無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2008年04月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




ArmA CG ラマーニコンフリコト

4月5日の11時ごろから6日の朝にかけてやりまくった時のやつ
キャンペーン「ラマーニコンフリクト」の写真
ロイヤルフラッシュはまだ終わってない


もうちょっとゆとりのある乗り方があると思います


無茶なミッション大杉です
一体人間4人で何人を相手にしないといけないんだ
パッチが最新の奴だと
サイレンサーがかなり効いてるためか
敵に絶対にばれずに次々に倒せていけるんだけど
1.08だとサイレンサーの効果があんまないような気がする






みんな同じポーズ 記念撮影でもしてるみたいだな


これだけの敵車両を破壊しないといけません
続きを読む

PRあっぷでーと

ちぬーく
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/38732-vehicles-helicopter-chinook.html

たてもの
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/38748-statics-new-afghanistan-themed-compound-statics.html




あしたはどようびげつようびか
いやだいやだ
うつだしのう

CoH scar+追記

この記事だけど
関係ない人はスルーして



scarってのは

dateのspフォルダに入ってて
シングルプレーの目標の設定とか
副次目標の設定に関係するもの
他にもなんやらかんやら設定できる
どのムービーを流すのか とか ムービーのカメラの視点とか
一応スカーミッシュにもscarってのは存在するんだけどね



それで
画像拡大すると分かるけど
赤四角の部分は
資源の収入のレートを決める
attribeで旗の収入のレートを変えても
シングルプレーには反映されず
こっち変更しないと意味ないみたい


青四角は
見ての通りpopcapの設定



ピンク四角で初期のリソース決定するものだと思ったら
どうも反映されない
けど
似たような記述が他にも結構あるから
そのどこかで決定するのかもしれない



scarについてお勉強したいなら
http://forums.relicnews.com/forumdisplay.php?f=209
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=171503
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=124232
あと
http://208.49.84.50/buggo/cohscardoc/frameset.htm とか



>追記
scarの話だけど
ピンク四角はfunction Restrictionsで
RTってのは赤四角の部分から考えると rateの略かな

だから「 RT_Fuel, 100 」 ってのは
いくら燃料のポイント占領しようが
毎分100までが収入の限度ってことかもしれない


今までscarってのを
相当難しくて、踏み込むことのできない領域だと思ってたけど
改造するだけなら別になんてことないな

NISも使えるようになったら
超おバカムービーとか作れそうだな

残念なことに時間ないからやりたくてもやれんが

ベガス2日本語マニュアル付とか

ラスベガスふたたび。
イーフロンティア「Rainbow Six Vegas 2 日本語マニュアル付英語版」を5月30日に発売

http://www.4gamer.net/games/044/G004498/20080425062/



なんか日本語版OSでは
今のところマルチプレイができないみたいです

しかし日本語マニュアル付が発売されるとのことなので
5月30日までには
オンラインができるように修正するパッチがでてくる可能性が高いな
イーフロがそのあたりの情報つかんでるのかどうかは知らないから
パッチが出る!とは断言できませんがね
利益云々を考えるとパッチの情報掴んでるのかなぁと思うんですが

値段は北米版より900円安いくらい





人心を惑わす煙の美しさ
現代の歴史ifを描いた第三次世界大戦RTS「ワールド イン コンフリクト 日本語版」のレビュー

http://www.4gamer.net/games/029/G002961/20080425039/


もたもたしてる間に先に書かれた
まぁしゃあないな

ストーリー部分まで完全に理解したいのなら,やはり多くの人に日本語版をお勧めしたい
とありますが
まぁ確かに日本語表示の方が
英語表示の方よりイイです

字幕は表示されるので
英語分かる人は問題ないでしょうけど



マルチプレイは1ゲーム15分~20分程度で終わるので
気軽にプレイできます
このゲームのイイところ

マルチプレイで頻繁に使われる戦略核兵器
とありますけど
自分はマルチ少ししかプレイしてませんけど
使った人いませんでした
TAポイント(CoHで言うとコマンドポイントみたいな奴)を100も貯めないといけないから
貯めてる間に敵に押されまくって終了したり
時間切れでゲームが終了するんだな

一応サーバー側で
ゲームの時間を1.5倍なり2倍なり設定できるので
長けりゃ戦略核使う人いるだろうけど
別に戦略核一発撃った程度じゃ戦況変わらないんだな悲しいことに
PRでJDAM一発投下しただけでは戦況が変わらないのと同じ
撃った後に一気に攻勢に出るのが肝
(PRのJADAMの爆風は半円だから使い物にならんよなぁ)



何度も言うけどRTS初心者向けのゲームです
個人的にはCoHの方を勧める 日本語版のゴールドパックもでるみたいだから
お金に余裕のある人は買ってみては如何

ちょwwwこれwwww

オモシロものを知ってしまったので
ちょっと遊んでみた

以下全てジョークだから
勘違いするな~



マニアックすぎんだろ



ちょっと過激に言ってみた


イイ人殺しってなんなんだw










どんな会話だw

Wings Over Europe その2くらい

F-15とか性能のいい機体よりも
なんかF-4の方が渋くて好き



説明書ろくによんでないから
レーダー誘導のミサイルの打ち方が分からん

増槽捨てたり爆弾を投棄したりとか
そのあたりのキー操作ってどのフライトシムも
似たり寄ったりだから助かるわ



この渋さがたまらん

ちなみにアフターバーナーつけっぱなでぶっ飛ばしてたら
燃料切れてヤバいことになりましたよ
設定で燃料無限にしてたんだけど
モードによっちゃそれが適用されないみたい
燃料ないから惰性で飛んで敵の空港に着陸しました
そしてAAにボコボコに
まぁ初めてこのゲームで着陸して
一発で成功したからよしとするか(設定で着陸も超簡単になっているのではと言及してはいけない)



エースコンバットと違って飛ぶだけでも楽しいのがフライトシム



飛行機のゲームは結構するんですけど
まぁ飛行機ゲーとは言い難いですがエースコンバットについてなんですが
あのゲームって
一作目からほとんどと言っていい程進化がないから(一作目はもってないけどやったことはあります)
なんかもう5やり始めたころから飽き飽きしてます
6はやってないから何とも言えないですけど
5とZEROなんか4のアドオンとして出せよと
もしPC版だったらそう言いたいところ

1も2も4,5,0も
そりゃストーリーは違うけど
システムの違いがなさすぎるからな~
0は少し違うけど微々たるものだし
4と5なんてほとんど変わらない

その点では私は3が一番好きです
システム面だけで言えば
あれこそゲームのあるべき姿の一つなんだと思うけど
架空機が多いから毛嫌いしてる人も多いみたいね
私はあれはあれで好きですけど
そんなに架空機嫌いならフライトシムやれと

なんというか
ただただ進んでいくだけのゲームってのは
エースコンバットみたいなスタイルのゲームでは
面白くもなんともない
そんな作業ゲー要らねぇ
ナムコのAC開発してる連中は新しいことを考えるのが嫌なのかね
グラフィックなんかハードの性能が上がれば
どんな糞ゲーだって上がるんだからさ
よくあんなゲーム買ってしもうた俺馬鹿だと思うし
同時になんであんなゲームがよく売れるんだとも思います
(飛行機ゲーって家庭用ゲーム機じゃ少ないですからねぇ)

Wings Over Europe

ちょっと今日はメインPCを起動させたので
ついでにゲームの画像をノートに転送させました


Wings Over Europeというゲームのキャプ画


難易度設定により
ビギナーから玄人まで満足に遊べるいいゲームだと思います
ガチガチのリアルじゃないので
フライトシム初めてって人には特にオススメです

紙のマニュアルはなく、データとしてCDに添付されてるので
そのおかげか値段も3980円と結構安め
マニュアルはすべてで30ページ程度
必要最低限のことしか書いていません
700ページもマニュアルがある某ゲームとは大違いです



CoHの話になりますが
例の対空ミサイルをP47に搭載してみたのですが
なんと対地ミサイルになりました パチパチパチ☆



なんて単純な話だといいんですけどね
ただの対地ロケットになってしまいました
追尾しません  
命中率と弾速と発射弾数を増やせばある程度は使えそうだけどね


原因の予想だけど
p47ってのはアビリティの性質からして
交戦相手を明確に定めてないただのエリア攻撃だから
オストで働いた追尾の機能のスイッチがオンにならないんだろうな
オストが目標にミサイル発射して
稀に明後日の方向に飛んで行くけど
あのときと同じコトが起こっていると思う


解決方法だけどねぇ
どのあたりを弄ればいいのか予想はつくけど
どう弄ればいいのかが全く分からん
過去に似たようなことをしたことがあるんだけど
全くダメだったからな

時間あればやってみたいけど
私がモタモタしている間に
CoH:Modern Combat のチームがなんとかしてくれるだろう
年末まで待つかね
もうミサイルのシステム自体は完成してたりしてね

ものすごくどうでもいい
ちょっと思いつきをメモっておく


CoHで対空ミサイルみたいなものを作りましたけど
あれ応用すれば
P-47に対地ミサイル発射させれそう

最近データ弄りしてないから記憶が定かではないけど
動画で登場したオストビントのミサイルを
ちょっと弄っただけではP-47に搭載するのは無理かもしれない
P-47の爆弾とか機銃とかあそこら辺の設定は
まだよく理解してないから
やるとなると数時間はかかりそう



飛行機を改造しているModのデータを覗いて
色々なコトを参考にしたことがあるんだけど
まだよく分らないんだなコレが
某Modの超絨毯爆撃の設定がよく分らん
あれは凄かった



CoHをノートPCにインストールしてデータだけ見たいんですけど
CoHってシェーダーモデル3.0以上のグラフィックボート積んでないと
インストールさえできないんですよね
前ノートにインストールしようとしたらダメだった
ノートはシェーダーが2.0らしい



>追記
アクセス解析を参考にコレを貼り付け

Command Realism Mod v4.0 日本語化ファイル v1.1
http://companybf2.web.fc2.com/crm.v4.0_toj_v1.1.zip

ホームページの方のサーバーにアップしてるから
私が故意的にファイルを削除するか
HPが規約違反でぶっつぶれるかしない限り存在するから
好きなだけ持ってって


あと CoH 塹壕 Mod で検索されてる方がいるようですが
参考までにMap作成において塹壕を作る場合
掘り下げる深さは 0.980 が私的にベスト
CoHでは鉄砲の弾は地形を貫通するので
塹壕の前と後ろには土嚢を設置しないといけない

OFもってりゃ塹壕作成のアビリティをどっかのユニットにつければいいんだけど
(確かModding wikiさんの質問箱にやり方が書いてあったような)
あれって塹壕自体の長さが短いし仮普請だから
シチュエーション的に長くて頑丈な塹壕が必要だったりしたら
やっぱり自分でマップを改造したり作成したりするのが一番イイ
塹壕に入れば砲撃のスプラッシュダメージをやり過ごせる場合もあるし
(塹壕に直撃したら終わりだわなw)


なにかとModについての話しかしませんが
Map作りもある程度のコトなら知ってます

あとまた女性理容師で検索きてるお

R6 vegas2

R6vegas2ですが
箱○版のはそれなりに盛況してるみたいですね
PC版もGDEXの予約ランクに乗ってたので
少しは人がいると思いますが

私は買うかどうかは未定(AU版が5000円ちょっとだから別にすぐ買ってもいいけどさ)
人柱がskypeのコミュにいるので
その方に感想を聞いてから買うかどうか決める予定
面白くないとは絶対に言わないだろうと思いますが^^


日本鯖が2、3コ建ってくれれば
明日にでも注文するにやぶさかではないんだけど
秘密基地さんが立ててくれないのか
アームドつぶしてベガス2建ててくれ!
でも結構人がいるからね~  それに私も稀にお世話になってますし。。。。。。


とにかく購入するかどうかは感想を聞いてから

ちなみに
安く手に入れたいという人は
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/p_info/2311/
AU版だけどココが一番安いんじゃないかな
このゲームにおいての北米版とAU版の違いは全く知りません
まぁ買う前に自分で調べてちょうだい

ズー,「ワールド イン コンフリクト 日本語版」を4月25日に発売

なんでこういつもタイミングが悪いんだ


ズー,「ワールド イン コンフリクト 日本語版」を4月25日に発売
http://www.4gamer.net/games/029/G002961/20080408002/


私はアジア版のを5000円で買いました
FFoWと時と同じことを言いますが
日本語表示に3000円の価値が見いだせない人は
黙って英語版を買いましょう

wikiの方に日本語化ファイルがアップされており
シングルプレーのキャラ同士の会話などの
約7割程度が日本語訳されています
システム面は英語のままです

ちなみに英語表示でも
システム面の理解に関して全く問題はないでしょう

日本語版だと
パッチが英語版(北米版とかアジア版とか)と別物になるから
パッチでユニットの説明が変更されたり
新たに追加されたマップの説明などは
英語版表記のままだから
日本語版のパッチを待たないといけない(当たり前だから言う必要ねぇか)
まぁそこら辺よく考えてどっち買うか決めて下さいな
(日本語版だすのにこれだけ時間かかったから、パッチの方も・・・・・・)



FFoWは2月25日頃に発売されて
World in Cnflictは去年の10月頃にリリースされました
何をどうしたらこんなに日本語訳に時間がかかるのか謎です
確かに当時はCoH:OFの日本語訳に時間がとられていたのかもしれませんが
何故ここまで先に延ばしになったのでしょうか

考えられることとしては
音声も日本語化した ということだけ
それ以外は脳の小さい私には考えられませぬ

ただ単に都合で先延ばしになったってこともあるだろうけどね


ちなみに
4月25日は
FFoWの日本語版も発売されるみたいです

ゲームちょっとだけ感想

OF以外のゲームをすべてインストールして
パッチ当てて動作確認までしました

Falcon4.0は
私の知ってるフライトシムとレベルが桁違いなので
全くできませんでした
そりゃまだマニュアル読んでませんからね
冊子のマニュアルは100ページ程度だけど
PDFで700ページもマニュアルあるんだが・・・・・・・
\(^o^)/
というか方向キーで操作できない
操縦する前に何か解除しないといけないのかな
マニュアル読まないと話にならない


Dangerous Watersは
派手さはないものの
シミュレーションゲームとしては一級品だと思います
レーダー関係がよく作りこまれているので
予備知識がないと大変です
私はその当たりのコトは全く知らないので
何してるのかよく分りませんでした



Wings Over Europeですが
コレはなかなか操作しやすく
初心者でもやりやすいゲームだと思います
LOMACを少し簡素にした感じ
グラフィックもフライトシムとしては標準で
不満はありません
結構気に入った



そしてArmAクイーンズガンビットですが
相変わらず無理なミッション作りやがって。。。。。。。
特殊部隊員数人で敵をバタバタたおさなげればなりません
ラマーニ紛争とロイヤルフラッシュの二つのシナリオがあるって
説明書に書いてあるんですが
なぜか後者がでてこないんですよね~
ラマーニ紛争クリアしたからでてもいいのに・・・・・・

アドオンがごちゃごちゃしてたから
一旦アームド削除して
入れなおしてパッチ当てたんですけど
ランチャーで起動するとSecure ROMか何かに弾かれるんですよね
hotfixあててもダメだし
タブン当分しないからもういいよ・・・・・・・・
原因は大体予想はついてるけど
解決するのがメンドイ

ゲーム3本届きました~

注文していたゲームが届きました

CoH:OF
Falcon 4.0: Allied Force
Wings Over Europe: Cold War Soviet Invasion

の三本です


OFは一番最後にやる予定
操作覚えてるうちに終わらせたいけど
ちょっと都合上後回し

ArmA クイーンズガンビット
Wings Over Europe
Dangerous Water
Falcon 4.0(マニュアル100ページもある('A`))
CoH:OF  の順番でやる予定


メインPCは使える状態になったけど
最近時間ないので
ゲームできないんです
最後にゲームしたのは
先月20日に開催されたPRのTWNかな
約2週間もしてない
それ故禁断症状もしばしば見受けられる

明日一日でクイーンズガンビット終わらせたいトコロ

Tom Clancy’s HAWX

また新しいジャンルに手を出すみたいですね

Tom Clancy’s HAWX
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5525

公式HP(と言ってもイメージ動画だけ)
http://hawxgame.uk.ubi.com/home_euro.php


Tom Clancyシリーズは毎度クオリティが高いので
かなり期待
coopをサポートするとのことなので
結構長く遊べそうですね

ジャンルがフライトシムなので
どこまでリアルにつくるか気になります
中途半端にリアルだと
フライトシム好きから見放されそうだし
リアル路線を外れて
パソコンでエースコンバットみたいなのを出すのもどうかと思いますが(笑)


Tom Clancyシリーズってのはリアルリアルだから
十中八九相当リアルなモノになると思います
LOMAC以上のモノを期待しておきますかね



あと
ズーからFFoWの日本語版が発売されるみたいです
http://www.4gamer.net/games/030/G003028/20080404017/
価格は8190円ナリ
ちなみにソフマップだと北米版じゃないけど
5000円で売ってあります
日本語表示に3000円の価値が見いだせない人は
英語版買った方がいいかも
(World in Conflictの日本語版情報はデマだったのかな モタモタすると拡張パック発売するぞ)



それと
CoH:OF買いました~
それとフライトシム2本
Falcon 4.0: Allied ForceとWings Over Europe: Cold War Soviet Invasionって奴

先にクイーンズガンビットとDangerous Watersってのを消化しないといけないんだがね
今さっき封を切ったばかりだ
暇ができたらすぐに終わらせるか
(後者の英語マニュアル読むのメンドクセ('A`))

PRアップデート

フォーラムの方でTornado GR4のインゲーム画像と
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/37664-jets-raf-tornado-gr4-wip.html

Devils Towerというマップの画像が紹介されています
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/37671-maps-devils-tower.html


トーネードの方はOPKの方で出来上がってたモデルを貰って
それを微調整してるそうです
兵装は
 Paveway II LGB(レーザー誘導爆弾) 3発
 Brimstone missile(対戦車ミサイル) 6発
 対空ミサイル 4発
 ECMポッド

兵装については変わるかもしれないみたいな雰囲気があるから
このままの兵装でリリースされるかは分らない

これに対して中国の側では SU-30MMK が登場するみたいです


Devils Towerは
アフガニスタン北西に位置する(実際の場所を模しているのかな?)
4kmのマップ
タリバンとカナダ軍が戦うマップになるみたい
Ops Archerと似たような雰囲気のマップ





2月末に
HN変えますかねみたいなこと言ってて
もう1ヵ月以上経ちます
何を悩んでたのか
もういろんなゲームで
Lt.TOMITAKEの名前でプレイしてるんだから
それにすればいいじゃないかと
簡単な話でしたね
ホント何を悩んでいたのやら

