無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2009年08月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH

8月頭にやったものです
エキスパートのAIになんとかして勝ちたかったんですが何度やっても勝てず、
試行錯誤の結果なんとか勝利したときのキャプ画です。

1.71の時はエキスパートはそこまで強くなかったんですけどね~
バージョンアップしてから資源量とか生産時間とか絶対にAIの方が有利になってるだろ
と突っ込みたくなるほどの強さ


ちなみに橋があるマップじゃないとエキスパートには勝てないので

ここまでしないと安心できませぬ


正面から撮影
ティーガーが突っ込んできたらこれでは心許ないんですが、
別の橋から攻めてきたのでなんとかなりました。
流石に大量の地雷とAT2門では厳しいですかね


コッチにきた敵兵は有無を言わせず蜂の巣に


ティーガーはこっちから攻めてきました
ただ、味方のATが大量にありましたし、
橋なんて結構簡単に落とせるので時間稼ぎなら簡単です

このマップには橋が3本あるんですが、もう一本の橋の方も完全に封鎖しました。
橋に爆薬を仕掛けておいて、敵戦車が来たら戦車ごと橋を落とせばもう完璧





35近くは機銃です


ユーザーが作ったマップで、かなり好きなマップなんですが、
バージョンがアップしてからユニットが橋を素直に通ってくれないことが多くなりました。


橋が戦車ユニットで封鎖されてるので、歩兵もこんな感じで棒立ち状態に。
今更ですが、レンジャーの生産上限がバージョンアップしてなくなりましたね。


今月初めて知った、この英軍の砲撃
空中で弾が炸裂して、破片か何かを地上に降らす攻撃です。
普通に誤射されて歩兵1ユニットが壊滅することもあるんですがね。
ただ17ポンド砲(だったよね?)の射程が短いので使いドコロが難しいんですが



それと今日(正確に言うと昨日ですが)

小学校に逝ってまいりました


嗚呼!小学生のスベスベお肌たまらないお!!

肌を擦り合わせてモチモチお肌を体感したいお!














というのは冗談で、
選挙の為に逝ったんですが、小学生は一人もいませんでした。
べっ、別に残念だとか思ってないんだからね!


選挙結果はまぁ・・・・
高速道路無料化したら高速道路の存在意義が危ぶまれるんですが・・・・・・


自民の重鎮か数人撃沈したのはかなりの驚き
ただ、衆院の比例は拘束名簿式だから色々とゾンビみたいに復活するよね

Dangerous Waters ~それはとても淫奔な響き~

全三部作中の最終作でございます


ハープーンに向かってるAMRAAM
だいたいコイツによってハープーンは撃ち落されます
射程は長いし、速度も速いし


サイドワインダーでも撃ち落そうとしますけど
こいつは射程が短いもんですから、まず当たることはありません
それに大抵の場合は、近くを飛んでる飛行機の方に飛んできます


まぁこんな感じで


ここまでくると目の前を飛んでいるハープーンも棺桶に片足突っ込んだ状態
私が幼女を襲うという位の間違いがない限り撃ち落されます


こっからは潜水艦ですが、何度もキャプ画載せてるので書くことはなし


Dangerous Watersの前作に当たる作品が「Sub Command」
というものになるんですが、Sub Commandで操作できるのは潜水艦オンリーで、
その潜水艦の動きはカジュアルなものになってます
発売元はEA
Sub CommandのHPは何故かEAのHPには載せられてないので探しにくいかも


もしDangerous Watersで潜水艦極めたいなら、Sub Commandを買って特訓すれば良いかと。
EA Bestうんたらかんたらで、2980円くらいだったと思います
日本語版あるので、Danger~で分からない用語があればSub~やれば分かりますし。
ゲーム内のチュートリアルでソナーや火気管制の使い方も丁寧に教えてくれます


音声付のチュートリアルなんですが、
メタルギアのスネーク役の、大塚明夫氏が音声の担当をしております
wikiの方には書いてないんですけどね


Dangerous Waters ~それはとても淫乱な響き~

前回の続き
全三部作中の弐でございます


武器の管制は説明書読まなくてもある程度できるんですけど、
ソナー関係は説明書読まないと全くできません
PDFファイルで数百ページあるんですが、誰が読むんだと
Falcon4.0はPDFで700ページでしたっけ


ヘリ飛ばして何かしてもらおうかと思ったら
発艦した瞬間、敵の対空ミサイルが飛んできて撃墜されますた
そもそも対潜・対艦能力しかないヘリにどうしろと


赤い玉はフレア
艦の煙は主砲発射時のもの
曳航弾っぽいのはCIWS


斜線部分は攻撃できない範囲です
OHPの主砲は艦中央に位置してるので、前方と後方には撃てません
CIWSは後方以外ならどこでも撃てます

艦にミサイルが突っ込んだりすると、
赤い字で使えないシステムと復旧までの時間が表示されます
オプションでミサイルの装填速度とかを早めてるから、
ノーマルの設定だったら復旧まで数十分とかかかるんじゃなかろうか


100%の被害を受けていないのにも関わらず、何故か沈没
こんなの初めてです。

最初は、某マンガの潜水艦が空を飛んだように、この船もそんな感じで潜航できるのかとばかり。。


壊れてたシステムが回復しても、
水に浸かった状態ではミサイルも主砲もCIWSも使えません




海底についてから10分くらいしたらぶっ壊れました


このミッションの本来の目的は敵の航空機を殲滅することじゃなくて、
マップの端っこにいる艦船を沈めること

沈没間際にハープーンを発射したんですが、
以外に敵が目ざとくて、対空ミサイルで撃墜してくるんです
こんなこと本当にできるんでしょうか


LOMACだとロシアの対艦ミサイルは一部を除いてまともにロックオンできないんですよね~
Kh-31って奴なら規格外のデカさなので、IRミサイルで撃ち落せるんですが
と言っても、ロックオンできても落とせたことは一度もありません





 次回 最終章

「Dangerous Waters~それはとても淫奔な響き~」


Dangerous Waters ~それはとても淫靡な響き~

久しぶりにDangerous Watersをプレイ

レーダーの扱いがメインの海戦シミュレーションで、索敵こそが重要なのにも関わらず、
敵を最初ッから表示するようにオプションで設定してます

例えて言うなら、
風俗店に行ったのに、最後までイクことを最初から自分で拒否するような感じです   たぶん



ミッションは自作モノ

味方:オリバーハザードペリー(自分用) タイコンデロガ アーレイバーグ 計7隻
敵:F-16 F-18 A-4 あたりをいっぱい


船同士の距離が結構あるように見えますが
これ以上間隔を狭めると、回頭する時に高い確率で衝突します


F-16から発射されたマーベリック
全部ミサイルです


一部の低年齢層は
グラフィックがよくないと糞ゲーと位置づける傾向があるみたいですが、
その考え方からすると、これは将に糞ゲー


物凄い数のミサイル発射するんですけど、
同時にどんだけの相手と交戦できるんだと

ちなみにOHPは対空戦闘の時は、2目標としか同時に交戦できません  
CIWSを完全自動で、
そして12.7ミリくらいの機銃を手動で扱えばもう少し多くの目標と交戦はできます
射程とか考えれば2目標が限界ですけどね。
それにCIWSもミサイル破壊まで至らないコトが多いのに、機銃でってのはちょっと無理が


時速1800キロで飛んでくるミサイルに機銃は当たらんがな


青いやつで、3桁の数字が割り当てられてるのは味方のミサイル
全部SM-2  ちなみに自分は観賞しかしません

だってイージス艦とただのしょぼいフリゲートじゃ、
ジャイアンとのびた以上の性能差があるみたいですし


こんだけ迎撃のミサイル撃っても数発もれます
その後は主砲もCIWSも対応できずに船にミサイルが突っ込むのが常


F-18も最初はマーベリック撃ってきます
そして第二陣がハープーン  これはF-18しか撃たないような
ミサイルの速度が遅いので、いつもSM-2の嬲られ役ですけどね

どうして射程の長いハープーンを先に撃たないのかは謎です
ちなみに第三陣としてHARMが飛んできます
こいつは速度が速すぎるから複数飛んできたらOHPだけでは対応できない


イージス艦って垂直にミサイル発射するから、
結構近くまで敵ミサイルが迫ってきたら対応できないんですよね
その点OHPは水平に近い形でミサイル発射するので、そういう時にだけ役に立ちます


何故か海とキスする飛行機
船の針路によっては、飛行機が勝手に海と合体したがって、急降下するという
1機だけならいいけど、それが集団だから困る
F-18だけでも20機近くあるのに、全部海とキスするからなぁ



ちなみにこのミッション
イージス艦抜きverもあります



ArmA2のミッションの続き? なんだそれ


     次回

「Dangerous Waters~それはとても淫乱な響き~」


自重しないといつか18禁ブログに指定されそうだぜ

