無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2008年03月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH:Eastern Front mod

今日は CoH:Eastern Front mod について少し紹介
一応私が注目しているModなので
今後ちょくちょくブログにこのModについて書き込むかと思います

公式HP
http://www.easternfront.org/

Modの名前から分かるように
東部戦線を再現するModです

いくつか新しい兵器が完成したので
フォーラムで紹介されています

http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=186467

新しく完成した兵器は
Panzer III 、カチューシャ、T-34

カチューシャは前に紹介されていたものと比べて
相当出来がよくなってる


制作スタッフが少ないとのことですが
完成まで頑張ってほしいですね




TWN

BF2のMod Project Realityで
Team Work Nightが開催されたので自分も行くことに


攻撃隊さんのHETARE分隊に入ってたのですが
開始して10分も経たないうちにPCフリーズ
グラボではなくサウンドカードの熱暴走が恐らく原因
TWN始まる前に
一時間くらいグラボのテストとしてPRで遊んでたから
もう限界だったのかな


PCのファンは全てフルで回して
サイドパネルも外して横から風当てて
とにかく熱対策は万全にして
再び鯖にジョインすると
分隊は埋ってたので別の分隊に入ることに


少しして
入ってた分隊の隊長さんが司令官やるとのことで
分隊長が代わったのですが
最初は別の方が分隊長をしてたのですが
TS入ってないとのことで
代わりに私がすることに

前回のTWNで分隊長した時と違って
PRでは良く見かける方たちが隊員だったので
指揮が執り易く助かりました



2マップほど指揮をとって
HETARE分隊の空きができたので
参加することに
最後のマップはかなり押してたのですが
マップのチケットの配分が
US 500 MEC400(みたいな感じ)だったので
少しばかり押しが足りずに負けました


リミテッドキットでスナイパーを最後の方に使用したのですが
超強かった
視界ギリギリの敵に対しても
照準の誤差はありませんでした
スナイパーだけで10人近くは倒したと思います
ホントに強かった


そしてポイント1200近くもとりました。。。。。。
1000超えるなんて久しぶりか初めてです

PR外鯖オンライン

Tactical Gamer鯖で遊んできました


バージョンアップしてから綺麗に壊れるようになったのかな



パイロットキットで少し遊びました
詳しい話は某ブログでしてくれると思いますw
そちらをご覧下さ~い

どうでもいい話

PRのガチバトルが始まる前に
少しの間激しいことをすることもなく遊んでいたのですが
20分間でグラボが3回ハングアップしました\(^o^)/
3回目はリカバリが効かずに画面が真っ暗に
ボイスチャットの声は聞こえてたので
PC自体はセーフなんですが


とりあえずドライバのバージョンを
買ったときについてきた奴に戻そうかと
FFoWでハングアップが起こってからバージョンアップさせたから
結局はFFoWでのハングアップの問題は解決しないのだが




これはWorld in Conflictのムービーのキャプ画
ムービーだけならPCゲームの中では最高レベルではないかと思います
ホント信じられないくらい綺麗


WiCの内容についてですが
RTS初心向けで
どうも深みがありません
RTS初めてという人にはオススメ
価格も5000円と手ごろですし、気になる人はやってみて下さい

PRv0.75パッチ

v0.75パッチがきたみたいです

変更点↓
http://www.realitymod.com/forum/630796-post25.html



注意点としては
Players that kill 3 civilians in a 10 minute interval are killed ("arrested")
10分間で市民を三人虐殺したら罰として死が与えられる
(超意訳)



In Insurgency only up to 3 weapons caches exist in the game world at any time
Insurgencyモードでは同時に存在する弾薬庫が常に3つまでになった
(これで少しは戦闘が激しくなりそうだね)



Added slugshot shotgun to engineers as secondary weapon for door breaching.
工兵にドア破壊用のスラグを追加
(ドアが壊れるオブジェクトを新しく作ったのかな?)



Added a delay to use for all stationary and vehicle weapons
固定兵器や車両搭載の武器を使う時に(銃座につくための?)待ち時間を追加



Jeeps and IFVs can drop small ammo boxes
ジープとIFVは小さな弾薬箱を投下可能



Removed missile lock warning tone from all armored vehicles
ミサイルにロックされた時の警告音を削除(装甲車のみ)



Added heat signature and flares back to light helicopters
軽ヘリコプターに熱源とフレアを再び追加
(携帯用の対空ミサイルにロックオンされるようになったってことか 注意)



Commander assets can be built within 50m of two supply crates
コマンダー施設がサプライ箱2つの50m以内に設置可能に
(1個じゃだめなのか)



Replaced deployable AA gun with deployable AA missile system
建設可能なAAガンは対空ミサイルに置き換え
(歩兵フルボッコがなくなったなw)


20日にジャッカスさんの1鯖でTWN開催予定
今のところ私も参加する予定

World in Conflict購入

4時ごろにArmAのレビューを書き始めようと思ったら
タイミング悪く注文していたWorld in Conflictが到着
昼間にレビュー書こうと思ったけど
野暮用で狩り出されて
2時間も何もせずに無駄に過ごすという始末


ついでだからFFoWも


WiCの方は10日間無料で遊べる布教用のディスクが付属している
このゲームを十分できるようなスペックの友人がいないから
使い道がないんだけどね(´・ω・`)

WiCですけど
処理が結構重い
ベンチのテストでMax40fps、Min13fpsくらいだった
平均で25~30fps

最近グラボがよくハングアップします
まだ1年も使ってないので寿命ではないと思うんですが
どうも調子がおかしい



WiCは日本語化のファイルがwikiの方から頂けるので
私もそれを使用しています
翻訳乙です
英語マニュアル読むのメンドクサス(´・ω・`)

Company of Heroes 対空ミサイル実験

一応微調整はした
発射弾数は2発 リロード4秒(動画撮影の為短く設定)
対地ミサイルVerも一応作ってみた



発射音が設定できてない
あと
主砲を搭載しなおそうと思ったら
何故か主砲が機能してくれない
ちょっとそのあたりがマダマダだな

Frontlines:Fuel of War レビュー

HPにFFoWのレビューを追加
もうちょっとマルチをやり込んでから書いたほうがよかったのかもしれないけど
早いうちに書きたかったから

購入の際の参考になれば幸いです

ArmAのレビューもしないと。。。。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム 2008.03.15 / コメント(0) / HP作成

CoH 対空ミサイル(ロケット)

色々と分かった
オストヴィントの主砲弾を対空で使うと
勝手にホーミングしてくれる


特別なことはしていない

  
命中しなかったら後方で爆発するときがある  ↑別角度から 

  


稀にこんなカッコイイ場面も見られる
ほとんどの場合は普通に撃墜されて終わり


機体の6時方向にあるロケット弾
どんだけ追尾してんだよ
進行方向が180度変わっとるw


一度に4発発射させている
ロケット弾の速度と飛行機の速度を上手く調整すれば
ミサイルが追尾しているっぽいように見えてくる






上のキャプ画郡で主砲が動いてないのは
一時的に主砲の機能をダウンさせているから

微調整したら結構面白いかも

FFoWマルチ+CoH Mod作成

FFoWのマルチを少しだけしてきました
お気に入りの組み合わせは
特殊兵でEMP装置を扱う役割

マップが狭いくせに
兵器ばかりなので
かなり乱戦

ただBF2と違って
兵器TUEEEEE!!!!!!!!!!! な状態ではない
まず装甲車だが
装甲車はヘリにボロクソにやられる
ヘリはヘリ同士で戦ってくれるし、AA車両もある
それにEMPにより兵器は動かなくなってしまう
歩兵も活躍できる場面は多々ある


EMPは設置型と無誘導のロケットランチャータイプのがある
前者は上手く設置すれば
車両を面白くらいにダウンさせれる
ダウンさせたら予め設置しておいたC4で爆破してあげればいい

後者は使い方しだいでかなり使える
ヘリで拠点をとろうとして旋回している相手にぶち当てれば
操縦不能になり墜落する
ただ当てるのが難しく、今日は一度しか成功しなかった

他のロールはあまり使ってないので
後々書いていこうかと

シングルがダメダだったので
終わってんなこのゲームと決め付けていたが
マルチはそこそこ面白かったので
まぁ良しとする



CoHですけど
対空ミサイルあったら面白いよな~と思って
無誘導対空ミサイルを作ってみた

かっこよく言うと無誘導対空ミサイルだが
普通に言えば ロケット弾を敵に向かって正確に射撃している
となってしまう・・・・・・   が雰囲気だけ楽しめ!


オストヴィントにカリオペのロケット弾を搭載して
自動で対空攻撃をさせるように設定
命中精度やら射程やら弾速やら色々弄ったけど
あまり命中しない
弾が弧を描いて飛ぶしな~
その部分の設定も変えないといけない

弄る部分が多すぎて
この方法では断念

だから超簡単な方法で
オストビントの主砲をオストビントにもう一台搭載して
弾のアニメーションを変える
終わり

だったらいいんだけど
微調整

まず自動で対地攻撃する行動をキャンセル
あとは発射弾数をバーストとクールダウンで調整してそれらくする
命中精度、射程、ダメージ云々も調整

で完成したけど
ほぼ100発100中で
速度がロケットじゃなくて
ミサイル並(音速並)で
オストビントに向かっていったら即死

欠点としては
主砲からロケット弾が発射されているように見えるコト
それと発射音 発射音は少し弄ればなんとかなりそうだけど
どこで設定するのかちょいワカランかった
カリオペのロケット弾を元に作ると
発射音やら発射場所やらが気にならないから
どっちも一長一短


ホーミングしてくれれば面白いんだけどな~
誰かがその基盤となるものさえ作ってくれればなぁ
Modern Combatでホーミングの機能が追加されるコトを願いたい


またちょっと弄くって
明日あたりキャプ画載せます
上手く完成したら動画投稿するつもり

CoH Mod作成に 「煙幕弾を105mm発射」 を追加

ネーミングセンスがないのは前から

105mmに煙幕弾(スモーク)を発射させる方法を紹介しています
(誤字脱字がないか一応確認したけどまだあるかも)

煙の量を増やしたりするには
何かソフトがいるみたいなので
量に不満はあるけど迫撃砲のスモークで我慢
(3ds maxでできるのかな?)


前々から早く書かないとな~
と思ってて
ここ数日でコツコツとページ作ってたのですが
いざページを作らんと思った時
スモーク発射させる方法を忘れてしまっていたw

けど
Mod作成帳(classified)なるものが保管してあるので
30分くらいで思い出せた


それと
遊び心で105mmに対空攻撃させるようにしたら
超カオスな戦場にwwww

Frontlines:Fuel of war 少しだけプレイ

まだマルチはしてません
30分ほどシングルプレーをしただけ

今日はイマイチゲームする気が起きないので
明日少し激しく更新するかもしれない

ストーリー(wikiより)
そう遠くない未来…中東から石油資源がほぼ枯渇し、『終わらぬ危機』と言われる時代に突入した
街では電気が止まりインフラが停止しあらゆる物資が欠乏した。2010年世界経済は最悪な状態に陥り、
自国の資源確保のために奔走する国々に国際秩序は音を立てて崩れ去りつつあった。
そんな中、ロシアと中国は反米を旗印に同盟を組んで急速に関係を深めていき、
それを危惧するアメリカ・ヨーロッパ諸国を中心とする国々との間で間もなく同盟が結ばれ軍事的緊張が走る。
 残された石油の殆どはカスピ海で産出されるのみとなってしまった。カスピ海には欧米の石油会社によって巨大な産油施設の広がる名も無き巨大な町が広がっている。今…嵐の前の様な静寂がその地を支配している…


説明書には
2024年に石油が実際になくなるお(´・ω・`)
みたいなコトが書いてあります
英訳メンドイので詳しいことは省略


またあからさまに表現したなw
声もそっくりだったし


解像度1280×1024
shadowを中でそれ以外の設定は高
低中高以外の方法で設定するものもあったけど
どんな設定にしたか覚えてない
激しい戦闘になってもカクつくことはなかった


グラフィックはBF2とそんなに変わらない印象を受けた
ただ、エフェクトがBF2とは桁違いだし
オブジェクトが壊れるので
全体的にはなかなかイイ感じ


銃の設定に関しては
PS2で発売されている Kill Zone が一番近いと思う
というかキルゾーンまんまのような印象がある


ModはDesert Conflict2が開発予定
BF2でのMod製作を中止しFFowに切り替えたModです
現代戦の方向でModを製作する予定
(BF2のDconのAC-130は完璧に作って欲しかったのだが。。。。。。。地味に好きなModだった)


少しプレイしただけですが
ゲームとしては
万人に受けるようなスタイルに仕上げたな という感じです
リアル系ではありません
どちらかと言うとスポーツ系

Company of Heroes:Modern Combat アップデート



http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=171896&page=9&pp=15
いくつかモデルが出来上がったそうです
(記事のスタイルが某所のパクリじゃないか とか無粋なツッコミはなしで(;^ω^))

      

      

      



これはハンビーのインゲーム画像をフォトショップで加工したもの


意外に と言っては悪いけど
思ったよりも早く完成しそうな予感
でもこれを動かして微調整するのがまた面倒だと思います
兵器のシステムもどうするか問題が残ってそうですし
頑張ってもらいたいですね



昨日の昼間にソフマップでFFow注文したんですけど
発送完了のメールが昨日の21時に来ました。。。。。。。
日曜日に発送するってどんだけ~ と超驚きました
アマゾンなんて発送も遅けりゃ


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム 2008.03.10 / コメント(0) / CoH

F-18と少しだけF-16

今日のは1週間分の更新量に匹敵するかもしれない


手前からF-16 F-18
F-18はアフターバーナー付
燃料消費が半端ないが
速度は神


これは凄いです
ダメージ食らうとディスプレイに何も表示されなくなったり点滅したりします
左のディスプレイは飾りではなく
兵器が発射されるとそれに合わせてディスプレイの表示も少し変わります


燃料計 外部燃料タンク3本積んでます(写真は空の状態)
そして何故か胴体燃料から使う 切り離し可能
GPSは飾りではなく稼動します


翼は折りたたみ可能
することはただ一つ


エリア88


エジェクションシート


複座型の後ろ 兵器を扱います ただ扱い方がよく分からない


複座型で脱出すると漏れなく一人用ボート付


火が吹いても消火可能 放っておいたらどうなるのかは不明


外部燃料タンクは地面と接触するとデカイ音を出します
が爆発しません


スネークアイ一発でこれだけの範囲の人が死にます


フレアも自動で発射してくれます ArmAにはフレアがないのでコレはイイ




機動性が良すぎるのと耐久力がこれまた凄いのが
かなり気になります
スティンガー一発食らったくらいではビクともしませんし
ちょっと激しく墜落してもすぐには爆発しません
v1.0betaなのでまだまだこれからだと思います
今後に期待


それと
FFowを通販で注文したので
水曜日ごろに到着すると思います
日本語版まで待てない
到着してプレイしたらブログに少しだけキャプ画を載せる予定です
( ゚Д゚)<楽しみにしとけ野郎ども!

PR 外鯖オンライン

かなり久しぶりにPR
何度も言うけど
v0.8で照準システム改善して欲しいです



バスラでマターリと外人と殺りあいました
鯖は満員だったんですが
あまり激しい戦闘はなし


TWNするって言ったら
そのTWNという名前だけで人集まるから
なんとかやってもらいたいものです
あちらの都合もあるだろうと思うので
今はムリなのかも知れませんが。。。。。




ArmAの胴体着陸を除くと
久しぶりにゲームネタでブログ書いたことになります
うn





二週間ほど前になりますが
BHD Projectのmoyuさんにバナーを作っていただきました
どうもです

HPのバナーはありません
HPの方にリンクをされている方は
上のバナーと共にブログの方にリンクの変更をして頂けたら幸いです
別にHPへのリンクのままでも構いません 暇があればお願いしま~す




Company of Heroes:Modern Combat

色々とフォーラムで議論されてるみたいですが
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=171896&page=1&pp=15
少しは進展があったようです

協力者が現れてQBZ-95 のモデリングをしてくれたとか
http://img410.imageshack.us/img410/9439/defaultpassmain17zb3.jpg

完成はまだまだ先になりそうです

CoHはとても疲れるので最近やってないです
ゲーム自体あまりやってないのですが。。。。。

ArmA 胴体着陸



アドオンで追加した機体の腹が平らだったから
胴体着陸できそうだなと思ってやってみた


えろす


まぁ車輪がでなくなることがないので
別に胴体着陸できようができまいが
どうでもいいコト
LOMACは車輪でなくなって胴体着陸しないといけない時があったような


A-10でもハリアーでも飛行機なら何でもおkらしい


某飛行機ゲームのマニュアルに
「車輪が壊れた場合は胴体着陸を試みて下さい」
って書いてあったんだけど
まず車輪が壊れないし
胴体着陸もできないんだよな
適当なコト書くでない

XPではできないゲームだから
もうしてないけど
対応がwin95だから仕方がないか
Meならできなたのに


どうでもいいけど
今までで一番面白く、気が狂ったようにプレイしまくったゲーム↓
http://www.microsoft.com/games/urbanassault/downloads.htm
確か必須環境のメモリは16MBだったかな
昔々の
パソコンのHDDが1GBもなかった時代のゲーム
面白かった
グラフィックはモチロン昨今のゲームに比べれば劣るが
ゲームとしてはこれを超えるものはそうない
何より改造しやすくMapやオリジナル兵器も作れるトコロがまたいい

簡単には手に入らないだろうけど
機会があればどうぞ
解像度は640*480(だったかな)でやるのが一番イイ 

500GB HDD2基追加

seagateの500GB HDDを2基をTWOTOPで
Acronis System Utility Boxをヨドバシカメラ某店で購入

本当はバックアップソフトとして
「True Image P2」 というのだけ欲しかったのですが
ヨドバシには単体で売ってなかったのでBOXで購入
しかし付属品と決め付けていた他のソフトが後で役に立つことに。。。。。




今までは
250GB HDD IDE接続 1基 と 500GB SATA HDD 1基
でしたが
OSが入っているIDE接続のHDDのバックアップをとって
新たに購入した500GBのHDDに復元
これからは500GB SATA 3基で動かすことになります

外付けHDDも欲しいけど
もう置く場所がない タイムバーゲンしてたら衝動買いしたりするから困る



500GBの方に復元させるとこまではスンナリいったのですが
500GB中の250GBしか認識されず
残りの250GBは「未割り当て」になってました

もう一つパーティションを作るよりも
Cドライブの拡張をしたかったので
買ってきたソフトの
「Disk Director」が役に立ちました

これで
Cドライブ250GB+未割り当て250GBを連結



その後は
AHCIモードに切り替え
3Gbpsと言っても
理論値だから
実際そんなに転送速度がでてないが
前よりは速くなってると思う


SATAⅡ対応のケーブルが高かったお(´・ω・`)
一本900円前後するものを4本買ったから

それとケース内の配線もかなり改善
P182は写真の反対側のサイドパネルと本体との間に
配線用の隙間があるので
可能な限り活用
余分なケーブルをしまうのはもちろん
MBの電源ケーブルなども裏側から回してケース内の空気の流れを阻害しないようにした
これでケース内は超スッキリ





今回の作業に当たって
BHD Projectのmoyuさんに助力頂きました
ありがとうございました


