がそうやって抜けたから

1227s010.jpg

押されに押されて
敵を万全の態勢で迎撃するべく
チームのほとんどの人が待機

1227s012.jpg

ドアが爆破された瞬間
みんな乱射
あまりの弾幕の濃さに分隊員はみんな爆笑
これは腹がよじれるくらい面白かった

爆破→修理→爆破→修理 の繰り返しでしたが
バンカーが壊れてしまい(誰も修理しないんだよな)
もうオシマイ

1227s017.jpg

分隊員で34人も殺してる人がいるから
凄いなこれはと思ったら
相手チームには40人killが2人も

1227s021.jpg
1227s022.jpg

最後は2人頑張ってたんですが
チームの人から「自殺しろ」と促されて
屋根の上にいる人はダイブ

1227s023.jpg

しかしまた
写真にその一部が写ってますが
最後の方のチャットも面白かった

日本鯖でココしたら面白そうだな
何度がやったことあるけど
ここまで押された記憶ってあまりないんだよな


30日、31日は
15時からTG鯖に行く予定
普段月曜日は人がいないけど
年末だから
あちらの国も休暇で人がいると思う
30日は14時ごろから行くかもしれないけど
31日はパスの関係で15時からになるかと
人がいなかったら
バスラオンリーの鯖にでも行きます

PR0,7

マニュアル読んでて気になったのをいくつか

新しいゲームモードなのかな
Counter-Attack ってのがあるけど
一方が攻めで、もう一方が守りオンリー
守り側が旗を取られたら取り返せないみたいなこと書いてる
Extractionがしたいんだけどな

・移動後1~2秒おかないと正確に射撃できない
0.7のマニュアルとそれ以前のって
被ってるところがあるから、本当に変更点かどうかわかないけど

・ATを正確に撃つには数秒構えたままにしてから
これってHATが30秒近く構えてないと撃てないってのからの変更なのかな
構えてすぐに撃つと明後日の方向に飛んでいくらしい

・地雷が15秒たってから機能し始めるとか
これって0.7からなの?
膝立ちの状態で設置しないといけないみたい

・グレネード投げる時にコンボラ言わなくなった
投げる前にTキーかQキーかわからんが「警告しとけ」と書いてある

・隊長キットでリスポンできる
これって隊長変わった時は不便だよね
一度しなないと隊長キットとれないってことでしょ

たぶん・・・・とは思ったけど
見た感じ
リミッテッドで要請できるみたいね


ここらへんの些細なことはつまらんので書かない
デカイ変更点を


JDAM
爆弾です 30分orそれ以上に一回しか使えないみたい
日本鯖で使うことは
両手で数えれるくらいしかないだろうな


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
Laser Guided Bombs
オフィサーと特殊兵の装備品(SOFLAM)で
ターゲットを指示できるみたい
ラジオメニューでSOFLAMを設置したことを告げなければいけない
それにより爆撃機が支援しにきてくれる(かもしれない)
マーカーは15秒間有効(短くね?設置場所から離れられずに誤爆されそうだな)
 これってどんな感じで使うのかな
 照射器みたいなのがあればいいのに
 マニュアル読んだ感じだと設置型か投擲する何かみたい
 あと車両にもつけれるみたい
 BHDの夜戦ででてきたアレみたいなのだろうか


それと
特殊兵はリミテッドキットになったみたい
まぁあんまり使わないからどうでもいいけど
SOFLAMもってるから
一分隊に何人も特殊兵がいないように注意しないと


でもねぇ
これって飛行機操縦する人にかかってるからねぇ
私は飛行機は絶対操縦しないから
文句だけ言ってればいいんですが(笑)
まぁ無印と違って
車両や航空機の操縦者の責任は重いからな
私も最近やっと車両を操縦するようになりましたよ
ここまでくるのにPR初めて一年ちょっとかかった(かかりすぎか)



スナイパーはトラップもってるみたい
AI-Xででてきたやつみたいなのだろうな

もう変更点が多すぎるので
隊長する人は読んだ方が良いかと
私もリリース直後は隊長しようかなぁと
でもTSの導入してないんですよねぇ
だいぶ前に導入しようとしたら
間違ってアームドアサルトの方に突っ込んでしまったからな
馬鹿でもわかるような簡単な設定じゃないからできないんだよねぇ



まぁ誰かが訳してくれて
BF2 wikiを更新してくれることに期待 (人任せですが)
何回も書きますけど
少しは目を通しておいた方がいいと思う

PR 外鯖オンライン

ジャッカスさんの鯖は人数が少なかったので
同胞達には悪いけど
またバスラオンリーの外鯖に行ってきた

1224000.jpg

何の因果か
リスポン時間が超なげぇ
これで死んだの2回目なんだけどなぁ

1224002.jpg

こんな感じの光景が多々見られました
遠くから見てると楽しいんだけどね
実際追っかけられたらたまったもんじゃない

1224004.jpg

なんか英軍のチケットの減少が激しいなと思ったら
市民を普通に殺してる奴が一人二人じゃなくて
5.6人はいましたよ
市民を殺してはダメってことくらい
ルール読んで覚えて来い

1224005.jpg

音楽は鳴らしてなかったけど
勇敢にも正面から突っ込んできました
他にもバイクで突っ込んでくる人とかもいました

1224006.jpg

味方の分隊が
弾薬庫を捜索に行かないんだよね~
何でだろ

1224012.jpg

敵からRPGを奪ったのに
あまり敵の車両と巡り合えなかった
さっきみたいに自爆車両でもなんでもいいから
突っ込んできてくれないものかねぇ

1224015.jpg

1ゲームで少なくとも3回は
この光景見たわ

1224016.jpg

VCPは要塞化


反乱軍でプレイしているとき
敵と近距離で交戦になった
銃には残弾があったけど
気分的にナイフ持って突っ込んだら
敵がリロードしてたから
上手くナイフで仕留めれた
たぶんナイフで敵を仕留めたのは
PRでは初めてかもしれん(市民を除く)



PR外鯖でオンライン

あちらの時間で
日曜日の1AM EDT~12PM EDT(何でサマータイム?)までは
サーバーに鍵がかけられているので
今日は無理かなと思ったけど
計算してみたら
15時前後にはオープンになるみたいで
実際に15時前にはオープンになってたみたい
(アメリカ東部の標準時って西経何度が基準なんだろうか)

行ってみたけど
人が少すぎた
まぁ向こうは月曜日休みじゃないんだろうな
仕方がない
ちょっとだけプレイして
抜けました

その後バスラだけを回している鯖へ突入
攻撃隊さんがいたので一緒に分隊組んでエンジョイ
でも敵の弾薬庫が全く見つからなかったOTZ


途中でBF2が落ちてしまったので
私はそこで離脱

早く0,7がリリースされて欲しいですなぁ

PRオンライン

13時過ぎに一度TG鯖へ行き
バスラをプレイして離脱
その後4時ごろにまた参戦



やっぱり人が多いと楽しいです
兵器が登場してくれないと物寂しい



ジャッカスさんの鯖でも少しだけプレイ

そして今からTG鯖へ突入


>追記
サーバーが満員で中々入れない
激しい競争を繰り返すこと10分
やっと入れた

↓分隊長人任せの瞬間


下手糞な人多すぎ
日本の鯖でプレイしてたら
かなりボコボコにやられるのに
TG鯖で遊んでると
かなり調子よく敵を倒せる
日本のプレイヤーの上手さが良く分かる

何故だろうか
敵のサポトラが目の前にあるのに
破壊しようとしない奴
c4もってる奴もスルーだし
もってない人は
苦し紛れでもいいから手榴弾でも投げてくれよ

サポトラが2両近接していたので
1両は敵の特殊兵を殺してキットを奪って
SLAMで破壊
ラグのせいで上手く車両にくっつけれなかったから
2個も使うはめに
だから1両しか壊せなかったorz

次のマップロード中に
なんかエラーが表示されて落ちた
runtimeがどうのこうので
面倒だから読まなかったけど  キャプ画とっておけば良かった


明日は15時~17時まで遊ぶ予定です
時間のある方は一緒に遊んでやって下さい

PRオンライン

土曜日でも人数が20人ちょっとか



最初は中国・武装勢力側だったけど
クビになって英軍の方に行くことに

ま、まぁ今日は
ちょっと手を抜いてやったから
ボロボロに殺されたよ( ´∀`)
み、皆が殺されてばかりでストレスたまってるだろうと思ったから
わ、わ、わざと殺されてやったのさ( ´ー`)y―┛~~



( ゚Д゚)<次は嬲り殺しにしてやんよ!
覚えてろよ くそ!




流石に人数すくないと面白くないので
明日はTG鯖で
13時~16時ごろまで遊ぶ予定です
時間のある方は一緒に遊んでやって下さい

105mmスモーク発射



やっとできた
ファイルとファイルがどこの記述で関係しあってるのかを
ファイルを眺めてたら偶然発見できたから
あとは簡単にできた

まぁスモークと言っても
モーターのスモークだからねぇ
戦車が発射するスモークだと 
着弾した後に
戦車のスモーク発射と同じモーションとるから
カッコ悪いんだよね
でもスモークを散布するタイミングはずらせるはずだから
弄ればなんとかなるはず
空中に飛んでいく、スモークが詰まっていると思われる弾は
無視するしかねぇかな
この弾はなんともしようがなさそう

コンソールコマンド

普段コンソールコマンドは
BF2でシングルプレーを録画するくらいにしか使わないんですが
CoHでちょっといいコマンド見つけた
リアルを追求する場合だけど
敵味方のライフを表示しないようにする方法
まぁヘルスバーだけでなく
ユニットにつくuiの表示が全て消えるので
建物に駐留している部隊に気づきにくいのが問題ですが
( , . / を使用していたらあまり問題ないだろうけど)

Ctrl+Shift+@ でコンソール開いて
game_hideui と入力すれば消える
hideui()で何のuiを消すか指定できそう指定できるらしいけど
実際やってみたができなかった
まぁ歩兵も車両も全部ui消えてくれて構わないからどうでもいいけど


無印じゃ合わないからCommand Realism Modとか
リアル系のModに使えばよいかと


ちなみにタクティカルマップの方にはヘルスバーが表示されるけど
それは

Attrib\Tuning.rgd
gamedata/ui/healthbar_team_colour

をちょっといじれば消せるらしい(未確認)
見れば何を弄くればいいのか大体分かるので
詳しいコトは省略



CRMでは
対戦車砲やパンツァーシュレックやバズーカ食らったら
一発か二発で車両は逝ってしまうから
実際ヘルスバーの表示はいらない
歩兵のヘルスバーもほとんど必要ないし



-unlock_all_missions 全てのミッションをプレイ可能
ふざけたコマンドラインが存在するもんだな(δ´ω`)

105mmスモーク

だいぶ前に実験して失敗した
M2A1 105mmにスモークを発射させるやつ
今日もぶっつけで試してみたけど
やっぱり失敗
ファイル同士がどうやって関連付けられているのか
全く分からん
スモークグレネードみたく
分かりやすい構造だったら簡単にできるんだけどねぇ
ちなみに迫撃砲の構造も
榴弾砲程じゃないけど特殊
完全には理解できん


榴弾発射する機能の代わりに
スモーク発射させてみた
これはただ書き換えればいいだけだから簡単にできたけど
榴弾発射できない榴弾砲って
どんだけ馬鹿な兵器なんだと



あと
早くWorld in Conflictの日本語版出してくれよ
何してんだろうな
日本語化のファイルあるから
英語版で我慢するかねぇ

PR 外鯖でプレイ

どうもお疲れ様でした

最初は日本人一人で細々とやっていたのですが
途中で攻撃隊さんがやってきたので
少しの間二人で分隊組んでやってました

サーバーダウンではないみたいですが
途中でBF2が落ちたので
また参加

日本人は合計5人参加したみたいですね
同時に参加していた人数は3人~4人ですが

日本語と英語を話せるプレイヤーがいたので
ちょっと驚いた
通訳してもらいました



ちょっとねぇ
ヘルファイヤにどれだけやられたことやら・・・・・・・
AAの射程外(視界の外)からヘルファイヤが撃ち込まれるので
もう一方的にボコボコに。。。。。
何も人に撃ち込まなくてもいいじゃん


とにかく面白かったです
それでわ

何故か最近
文字がぼけて表示されるので
ちょっと気に食わないんですが(解決方法がワカンネ)

ちょっとドイツ軍の車両にスモークを追加してみた





簡単な説明だけ(オストヴィントで)
ebpsでシャーマン開く
ability_extからability_01をコピー

ebpsでオストヴィント開く
ability_extからability_01にペースト
(私は05にペーストしましたが、どこでも関係ないはず)

abilitiesからdefensive_smokecloudを開く
requirementをnoneに

これで大丈夫なはず
車両によってはUIの位置が被ってるかもしれないから
そんときゃ変えるしかない


>newassさん
2つほど質問
どの車両でやりましたか?

それと、上手く機能しないという状況を詳しく
灰色になって使えないってことかな?


師走は鬱だのう・・・・(´ρ`)

毎年師走になると
体の調子が悪くなる
もう年末年始はホント嫌だからのうぁぁぃあ( ´_ゝ`)

もうすぐFH2のリリースですね(もうしてんのかな?)
トレントで落とそうと思ったけど
規制とかなんとか言うやつなんだろうか
まったく速度がでない

個人的にはWWⅡものはそこまで好きではないので
あんまりやりこまないと思います

コミュニティを支援するツールがなんかいっぱいあるとかで
まだ全部把握してないんですが
ここまで力を入れる必要があったのかどうかは謎
まぁ便利そうなので
機会があれば使わせて頂きますが

もうBF2の人口かなり減ってるのに
リリースの時期がまた最悪だよねぇ
あと半年早ければまだ良かったのに
一年以上待たせやがって




>コメの方宛
スモークを追加することはやったこないけど
タブン追加するだけなら簡単にできると思います
1)米軍戦車のスモークのアビリティを独逸の方に移植して
requirementをnoneにすれば終わりですが
そしたら米軍の方のスモークのアビリティも
研究なしで使用できるようになってしまします


2)それが嫌なら
アビリティをコピーして
ドイツ軍用のスモークのアビリティを作ればいいけど
これは少しだけ面倒になると思う
スモークグレネード作るのと同じくらい面倒
ちなみにこの場合はドイツの方のrequirementはnoneで
最初からスモークのアビリティを使えるようになってしまう


3)ゲームバランスを考えて完全に作るなら
ドイツ軍のモータープール(装甲司令部とか)みたいなのに
新たに作ったドイツ軍用のスモークのアビリティを
「研究」の形で追加して(BARとか手榴弾みたいな感じで)
それで研究完了後に使えるようにする

1なら確実に比較的早めにできると思う
2は面倒だけどやれると思う(スモークGと同じ要領+1番だから)
3は理論的には分かるけどやったこないし時間的に厳しい
  (相当時間がかかっても構わないなら検討しますが)

3つのうちからどれか好きなの選んでください
善処します

あと
憶測だけど
独逸軍戦車にスモーク追加しても
AIはそのアビリティを使ってくれないかも
AIについては
どんな構造になってるのか全く分からないので
憶測ですけどね

CoH Mod作成に2つ追加

CoH Mod作成に
「複数の空挺部隊を降下」と「空挺歩兵以外の部隊を降下」
を追加

深夜に「複数の~」を作り終えて
一気に「空挺歩兵以外~」も作ったけど
ちょっと作業ミスって前者を消してしまって
夜にもかかわらずに声を出して発狂した
ちょっと首つろうかとオモタ

その後再び作ったので
中身が最初に作ったのより劣化してる(と思う)

スナイパーのデータに
最初っから空挺降下するために必要な記述が何故かあるんですよね
タブン製作時に
スナイパーの空挺verを作るつもりだったんでしょうね

しかしrequirementsに相当悩まされた
なんで灰色になってるんだこりゃと
どんだけ悩んだことやら

BF2 PoEオンライン

今日は10時から10時50分まで
MANYUさんの鯖でpoe2をプレイしてきました

poe001.jpg

入って早々
敵の戦闘機に張り付かれました
ただ周りをぐるぐる回って
何を血迷ったのか
地面に突っ込んでいきましたけどね(よくあることですが)

poe004.jpg

この兵器好きなんですよね~
装甲弱いですけど

poe006.jpg

こんなに密集して飛んでても衝突しないから不思議
私の真後ろにもう一機いたので
合計5機で旗本を支援
でも
AIがヘリに対してRPG撃ちまくってくるから怖い
まぁこれがないとつまらないですが

poe007.jpg

そういや
サイト覗いた時に
フロントサイトが見えないModってよくありますよね
PoEは
ここ最近バージョンが上がってから(1.8からだったかもしれん)
ドット覗いた時にサイトが写りこむようになりましたが


戦闘機やヘリが多いんで
偶にラグが凄いときがあります
が、偶になので気になりませんが
coop鯖はあまりないんで
MANYUさんには感謝

  

0100頃にTactical Gamerさんの鯖に
撥ねられるかどうかを確認しに行ったんですが
バンの設定はされてないみたいです

数日後行って
撥ねられなければ
大丈夫かと

参加された方は
撥ねられるかどうか確認したほうが良いかもしれません




>追記
プレイ中の写真をうp



どうも攻撃隊さん( ・∀・)ノ
意外と日本人が集まったのに驚きました
私と攻撃隊さんの2人だけと思ったら
味方だけでも4、5人集まりました
敵にも1人くらい日本人がいたみたいですけど



よくこんなトコロに作りますね(笑)
この後敵の猛攻によりボロボロになりましたけど・・・・・・


ジャッカスさんの鯖でPRしてて
1時ごろになったから
もう終わりかと思って抜けたら
2時過ぎまでやってたのね
それも人数25人近くいたし
残っときゃ良かった


明日は用事があるのでTG鯖へは参戦できません
ってか昨日の今日(日付的には)
なので
ちょい気まずいですかね
来週の土日は参戦するつもりです

一応謝ってきた

何もしなんじゃヤバイので
PRに深く関係してそうな管理者をフォーラムから見つけ出して
ゴメンね~ってメール送ってきた

以下内容(誤字脱字はないけど文法はカオス)

In your PR server,our Japanese team entered enemy main base and destroyed enemy vehicles.
and our team member including me were banned.
we knew that we cannot enter enemy UCB but we didnt notice following description
"Addendum: In the project reality mod, a main (base) flag shall be considered a UCB unless the AAS Headquarters (HQ) message states to capture it."
now we understand the rule perfectly.
we want to play PR in TG server.
so could you release the ban about us?

what we did were not allowed action.
so should we apologize for this thing in the forum?


送信先の管理者が19歳と若いので
色んな意味で大丈夫かな~と危惧してるのですが
独断ではなく話し合いをするでしょうから
なんとかなるはず (良識な19歳であってくれ!)

バンを解除して下さいって文が上手く作れなかったけど
まぁ意味は通じるはずです
その前に永久的にバンされているのかどうか分からないから
無駄に書いたかもしれないけど
書かないよりはマシかなぁ

返信がきたら報告します

....

フォーラム読み返した

Un-Capturable Base (UCB)

ってのは
まだ「A」の印がついてないのも入るのかどうか
今日の行動を見る限りでは
入るみたいですね。。。。。。。

また見てたら
前回フォーラム見たときに気づかなかった記述が
(前に見たときはなかったと思うんだけどな~)

Addendum:In the project reality mod, a main (base) flag shall be considered a UCB unless the AAS Headquarters (HQ) message states to capture it

訳:HQから敵のメインベースを攻めろとの指示がない限り
  占領可能なメインベースであっても
  それをUCB(占領不可能な基地)とする

( ゚д゚)ポカーン

前回司令官にnoobだのvanillaだの言われて
RULES: BF2 Rules & Guidelines に記載されているルールは
完璧に見たはずなんだけど・・・・・・・
Addendum(追記)と書いてあるので
前見たときに書いてなかった可能性は否定できませんが

下のほう見てたら
Updated 07 March 30
Added the following addendum to rule #2
ってのがありました

申し訳ありません
私の見落としのようです

バンされてるので
「気づかなかったゴメンナサイ」と言っておくべきですかね

CoH 各ユニット数の制限(「上限」の方がよかったな。。。。)

ホームページのCoH Mod作成に
「各ユニット数の制限」を追加

カリオペやパーシングを
好きなだけ召還する方法について書いてます
逆に上限がついてないユニットに
上限をつける方法も書いてます(使わんだろうと思うけど)



だいぶ前に断念した
105ミリにスモーク発射させる奴
いい加減完成させないと
あとModの日本語化も残ってるし・・・・・・・
ファイルは完成してんのに。。。。。。
Total Realism Modと言ったか
全く手間を掛けさせるModよ

BF2 PRオンライン

20人
10対10
外鯖で
言葉が通じない恐怖に怯えながらも
大人数でエンジョイしてたので
やっぱりもの物足りない
けど日本語が通じるってイイネ

12008000.jpg

橋の上見張ってたら
途中で後ろから足音が聞こえたんで
振り返ったところ
敵が3人くらい突っ込んできました
私の方にナイフを持った敵が一人直進してくるので
逃げようとしたら後ろからグサりと殺られた

1027001.jpg

これは外鯖でちょっと遊んだ時の写真
司令官がHATキットとってるし

1027003.jpg

もう負け戦確定したので
分隊団欒
もちろん
何話してるのか全く分からなかったけどね


明日(12/08)は
1600より
TacticalGamerさんの鯖に参戦する予定
時間のある人はカモン

BF2 オンライン

今日はMANYUさんの鯖で無印を
最後にMANYUさんの鯖に行ったのは1ヶ月くらい前だったかな

最近ゲームすると
よくフリーズするんですよね
今日も一回フリーズしました

それで再び参加して
キャプ画を撮りまくったんですが
ゲームが一度フリーズした後
キャプチャーするためのツールを起動させてなかったから
撮ったつもりで終わってた
かなりの量の戦闘シーンを撮ったのに。・゚・(ノД`)

でもBF2自体ににスクリーンショットの機能がついてるから
そのSSが保存されているフォルダを見たけど
真っ白なんだよね
パソコン名には2バイト文字使ってないけど
ユーザー名に2バイト文字使ってるのが原因だと思うけど

まぁ
久しぶりに日本人に囲まれて
BF2をプレイできたので
至福の一時を過ごせた
別にVoIPなんか使ってませんが

サーバールール

PRを回しているTacticalGamerさんのフォーラムに行って
サーバールールを読んでたんですが
ジャッカスさんの鯖では当たり前のようなことが禁止されてたので
ちょっとビックリ

http://www.tacticalgamer.com/battlefield-2-server-rules/57177-rules-battlefield-2-rules-guidelines.html

敵のベース(占領不可能なトコのみ)に忍び込んで
C4や地雷しかけるのは禁止
でも普通に日本ではやるよな
ただし
榴弾砲やUAVを破壊するのはおkだそうで
基本的に
占領不可能な所に攻め込むのはダメみたい 

Audio is required ってのがあるけど
音声なしでやる人はさすがにいないだろうよ
と思ったけど
VoIP使える環境にしろということだそうで
そりゃそうよね

他には
敵から撃たれて
弾をよけようとしてジャンプするのもだめらしい
これする人多いよね
正直ウザイ

それ以外では
自爆攻撃もダメだそうで
ただInsurgentsモードでの自爆専用車両を除く
別に自爆攻撃はいいと思うんだけどね
敵の装甲車にC4くっつけて
装甲車と距離をとるまでに撃たれて死ぬと困るから
自分ごと吹っ飛んだりとか偶にするんだけどな
それも禁止だそうで

あとは
分隊長を
スポーンポイントの関係で変えたりするのも禁止
これは当たり前っていうか
普通はしないことだけどね



他にも
暴言はダメヨ的な事が色々と書いてるけど
読むのが面倒なので省略

PR 外鯖でオンライン

こんな遅い時間(現在0142)にPRすると
朝が辛いんですが
ゲームしてリラックスしないと
発狂するので
今日もやりますPR

1204000.jpg

鯖の情報
90秒以内に分隊に入らないとキックされます
ジャッカスさんの鯖にも導入したらいいと思うんですが
今日はピング高い人が多かった
鯖がアメリカにあるので、アメリカ人以外の人が多いなと思ったら
やっぱり分隊員は私以外英語ベラベラ(つД`)
そんな中にいると英語力不足を実感します

1204001.jpg

インした時はかなり優勢だったんですが
すぐにかなり押し返されました
私のせいではない

1204002.jpg

英語は話せなくても聞き取れないと迷惑かけてしまいます
旗を採る時に
寺院の正面からではなく裏から侵攻しよう、となったんですが
「attack」と「rear」だけ聞き取れたので、その場はなんとかなりました
正面から攻めて行ったら何と言われたことやら・・・・・・・(;´∀`)
他にも聞き取れないと罵倒されるような場面が多々
真面目に英語を勉強していた事にありがたみを感じました
話せないけど、少しだけ聞き取れて単語の意味が分かればいいし

1204004.jpg

このラウンドは勝ちました
この鯖はジャッカスさんの鯖と違って
ラウンドの終了ごとにチームが入れ替わり
前のラウンドからの分隊の引継ぎはなくなります

それで分隊員として活動することに
みんなゲーム開始直後協力しろよと思います
装甲車に自分ともう一人だけ乗せて走り出すとか。。。。。。
まぁそれで開始して2.3分したら
分隊作った隊長さん

抜けやがって!ゴルァ━━━━(゚Д゚)━━━━ !!!!!

てめえら

責☆任☆感
(ただ文字に色を使ってみたかった)

ってのがねぇえのかヨ
でもね
2秒後に分隊長さん戻ってきました

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

何がしたいのか教えてくれ(゚∀。)
のーすこれあの将軍のやってることの方が
よっぽど理解できるぜ



友人誘うとしてるんですが
なかなか連絡が取れないといった状況です
BF1942やってる人ならいたけど
スペックが低いからBF2できねぇよって
一年前言ってたからな~ 買い換えてたらいいんだけど
メールではなく、スカイプで連絡とってたんで
相手がインしないとどうにもなりませんからね

あと増えすぎることはないと思うんですが
ハイピングな連中が何人も行くと迷惑かかるんで
そこそこの人数が集まりしだい、と考えております
って言っても鯖にいる人ってピング200近い連中ばっかりだからな・・・・・・

Crysis 日本語版の声優

Crysis日本語版の声優について
wikiがないし、製品HPの方にも書いてなかったので
100パーセントとは言えませんが
かなり豪華

若本規夫さん(艦長役)←いわずもがな

小山力也さん(主人公役)←下品じゃないほうね
 TWENTY FOURのジャックバウアーの吹き替え
 攻殻のハイパーテロリスト クゼ・ヒデオ 他多数

伊藤美紀さん(博士?役)
 ドラゴンボールの人造人間18号(懐かしいキャラですな)
 ひぐらしのなく頃にの鷹野三四 他多数

セルと18号が出てくるところがまたwwww
隊長さんの声も聞いたことあるような気がしたけど
ちょっとワカラン

Amazonで日本語版を注文しそうになったくらい豪華な声優陣
今も注文しようかどうか迷ってる
Modとか面白そうだしそれに6000円程度だし
買ってしまえ!

CoH Modern Combat

Mod DBでCompany of HeroesのMod見てて
Modern Combatはまだ作ってないからないのかな
と思ったけど
OFの方見たら
そっちに登録してあった

ってことは
OF用のModになるわけね・・・・・・・

たぶんこのMod
完成するまであと半年近くかかりそうな気がする
半年かからなくても
4か月くらいはかかるはず
そのころにはOFも手元にある(はず)だろうから
まぁ問題ねぇか

作ってる人には悪い事言っちゃうけど
現代戦Modは途中で断念する人が多いんだな
あまり期待せずに待っておいた方が
制作中止の知らせを聞いた時に受ける精神的なダメージが
少なくて済むかと

実際Mod DBに
制作中止したっぽいCoHの現代戦Modあるしな


投票したいModもなかったので投票はしてない
BF2の方は一つだけ投票



このサイト見ててわかったけど
FarCryのModってあったのね
全く調べなかったから知らんかった
あとCoD2もここまでModがあったとは知らなかった

CrysisのModは結構面白そうなのがありますね
2年後くらいに
GeForceの9800GTXあたり(適当)でPC組んでたら
買って遊ぼうかと思う



Civilization4のModもやったことないから
今すぐ手を出したいけど
このゲームって
廃人を生み出すゲームの中でも
トップに君臨するようなゲームだから
絶対にやりたくねぇ まだ廃人になるには早すぎる

でもこのゲーム
戦車と弓兵で戦うような状況に陥ることもあるから面白い
もちろん弓兵の方が私
それとか
敵がICBMを迎撃する装置を開発する前に
こっちがICBM量産して
敵(味方とか中立国にも)に飽和攻撃するとか
よくやってた その後は放射能で汚染されるし

話しすぎるとやりたくなるからここら辺で止めとく
廃人希望者はプレイすることをお勧めします



全く話は変わるけど
PoE2のV2.1で出てくるゲパルト
作りがよくなってましたね(前のヴァージョンからだったらスマソ)
ミサイルの発射音と煙が出始める位置ががいい感じになってた

