無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2009年09月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH v2.600でmodを作る

(2010年3月25日一部修正)

Company of Heroesの最新バージョンである2.600では
Mod Studioで値を弄っても反映されないんですが、
解決方法が公式フォーラムにあったので紹介しておきます

http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=211262

これの
Q: How can I get mods to work with v2.600, and the ToV campaigns?
を見れば解決すると思います


簡単に説明しますと、
modを作った際に作成されるModuleファイルを書き換える必要があり
どのように書き換えるかと言いますと

作成したmodのmodule内の記述を全て削除

リンク先のPHP Code以下の四角の枠内をコピー([global]からコピーでおk)
リンク先のPHPコードが一時的に削除されています
2010年3月25日現在の最新バージョン v2.601では、
下記リンク先の Show Spoiler about ImprovedMod 以下の[global]からをコピーして下さい 
http://forums.relicnews.com/showpost.php?p=3603897&postcount=129

moduleファイルにペースト

「Improved」を全てmod名に書き換え

これでmoduleは書き換え完了ですが、更にいくつか作業が必要で、

CoHの.ucsをmodフォルダのLocale内にコピペ
詳しく説明しますと、
ucsは
Company of Heroes\CoH\Engine\Locale\English(日本語版ならJapanese)
にあります

これをmodフォルダのLocaleフォルダにコピペすればいいわけです
ファイルはEnglishフォルダorJapaneseフォルダに入った状態にしてください


あとは起動ですが、
Modstudioの「run in -dev mode」は使用しないで下さい
正常に起動しないらしいです
(私は実験してないので本当かどうかは知りませんが)

なので、ショーカットを作成します
コマンドラインに 「 -mod [Mod_Name] -dev」  []は不要
追加すればおk
例えば

"C:\Program Files\THQ\Company of Heroes\RelicCOH.exe" -mod Europe_At_War -dev

となります

ToVの要素を使うときは、同様にDLC1~3とRelicOpsのmoduleを書き換える必要があるそうです


実験してみたところ
ヘルキャットやカンガルーをmodで使用するには、上記のDLCとOpsは不要なようです





リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~鹿島(佐賀)~


有明海(佐賀県側)までドライブに行ってきました
と言っても自動車免許は持ってないんですけどね




だから原付でシコシコと走ってきました
先ほど「無免かよこの糞DQN 氏ね!」と思った方は乙です

2時間運転続けると結構きついですね
マニュアルなんで、長時間運転してると足が痛くなる

画像は干潟を一望できる場所に居た猫
餌の塊が近くにいくつかあったので、付近のお店の方が世話してるのかも
とても人懐っこくて撫でても逃げませんでした

餌を踏みつけていたガキを殺そうとしたのは秘密です


80キロ程離れた所まで1時間50分くらいかかりました

まぁ何か「あれ?」っと危ない記述に気付いたとしてもスルーしておいて下さい

しかし一時間に40キロちょっとって一般道なのに凄すぎw
いつもなら20~30なんですけどね~
行き先が田舎だったからかな



当初は海水浴場に行って
スク水姿の小学生を拝む予定だったんですが
砂浜で、持参したイスに座ってノンビリする予定でした

が、雲行きが怪しいので目的地に行っても誰もいなさそうなので
雨に撃たれることになりそうなので目的地を変更することに

ちなみに家を出て30分程して雨が少し降ってきたので合羽は既に着てました



音に聞く「道の駅」というのもあったので寄ってみました
場所は佐賀県鹿島市の 道の駅~鹿島~

その地域特有のモノを扱ったパーキングエリアみたいな感じでした
駐車場も普通車なら200台収容できるとのことで、駐車場だけはやけに大規模
干潟があるからでしょうね
それに、ガタリンピックがどうとかこうとか看板があったな
その時に人が集まるんでしょうね



そして帰りは最悪だった
家まで20キロくらいのところまでは順調だった
しかし家に近づくにつれて車の量が多くなっていって

つかまってしまったよ渋滞に/(^o^)\


基本的に車の左側を通ることはしないんですけど
15分くらいストップ&ノロノロ走行が続いたので今日ばかりは通らせてもらった

普段は左側通らないって話ですけど
左折する車がウィンカー出すのが、
こっちの「一般的」では曲がる0.5~1秒前くらいだから巻き込まれが怖いんですよね


交差点で、ウインカーを出してない先頭車両の後ろで止まってて
「目の前の車直進するよなぁ」と思ってても
青信号に変わって数メートル走ってからウィンカーだしてすぐ左折するとか
洒落にならないから止めてほしい

死ぬなら構わんが、怪我したら治療がメンドクサイし、後遺症が残った場合は最悪
億単位の賠償金・慰謝料もらったところで、タチの悪い後遺症が残ったら割り切れないだろうし





ちなみに
Google Earthでどれくらい渋滞してたのか測ってみたら
10キロ渋滞してました
たぶんまだまだ先も渋滞してたはずです
電光掲示板に「数キロ先の場所でXキロ渋滞しています」
 って書いてあったから

車の人は本当に御苦労さまですw
私もそれなりに足止めくらいましたけどさ


おまけ
麻生さんが地元に来た時の写真


4年くらい前の500万画素デジカメ使ってるんですが
光学ズームいっぱいで遠くの被写体撮ったら、やっぱり汚いです
ちなみに上の写真はデジタルズームも使ってるから論外


今のデジカメって普通ので1000万画素くらいありますよね
普通に使用するだけなら300万あれば事足りると思うんですけどね
後で引き延ばしたり、一部だけカットして拡大するんなら1000万画素は必要でしょうけど

家にデジタル一眼が2つあるんですが、それで写した写真はとても綺麗
2つとも自分のじゃないから使えないんですけどね

どうでもいい話

珍しく身の上話みたいなのになるんですが、(単なる愚痴と言ったほうが適切かもw)
私は普通に過ごしているだけでも、人から「機嫌が悪そうだね」と言われます。
悪そうだねじゃなくて実際に悪いんですがね


現状が不服であれば機嫌も悪くなりようもんですが、顔には出さないようにしている
というか、平生無表情に努めているつもりだったのですが、人からはそう見えないようです
まだまだ私もガキということですかね


そんな中で何か起爆剤となる出来事があれば、
それはもうプンスカいつも以上に心はざわつき、態度は落ち着きがなくなるもんです

それもどうでもいいような人から、理不尽なことを言われればもう

と思ってしまうけです。

※画像は偶然あの位置にあるだけで、本文とは何ら関係ありません


話しはちょっと飛びますが、
もう数年も前の話
エアガンでバッキュンバッキュンと山で撃ち合ってた時代が私にはあったんですが、
なかなか周囲の人間はそれを理解してくれないもので、親からは
「あんなの18歳まででしょ」とか言われたことがあります

18禁なのに18までて  一年しか遊べんがなw

その偏見どうにかしようよ♪そんな偏見まみれの人間なんか

と、よく思ったもんです

※画像は偶然あの位置にあるだけで、本文とは何ら関係ありません


で、ここ半年間言われ続けているコトになりますが、
もの凄く理不尽な話その1

「ゲームは高校生までだ」 by両親

なんで?と理由を聞いたら、ハッキリとは覚えてませんが、親父曰く
「お前と同じくらいの年の人間の半分以上は働いているからだ」
だそうです

その理由でなんでゲームを辞めなければいけないのか全く分かりませんが、
本人にとっては筋の通った考え方だそうです。

働いているからてw
仕事辞めて別の道を探したほうがイイと
勧めたオマエが言うな


こんな勧めに乗らなければ自称NEETに成り下がることもなかったんですが

ちなみにその後、「ゲームは仕事をしてからまたやればいいだろう」と言われましたよ
最早言っているコトがカオス


※画像は偶然あの位置にあるだけで、本文とは何ら関係ありません

母親から聞いた話ですが、
親父曰く
「オマエがゲームをしているかどうかは分かるんだ」

どうして分かるのかも母親が言ってきました

「(ルーターの信号が)点滅しているからだ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


道理で休みの日に一日中家にいたら
「オマエ一日中ゲームしてただろ」 と言われるわけですね

※画像は(ry

家にPC6台あるんですが・・・・・・
5台は同じ無線LANのルーターに繋いでるんですがががが

でも上の理屈で逝けば、親父は一日中ルーターを監視していことになりますね♪


理不尽な話しその2

「来年度には家から出ていけ」 by両親

( ゚д゚)ポカーン


オマエらどんだけ俺が嫌いなんだよwwww
まぁ確かに上手く立ち直れない人間は家にいてほしくないわな
体裁の問題もあるし  
本人たちは否定しているけど、私の両親はもの凄く体裁を気にしてるという
小さい奴ら・・・・


でも

一体私が何をしたっていうんだよ!

とアニメで悪役にボコボコにされる主人公みたいなコトを口走りたくなります


何もしてないんですけどねぇ
ここ数年死ぬほど忙しかったから
今年はのんびりと、EGというPeace of Mindと共に生きているだけなのに

ほとんど確定的なんですが、
「のんびりと生きている」コトが親にとっては気に食わないみたいです

理由? 若者らしくないとか稀に言ってるけど、本心は分からんのう





他にも色々と理不尽のコトを言われるとイライラするものです

もうあなたたち両親の役目は既に終わってるんだ
可能な限りのお金を残して

※画像は(ry

もう親がいたところで何の用もないしなぁ
私の家では、母親以外は「家族と言えどもただの他人」という考え方を持っています

本人が特定されないこの場でも大きな声では言えないのですが、
「もうあなたたち両親はいても私にとっての価値はないし、むしろ邪魔なだけなので消えて♪」
というのが本音

向こうも似たようなコト考えていると思いますねぇ
裏付けるできる理由はありますが省略




しかし
物静かで理論的な思考ができる親父が欲しかったとです・・・・・


BF2 Project Reality

7月に撮ったものです

「ArmA2発売されたらPRなんて糞ゲーしないぜ」と豪語しておきながら、
ArmA2はほとんどせずPRばっかりしております

正直なトコロ、現段階ではArmA2より前作のArmed Assaultの方が好き
まだDominationとEvoばかりの鯖で飽きてもうたというのもあると思いますが、
前作のグラフィックの方がプレイしやすくて好きだったり

個人的にはWarfare結構好きなんでやりたいんですが鯖がないという現実

Insモードはマップにもよりますが、輸送手段がなくなると暇なんで
ベースでスモーク投げて遊んだりします       自分だけですが


ベースを攻撃しにきたテクニカル
ベースレイプの楽しさは異常




ミニミが凶悪すぎるんですよね
最初はバランスブレーカーだろ( ゚Д゚)<氏ね! とミニミに殺されるたびに愚痴ってましたが
今はもう諦めてます

だって武装勢力相手に使うと20キルくらいいけるし

私はスナイパーがとても下手糞なのが悩み
頑張っても1時間で7kil前後じゃなかろうか




アクセス解析

気づいたら今年ももう9月
あと4ヶ月で今年も終わりなのか
何の実りのない1年になりそうです・・・・・


とういわけで8月分のアクセス解析


1 jp 日本 1,950 91.7%
2 net 不明 (ネットワーク組織) 158 7.4%
3 com 不明 (米国営利組織) 4 0.2%
4 au オーストラリア 3 0.1%
5 it イタリア 3 0.1%
6 de ドイツ 2 0.1%
7 fr フランス 1 0.0%
8 es スペイン 1 0.0%
9 nl オランダ 1 0.0%
10 fi フィンランド 1 0.0%
11 br ブラジル 1 0.0%
12 sk スロバキア 1 0.0%



訪問者の使用言語を調べたら
日本語→英語→韓国語 
の順でした

中国語もちらほら



検索キーワードは、相変わらずCoHのmod関連が多いみたいで






以下どうでもいい雑談なんですが、
ANAとJALで超格安の航空券が期間限定で販売されてるのをご存知でしょうか?



バーゲンフェアとかなんとかで、1万ちょっとで日本全国どこにでも逝ける値段設定になってます。
区間にもよりますが、割引なしで飛行機に乗ろうと思ったら、国内であれば3~5万円かかります。
超安いチケットであれば、もう少しお金をだせばロンドンまでの往復チケットが買えるくらいです。
それを普通に買えば片道10万近くしますが・・・・



もうそろそろ野暮用があって北海道まで出向かないといけないんですが、
ちょうど期間中に逝くことになりそうなので会員登録して、
その格安チケットを予約しようと思ったんですけど、
欲しかった日にちのチケットが予約開始数十秒で売り切れますた・・・・・\(^o^)/



PCの画面に張り付いてなんとか行きは確保したんですが、
少しの間ブラウザを操作せずに放っておいたら。
「一定時間操作がなかったので、これまでの操作を取り消します」
みたいなことが表示されて、結局行きも帰りも確保できませんでした。。。。
ぶち殺すぞ・・・・・・



その後1時間程パソコンの画面とにらめっこしたんですが、結果は変わらず無駄な努力
結局確保したチケットは片道2万で往復4万・・・・orz
べっ、別に格安のとは1万円程度の差なんだから!悔しくないんだからねっ!



くっそ気が進まない野暮用で計10マソほど使うことになります・・・・・・
それで自動普通二輪の免許取った方がマシだお(´・ω・`)
鬱だ 死にたい  (´・ω・`)



