無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2008年06月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




Dangerous Waters その4

夜11時ごろ寝たせいで
朝の5時に起きた
せっかくだから更新



魚雷避ける時って
空母が役に立つ 誤射乙



沈没中



深度1965ftまで安全に潜れることにゲーム中はなっています
でも潜ろうと思えば深度2000ft以上潜れます
が、危険極まりない  
キャプ画は深度2000ftから緊急浮上しているところ
速度が異常




こっちは51kts
早い魚雷でも55kts
アスロックあたりに積んでるのは45ktsくらいしかでない
魚雷の速度はマニュアルで設定できます
速度以外にも色々と意味不明な設定もできます



難易度簡単にしてるからAirの残量とか気にしたことないな
Air切れたら浮上できなくなるんだろうか

PR アップデート

まだPRに関心あったのかよと
何も突っ込むな


英軍の対空車両が作製されているようです
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/41026-stormer-hvm.html

ミサイルだけで、対空用の機銃やらはついてないようですね




あとマップも
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/40733-map-korengal-valley-northern-afghanistan-wip.html

英軍 vs Insurgent のInsurgencyモード
いい加減米軍でやれやw

insurgentは山の洞窟に簡易基地があるので
それは取られないようにとかなんとか
洞窟の中の基地と屋内のキャッシュを探す過程で
接近戦が多々ありそうですね





コマンダーが設置する施設云々のことについての変更も
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/40984-gameplay-deployable-assets.html

コマンドポストがなくなるみたいですね
車両の修理とかはメインベースのどっかでやれと


あとは
ファイヤーベースとバンカーの名称が
1つにまとめられて、Forward outpostになると

200メートル以上離れていたら前者が、未満なら後者が作られる
4つまで作成可能で、前と違って組み合わせは自由
前は旗2つでそれぞれ1コずつだったか そんな感じだった

ちなみに今までは、バンカーやらは司令官の許可が降りた場合にしか作れなかった
つまり、司令官がいないと許可も糞もないので、司令官がいないと作れなかったが
システムが変わって
Forward Outpostは司令官がいない場合は隊長か誰かが作れるみたい
ただもちろん司令官がいる時は許可がいるそうで


土嚢と鉄条網は合計10コまでで
Forward Outpostから200m以内




その前に照準システムどうにかしてくれ


Dangerous Waters その3

イメージ011

イメージ012

沈船はアクティブの魚雷を引き付けてくれるので助かります

イメージ014

イメージ015

イメージ016

イメージ017

これはアスロック
海面ギリギリを飛んで魚雷を落とすこともある
その場合は超ピンポイントでヤバイ

船がピンを打ちまくってるから
魚雷がアクティブかパッシブが分からない

Dangerous Waters その2

そういや
ベガス2のオンラインの問題どうなったんだろうか
まだ解決してないのかな
もしそうだとしたら
3月下旬に予約取り消して購入しなかったのは正解だったのかもしれない


イメージ007

もうここまで接近されるとどうしようもありません
チャフやフレアは
ミサイルとの距離が相当離れているときに発射しないと効果がありません
使うタイミングが飛行機と違うみたいです


イメージ008

アスロック撃つのはコイツかな


イメージ009

タイフーン
稀にヤバいモノぶっ放します


イメージ010

なかなか耐久力が高いです
魚雷も結構撃ち込まないと沈まない

空母はもちろん飛行機やヘリを飛ばします
潜水艦を使ってる時に
一気に対潜ヘリ4機飛ばされた時には冷や汗ものです



Dangerous Waters

愚痴を書き続けるのもくだらないので
久しぶりにまともに日記をかかんとす

イメージ002

このゲームはソナーやレーダーをどれだけうまく利用できるかが勝負のカギですが
キャプ画のものは
識別しないと見えない敵を
オプションで可視化するようにしてます
なのでマップがゴチャゴチャしてます

自作ミッションなので超カオスですが
普通のミッションは船や潜水艦が数隻出てくる程度です
戦うっていっても、1ミッションで艦船2隻相手にするくらいか
それ以外に戦わないでイイ敵は何席もいますがね

イメージ004

使える艦船は
オリバーハザードペリーとかいうフリゲート艦と
潜水艦数隻
シーウルフが一番使いやすい


まぁこのゲーム
イージス艦がかなり凶暴です
ほとんど攻撃はしてこないけど
対空ミサイル迎撃の能力は鬼過ぎる
一気にミサイル10発近く発射する時あるからな~
対して、オリバー~は20秒に1発くらいか
でもこれは、オプションでリロード時間を早めてる
実際は数分リロードでかかるんだけどね
イージス艦はその影響はない
リロード云々は関係ないからね
だからイージス艦は最強すぎる


イメージ005


設置しているSSMミサイルサイトから発射されたミサイル
16基くらい配備している上に
距離が近いから
さすがのイージス艦もすべては防げない
ただ、3隻配備すればどうにかなりそうです
ちなみに「こんごう」を配備してます

艦船の場合
敵ミサイルがこっちのミサイルの射程の内側に入り込んできたら
主砲かCIWSで防ぎます
ただ主砲とCIWSは滅多にあたらない
イージス艦の場合は
水平発射式のミサイルと比べて
垂直に飛んだあと目標に向かっていくから、最小射程が長い
だからイージス艦だけでも心許ないかな




日本の護衛艦とかも配備できます
対潜能力が鬼です
潜水艦で40ノットで海中を突っ走っていても
ピンポイントで真上にアスロックを撃ってくることもしばしば
海江田艦長も大変だな 40本アスロック飛んでくるんだから


まぁこのゲーム
シミュレーションであってアクションじゃないから
こんなに船配備してドンパチやるのって
まったく面白くないんですけどね


これから数日は
Dangerous Watersネタが続きます

アクセス解析

早速逝ってみようか

昨日アクセスが多かった原因はこれ
http://yokoku.in/

ブログの中で使った単語が
検索に引っかかったんだろうな


あとこんなトコにもリンクがあんます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080613-00000012-maiall-soci


HL2の女児Modを紹介してから
「幼女」単発でこのブログもヒットするようになったみたいです
最近は幼女か女児で訪問がない日はないし
もちろんHLとの組み合わせで



あと「女性理容師」で訪問する方が稀にいるみたいです
なんで女性理容師でヒットしたのか不明です
まぁ今はこうやって書きこんでるので
稀に来る人もいるでしょうが
最初はなんでだろう


「2010年世界経済」
そんなに難しいことを扱ってるブログじゃないでう



「上申書 万引き」




「四肢欠損 全裸 少女」
稀にこのワードで来る人もいるみたいです
変わった趣味をお持ちですね




先月の
都道府県別訪問者数

1 東京都 130 15.2%
2 千葉県 100 11.7%
3 宮崎県 81 9.5%
4 神奈川県 71 8.3%
5 愛知県 57 6.7%
6 三重県 52 6.1%
7 大阪府 46 5.4%
8 北海道 40 4.7%

ただプロバイダによっては
どこの県か分からずに分類されてないから
あんまりあてにならないかも
合計で40都道府県の方たちが訪問してきたみたいです




地域別でみると

1 jp 日本 2,524 98.7%
2 com 不明 (米国営利組織) 22 0.9%
3 net 不明 (ネットワーク組織) 5 0.2%
4 tw 台湾 2 0.1%
5 lt リトアニア 1 0.0%
6 br ブラジル 1 0.0%
7 fr フランス 1 0.0%

稀に変なトコから来る人いるんだよな



検索エンジン別

google  666  86.8%
yahoo  81   10.6%
biglobe  10  1.3%
goo  5  0.7%
infoseek  4  0.5%
msn  1   0.1%

google先生が圧倒的ですね

あとはブラウザの統計とかありますけど
ここらへんでやめておきますかね

ArmA 地対空ミサイル 完結

地対空ミサイル日記3部作の完結編


マクロスアドオンで登場する飛行機を的にしてみた
コイツは火力とスピードしか取り柄がない
12両の地対空ミサイルの前では
火力など役に立たん



黒焦げになったんですけど分かりにくいかも



フレア放出直後に、追ってきたミサイルが爆発して
稀に軽微なダメージを食らうこともある
フレアがなければほぼ100パーセント直撃する
飛行機に当たる直前に
凄いスピードで加速するからな
まぁやって御覧なさいよ



カオスな光景だ



ケツから12発のミサイルが接近しております
この少し前にミサイル1発ほど食らって
写真からも分かるように
フレアが出なくなったんですよね
もちろんこのあと避けきれず死亡

ArmA 地対空ミサイル その2

アキバが凄いことになってるみたいですね
数ヶ月前に
茨城だったかな
駅でナイフを使って人刺しまくる事件が起きたのが記憶に新しいですね
硫化水素自殺が流行ったように
この手の事件も多発するんじゃないですかねぇ
犯人は哀れな人間だと思います 哀れという点では人のこと言えないけどさ



















アキバの件ですが
サバイバルナイフで刺されたという話ですが
あれってモノを切るのには適さないけど
モノを刺すという点においては
本当に卓越してます
(昔よくキャンプしてたからサバイバルナイフもってるのであって、以下省略)

イメージとしては
普通の包丁は日本刀で
サバイバルナイフは西洋の剣と槍を足して2で割ったような性質か
まぁ危険なモノだということが言いたい(言うまでもねぇか


そとはキケンがいっぱいです  いえにいたほうがアンゼンでイイですね


まぁ兎に角
皆さんも気を付けてください
案外近くにもアキバの事件の犯人のような人は
結構いるはずです
まぁ人間そんなもんだわな

溜まったものを内に向けるか、外に向けるかで
誰が怪我するか、死ぬか、が変わるだけで
自殺する人とこの犯人は紙一重な場合が多いんじゃないか と思う

arma 地対空ミサイル

今日は休で時間があったのでアームドしました

アドオンで地対空ミサイルを導入して
一人で遊んでました




このミサイル
追尾が結構凄い
機動でなら
初期のF-18でやっとこさかわせるくらいかも
でもフレアが装備されてるから
結構回避が簡単


壮観だのう







まだまだキャプ画あるので
あと3日くらいは
このネタが続きます

時間のある人は
この地対空ミサイルとF-18で遊んでみることをお勧めする
タブン30分は楽しめると思う

初期のF-18を使うのと滅茶苦茶で面白いかも

そういやFFoWのデモはどうなったんだろうね
延期ってなって以来何の情報もない
別に英語版持ってるからどうでもいいけど



先週ですが
ACT of WARをプレイしました

グラフィックに関してですが
カメラをアップして見ると
兵士がカクカクで
顔とかは不鮮明
PSのメタルギアソリッドみたいだった

C&CとかDawn of Warとかをしたことないから
RTSで言うとどのあたりに位置するのか分からないけど

CoH>Face of War>(越えられない壁)>ACT of WAR

グラフィックで言えばこんな感じだな





システム面だけど
CoHは本当に戦術性に重点が置かれていて
非常に戦闘の範囲や規模が小さくて
プレイしやすいですが
ACT of WARは
システムの設定が下手なような気がします

というのも
兵士や車両を生産するのには
もちろんお金が要るのですが
その資金の得方が結構独特で
石油を掘削してお金を得ないといけません

これがねぇ
本当にダメなんだわ

なんか旗取り云々ならまだいいんだけど
これはただ単純に
作業量で差がつくから

戦術も糞もあったもんじゃねぇ
大戦略の方が面白いんじゃねぇか(私はターン制stgの方が好きなんですけどね)

それと石油はいつか枯渇する
長期戦になったらヤバい
だた、掘削能力アップグレードとかあるから
枯渇することはあまりない



それ以外にも
重傷の敵をとらえて捕虜にすることでお金が入ったり
銀行を占領することでお金が入ったり


銀行を占領するとお金が得られるのですが
アメリカ軍か何かの軍に
「銀行口座凍結」みたいなアップグレード能力があって
これは、敵が銀行を占領したときに
銀行にハッキングして、お金の流れを止めるというものです


まぁこんなのが他にもいくつかあって
非常にややこしい
慣れればどうってことないだろうけど
RTSとしてはどうなのかな と思います


そんなシステムも面白いのですが
そこまでするなら
他のいろいろな要素も混ぜるべきで
なによりもマップのサイズをもっと大きくするべきだと思いました
マップがあまり広くないですからね


あとカメラの操作性が最悪なのと
掩蔽壕が・・・・・・・・ ちょっと口では言いにくいので省略





評価すべき点もあります
CoHでは建物内での戦闘はありませんでしたが
このゲームではあります
それだけならどうってことないですが
建物の屋上に出て
戦車待ち伏せて攻撃したり
建物の屋上にヘリを着陸させて
歩兵を展開、屋上から建物制圧みたいなこともできます




まぁねぇ
Face of Warも
燃料や銃弾の概念があって
非常に面倒だったけど
結構徹底的で
バランスがとれていて面白かった


でもこのゲームは
中途半端でバランスがとれていない


点数つけると5点くらいか
面白いシステムだとは思うけど
中途半端さが目立つな

どぷでもいい話

私が毎日通っているビルティングですが
他の多くのビルと同じように
清掃員がいます


しかしねぇ
清掃員に80歳近いおばあちゃんがいてねぇ
見てて心苦しいのなんの  

80近くおばあちゃんが働くって
ホントこの国は終わってるよな
アメリカも働く高齢者が多いみたいです
すごい社会ですね
素晴らしいところばかり右に倣えしてるな

実際は右に倣えの号令がかかり
アメリカが間違えて左向いたら
それに追随して、何も疑わずに同じく日本も左を向くような感じだな
悪いところばっかり真似しやがる

裁判員制度とか一体何なんだ  一般市民に量刑まで決めさせるかってのアホが
やるなら陪審員制度から始めるべき なんで陪審員制度から始めないのか理解できない




まぁそれで
少し話をしたんですが
おばあちゃんが
「働かないと生きていけないからねぇ。。。。」
と言いましたよ(´;ω;`)


その前に話の流れで
「ミスをしたら辞めさせられるのよ」
って言ってました
ミスをすることを恐れているようでした
ミス=クビ ですからよく分ります
折角手に入れた仕事だし
クビ切られると生きていけないでしょうし。。。。。。




一番大変な時期を生きてきた人が
こうやって年をとってまでも働かないと生きていけない社会って
どう考えてもゴミ社会以外のなんでもないだろう
別にそんなコト
昨日今日に気づいたワケじゃないから
( ´_ゝ`)フーン ってな感じで生きてるけど
やっぱり実際
そのおばあちゃんみたいな状況にいる人と出会うと
やり場のない強い憤りを感じざるおえない




なんか素晴らしい法律もありますけど
形だけですしねぇ
日本人ってのは、私ももちろんそんなトコロはありますが
形だけ、表面上取り繕うのが本当に好きですからねぇ
ホンネとタテマエってやつでしょうか

この法律施行した!お前ら従え!
って言って
一応その法律に対して素晴らしい印象はあるものの
実際はその法律の中身を吟味すると結構中身がスカスカな上に
中身スカスカだから抜け道多くて
結局何も変わらない
要は国が問題を改善しようと試みてないことを意味してるな





私は数年前から
かなりのオプティミストになってしまって
深く考えることをあまりしなくなったけど
やっぱりそのおばぁちゃんみたいな人に出会うと
色々なことを考えてしまうな
今の自分は
そのおばあちゃんと比べると
はるかに幸せな環境にいると感じた






45歳くらいになるまでには
ある程度金貯めて海外の永住権獲得して
それからは外国で暮らしたいわ
北欧あたりがいいな(北欧美人を拝みたいし)
まぁ別に南米のアルゼンチンでもいいけどさ
農牧業でも営もうか   (スペイン語ってゲルマン語派かな?もしそうならどうにかなりそうだけど)
向こうでの職探しとか大変そうだな
まぁ明日からもオプティミストTOMITAKEとして頑張るか




