無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2008年07月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




Lt.TOMITAKEのAssassin's Creed

最近ストレス溜まりまくりなTOMITAKEです
あのニーソ女、絶対に俺を誘ってやがるぜ



数日前も言いましたが
このゲームはグラフィックが凄いです
私のグラボじゃ最高設定で遊ぶと
かなりカクカク


ちなみに
設定を1(低)~4(高) で設定できるのですが
2と3の差がグラフィックの差がどうのこうのではなくて
エフェクトとでも言うのだろうか
かなり違う
流石にCrysisの設定での「低」と「中」の違い程ではないのだが
低だとちょっとゲーム変わってくるもんな


・・・・・似ているのは気のせいだと思います


ハーレム状態でウハウハだと思ったら
こいつら顔がないというなんという
それも逃げると追っかけてくるしな





操作が慣れないうちは
かなり苦労します
今は簡単にカウンター決めれるくらいにはなった

でも、テンプル騎士団が強すぎて
稀に嬲り殺される時がある
まぁ梯子のぼって建物の上に行き・・・・・・ セコイ技を使えば造作もなく倒せますがね



字幕がないから何を言ってるのか全く分からない
字幕があれば少しは理解できると思うんですけど


なんか街の中に
「サラーフ=アッディーン(サラディン)」を連呼する狂信者がいる
獅子心王リチャード1世と一騎討ちしたけど勝敗つかなかったとかなんとか
詳しくは知りません


リチャード1世とは関係ないけど
昔は川に溺れて最期を遂げた王様あたりのお偉いさんって
結構多いですよね
まぁあんだけ重そうな鎧着て、剣を持ってりゃ分かりますけど
このゲームでも川に落ちたら死にますしね


PR

長い間PRのフォーラム見てなかったが
結構更新してるな
http://www.realitymod.com/forum/f196-pr-dev-journal/

リロードの動作がなんかつっかかります
リアル路線少し外れてるんじゃないかと思いますが
あんまりプレイしないだろうから関係ねぇ


スモークの色を分けたのは何故でしょうかね
現実がそうだからでしょうか
色を分けることでイイこともあるかもしれないけれど
不都合なことが多いと思うんだけどな



MoH Airborne

ちょっとここ最近立て込んでたので更新できませんでした
スンマセン

昨日徹夜でArmAとMoHとAssassin's Creedをやっておりました
MoHはもう終盤にさしかかるころかな






稀にこうなるんですよね
敵を打ち殺したら
壁とか車両とかに引っ掛かって
体がガタガタブルブル振動して暴れだす
ちょっと気味が悪い








もうグラボが末期っぽいです
まだ1年ちょっとしか使ってないのに
新しいドライバはx1800には実質的に未対応っぽいですし
(xシリーズには対応と一応書いているけど、)
古いドライバに入れ替えても
新しいゲームをするとかなり不安定
新しいドライバだともっと不安定
ArmAすら動かん

あまりゲームする時間ないから
買い換えるのも割に合わないですしねぇ


次はAssassin's Creedのキャプ画を載せる予定
このゲームものすごくグラフィックが綺麗ですね
内容は単調でツマンナイですけど



MoH airborne

MoHとAssassin's Creedをイントールしてプレイしました
ベガス2はMoHが終わってから




最初の訓練
降下の訓練をするだけです





ブリーフィング






Capタソが死んでしまいました
誰か知りませんが




D-Dayあたり(ゲーム中盤)までやりました
ざっとプレイしてみての感想ですが
今までのMoHとは一線違うな~と感じました
PS2は史上最大の作戦の出来は良かったものの
後の2作は駄作でしたし
PC版の方もイマイチでしたが
これは結構評価できる点が多いです

一番感動したのは
バズーカの照準と
バズーカを敵兵士に撃った時の敵の吹っ飛び方
エンジンが今までのとは違うのかな
なんか超吹っ飛んで面白いのなんの

グラフィックも文句ありません
銃声も特に気にならないです



まぁ個人的な問題ですが
プレイしてるとフリーズしたり
ブルーバックします
フリーズの問題は
サイドパネルはずして横から扇風機で風を当てれば解決
(ただ原因は熱暴走か何か分からない)

稀にメモリエラーでブルーバックしますが
何故かグラボのドライバを更新したら問題が発生しなくなりました
でも
ドライバ更新したせいで
Assassin's Creedの方ができなくなりました
最初のムービーの画面で落ちるようになってもうた
市民を助けて正義のヒーロー気取りの続きをしたかったのに


どうでもいい話

GDEXさんでセールをしてたので
欲しかったモノをいくつか購入

もう多くのゲームはSOLD OUTです
ゲーム購入しようと思った時には
既に結構売れ切れてたからな


確保したの以下三本
Rainbow Six: Vegas 2
Medal of Honor: Airborne
Assassin's Creed


正直運がよかったとしか思えない
昨日は偶々早く家に帰れたからね

今日の朝の時点ではかなり売り切れてたな
まぁ70%オフなんて書かれてたら
脊髄反射でカートのボタン押してしまいますな


最近DVDに結構金使ってるから
残金が少なくなってきたのが悩み

1クール1万円くらいで売ってほしいんですがねぇ



ArmA XAM

XAMというアドオン(というかModに近い)を使って遊んだ時の写真




コマンダー専用のストライカー
指揮通信車みたいなもんです
普通のストライカーに色々と機能が追加されています




戦場を上からの視点で把握することができます
マップ上をクリックすると移動指示を出せます




ズームアップ、アウトが可能




空爆支援と砲撃支援を要請できます
空爆はクラスターとGBU
砲撃はスモーク、榴弾、あと一つくらいあったような気がする

座標を設定しないといけないが
座標の確認方法が不明
自分のいる場所の座標は分かるんですけどね




空爆支援だすと、少ししたら飛行機が飛んできます



残念ながらヒットしなかったので威力の程は不明
GBUは設定した座標にドンピシャリ投下されないので
双眼鏡みたいなので、目標を指示してあげないといけない





バグだろうかね
ずっとマズルフラッシュがでてる

どうでもいい話

4ヵ月ぶりくらいかな
ニコ動を見るのは
去年の年末ごろからほとんどと見てない

ArmAとOFP関係の見てたら
なんかこんなものが。。。。




フォーラムの件

フォーラム選定とログの移行を済ませました
http://bb2.atbb.jp/coh/index.php


フォーラムということもあり
投稿した人の名前は
投稿した本人にしかできないため
全てLt.TOMITAKEかcohという風になってます

掲示板のアドレスにcohを入れたかったため
IDをcohにしたら、そのまま名前になってしまったので
まぁそんなところです



使い方ですが
New Topicで新しいスレを建てることができます
Post Replyで返信することができます


もうBF2は全くやらないため
データ弄りについての質問はCoHに限らせていただきます
Modが見つからないから~って場合は
メールでお願いします

現在BBSにあるBF2の質問は
善処します



まだ完全に使える状態にないので
新しい報告があるまで今までどおり
FC2のBBSをご使用くださいませ
可能な限り早く移行させたいものです

セメダインを使い
ぶっ飛んだL字型をHDDにくっつけました
SATAコードを何度か抜き差ししましたが
全く問題なし
動作にも問題なし
流石は我らがmoyu大先生













宇宙人が持っている銃のサイトを覗いたところ



ズームも可能



何故かAUG



横転してしまったんですが


それにしても
この飛行機のサイズ大きい



敵の対地性能がイイため
シルカじゃあまり歯が立たない
けど、数発当てれば向こうは不時着してくれる




母船は弱いからただの的




そういえば
CoD4の日本語版が発売されるそうですね
物凄く今さらかよ と思うんですがね
あとCoHのゴールドエディションの日本語版も
結構前からですが、発売されていますね

OF買ってるんでけど
もう2か月近く放置してます
CoHやると帰ってこれなくなるからな
時期的に悪い

L字型のコネクタ部分がぶっ飛んだハードディスクのデータのバックアップはとった
色々と実験したが
データ転送の際のデータロスは今のところ認められない
かなり頑強(?)に作られているな



7ピンむき出し状態というのに
全く今のところは問題ない




ゲーム用のPCが必要だな
P180シリーズのケースで
デカイサイズのグラボを用いると
配線の問題もあるし




moyu大先生に修理方法を伝授して頂いたので
本日修復に取り掛かる予定
我らが師匠はやはりレベルが違うな
しかし先日は本当にお世話になりました
有難うございました
そして今日も世話になる




HDDのデータ転送の仕組みというか
技術的なコトを知ったら
幾分は修理しやすくなると思うんだけどな


文系だったから機械には疎いんですよね
自分でPCを組み立てたことがある と、ヒトに言うと
機械に強そうなイメージを抱かれるが、
実際のトコロは
コンデンサ? 何ぞ其れ?
コンデンスミルクしか知りませぬ
レベルですからね

試験で工学が課されるもので
免許持ってるのって言ったら
アマチュア無線しかないですからw
小学生でも合格するレベルの問題ですから
大した工学の内容じゃないと思います
というより全部暗記しましたけど

ちくしょおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!


HDDのSATAケーブル接続部分が逝ってもうたああああああああああああああああああ
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ

某PCショップに問い合わせたところ
技術料が1万円かかるから
買いなおした方が早い


某ヨドバシキャメラに問い合わせたところ
即答で「買いなおしになります」
質問して返答してくるまでの時間が本当に早かった
脊髄反射で答えたみたいな感じだった





くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


一応まだデータ読み込めるから
買ってきたHDDにデータ移してるんだけど
絶対にデータロスがありそうだ
最悪
自殺するいい機会だな


ケースが悪いんです
P182の下段ケージにHDD4台は
ケーブルの関係で無理があるみたいです

中段はグラボがデカイせいで使えないからな


使い道考えないと


別に書くことないから
キャプ画だけ

























CoH

難しい本を読むために日本語を補完せねばと思い
最近は電車の中で
某社から出版されている「現代文キーワード 500」
というのを読んでいます

論文読む時には
正しく日本語を知っておかないと
読解するのが難しいですね





この車両かなり好き
CRMでは歩兵の頭を押さえるのに重宝する



国防軍のユニットを米軍で使うと
何もしゃべらなくなるんですよね(逆もまた然り)
sbpsのsquad_ui_extやebpsのui_ext(だったかな)に
speech関係があったからコレかと思いました
ざっと弄ったり、比較して眺めたりしたけど
おそらく全然関係ない

話す内容は変えられると思います
スイッチオンになる場合はいつか って設定がどっかにあると思うんだけどな
あまり深く入ってないから適当にしか言ってない
アテにしない方がイイ



ゴリアテ起爆ってのがありますけど



これは工兵に自爆機能(自爆テロみたいな)をつけようとしたんだけど
設定ミスにより爆発せずに
ただの自殺アビリティーになってしまった
ボタンを押すと血しぶきを出して崩れ落ちます

下の写真は自殺アビリティーを使用した直後


真ん中の人が崩れかかってるのが分かると思います
これのひとつ上の写真と比べると分かりやすいかな

ArmA半月前のキャプ画

6月14日の深夜に撮ったキャプ画
やっぱりネタは出し惜しんで保存しておくべきだな
ノートに130枚近くの画像を移動させておいたから
上手くやりゃ2ヵ月近くはもつはず





一番の特長としては
ロックオンされないこと
対空ミサイルが飛んでくることはありません



武装については次の次の回で話します



動く計器は水平儀とその他ちょっと
車輪の出し入れの時に左下のレバーが動きます



なんとというツマラン日記!
次回はCoHをちょっとだけ

