無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2009年12月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




BF2 Project Reality

本日は大晦日です
が、全く年末な気がしません


先日、普通自動二輪の免許を試験場に行き取得しました。
なんだかんだで時間的な余裕はあったので、自動車学校に行って検定を受けましたが、
大型は試験場で試験を受けて取得しようかと思っています。

試験場のコースは既に覚えたので、できるだけ今年度内には取りたいところ
(休日祭日も試験実施しろよ・・・・)

大型だと急制動でメーター確認せずにスロットル全開にすると、
40キロ以上出てしまって停止位置で止まれないそうですが、
750のパワーがどれほどなのか全く分からないので1回じゃ合格しないよな

教習所では中型と大型では課題走行でギアを何速にいれるか違ったような気がしたけど、
そのあたりも気になるところ。 というか波状路って何で大型だけあんの?


最近はArmA2はほとんどせずにPRばかりしています
ArmA2は重すぎて画質低くしてプレイしないといけないし、描写バグっぽいのどうにかしてほしいっていう
稀にA.C.E2入れてDominationしてますが、本音はWarfareがしたいところ
でも、1作目と違ってマップが南北分かれた島ってワケじゃなく、激戦地らしいところもないので、
やっても面白くないってのは予想できます


外人さんの鉄条網の建て方って適当なんですよね
タコツボもこんなに建ててもどうせ誰も使わない。。。


最近は、昔ダウロードして遊んでたマップをPR用に改造して遊んだりしています
兵科を少し弄れば動きますし、更に面白いようにするためにリスポンポイントを弄ったりもしています。
兵器の沸くスピードなども調整しないと、すぐにぶっ壊れてチケット減ってゲームが終わってしまいます




フレアの煙です  最初は何なのか分かりませんでした

CoH Mod作成方法一覧

HPに記載していたMod作成方法をこちらに転載



兵舎に重機関銃班を追加
 兵舎に重機関銃班を追加します
 基本的にこちらにあるものを日本語で説明したものです
 ツールの導入についても書いてるので始めての方は一読してください


スモークグレネード作成
 スモークグレネードを作ります
 ここから下の改造は「兵舎に銃機関銃班を追加」ができてから見てください


カメラの倍率変更

 プレイしている時はズームアウトしてもそこまで全体が見通せませんよね
 なのでもっとズームアウトできるように設定する方法を説明します


ユニット数上限の変更
 ユニットの上限を125から好きな値に変更します


開始時の資源量を変更
 ゲーム開始時のマンパワー・弾薬・燃料・コマンドポイントの値を変更します


死体をフィールド上に残す
 死体をフィールド上に残す方法を説明します
 これは車両の残骸にも有効です
 怪我人をフィールド上に残留させる方法も説明します


各ユニット数の制限
 カリオペ・パーシング・ティーガー等の召還可能な数を変更したり
 上限の設定されていないユニットに上限をつける方法を説明します


複数の空挺部隊を降下
 アビリティで空挺歩兵や57mmATを要請しても一部隊しか降下してきません
 ここでは複数の分隊を空挺歩兵やATを降下させる方法を説明します


空挺歩兵以外の部隊を降下
 空挺歩兵や57mmAT以外の部隊を降下させる方法を説明します
 例として工兵とスナイパーを挙げています


命中率・ダメージ・貫通力
 命中率・ダメージ・貫通力について詳しく解説


煙幕弾を105mmから発射
 105mmに煙幕弾(スモーク)を発射させます





CoH Afrika Korps

Company of Heroesのmodの「Afrika Korps」というのをプレイしたので
キャプ画とともに感想とか


このHalifax Bomberのアビリティですが、弾薬300で爆撃機が大量に飛んできて、
視界内にいる(たぶん)敵に爆弾を落とします。
1機につき3発しか爆弾を落としませんが20機以上は飛んでくるので、
敵を一網打尽にできると思います。 どう考えてもバランスブレーカーです。
ほとんどの場合は、このアビリティを使えるようになるまでにCoHがエラー落ちします。


新しいユニットもいくつか登場しますが、爆撃機やアハトアハトの砲撃を除けば
調整系のModみたいな感じ。
歩兵が弱体化されていて、戦車は歩兵に対して無印より強いですが、
対戦車砲や敵戦車の攻撃ですぐに壊れるような設定になってます。


これでアハトアハトの砲撃できるやつが生産できます。
砲撃できるのは機甲師団のだけっぽいです。


砲撃範囲は4on4のマップを覆うくらいになります

ATと砲撃のモードは切り替えをしないといけないので、
砲撃モードにしたまま放っておくと装甲車や歩兵の餌食になります




米軍の迫撃砲積んだ車両


バランスですが、Armor Companyを選べばシャーマンファイアフライを米軍でも生産できるのですが、
コイツが強すぎてバランスを崩しているような気がします。
主砲は強くほとんどの戦車を一撃で破壊できますし、射程もかなり長い(無印と同じ?)ので、
劣勢の時にこの戦車がでてくるとAlt+F4を押したくなります。




話は変わりますが、HPの改装を年度内にしたいと思います。
とりあえず、BF2の既に書き終えたMod紹介と、CoHの改造関連・一発ネタだけ残して他は削除しようかと思います。
キャンペーンの紹介とか中途半端な状態でアップし続けておくのが嫌なんで。 今更ですがw
ArmAのレビュー執筆途中だったんですよね 破棄しちまうか

アクセス解析 10月&11月分

超久しぶりにアクセス解析を見たので
そのついでに記事作成

10月分

訪問者の在住地域
1 jp 日本 1,680 97.6%
2 com 不明 (米国営利組織) 24 1.4%
3 net 不明 (ネットワーク組織) 6 0.3%
4 fr フランス 2 0.1%
5 tv ツバル 2 0.1%
6 uk 英国 2 0.1%
7 org 不明 (非営利団体) 1 0.1%
8 hu ハンガリー 1 0.1%
9 it イタリア 1 0.1%
10 bo ボリビア 1 0.1%
11 ae アラブ首長国連邦 1 0.1%
12 ar アルゼンチン 1 0.1%

ボリビア・・・・だと!
ネット通ってるんですね
ツバルとかアラブ首長国とか、一体なにを間違ってこのブログに来たんでしょうね


検索キーワード
1 coh mod 38 6.5%
2 company of heroes mod 27 4.6%
3 arma2 mod 14 2.4%
4 CoH MOD 11 1.9%
5 カンパニーオブヒーローズ mod 9 1.5%
6 pdvdserve 8 1.4%
7 ati3duag.dll ブルースクリーン 6 1.0%
8 Dangerous Waters 6 1.0%
9 CoH mod 5 0.8%
10 CoH Mod 5 0.8%

ほとんどCoH関連でした
少し前までは結構暇だったのでおふざけ程度にデータ弄りをちょくちょくしてたのですが、
また忙しくなるので、役に立つ改造とか紹介する時間がないと思います


pdvdserveですが、これが動いているとArmA1と2だとマップやギアメニューを開くのに5秒~10秒かかり、
Crysisでも武器のカスタマイズ画面を開くのに数秒かかってしまいます。

他のゲームでも何かしら影響があるかもしれません。
上記のゲームのと似たような問題が起こった時は、一度pdvdserveを停止させてみて下さい。
pdvdserveはPowerDVDのソフトに関係するものですから、停止したことで何かそちらに影響があるかもしれません。
何が起こっても当方一切責任をとりません。
ちなみに、私はpdvdserve.exeは常に停止させていますが、特に問題があるとは感じられません。




11月分

1 jp 日本 1,480 94.0%
2 com 不明 (米国営利組織) 72 4.6%
3 net 不明 (ネットワーク組織) 9 0.6%
4 tw 台湾 2 0.1%
5 ca カナダ 2 0.1%
6 de ドイツ 2 0.1%
7 tv ツバル 1 0.1%
8 th タイ 1 0.1%
9 edu 不明 (4年制大学) 1 0.1%
10 fi フィンランド 1 0.1%
11 bg ブルガリア 1 0.1%
12 br ブラジル 1 0.1%
13 fr フランス 1 0.1%

4年生大学の edu って一体何だぜ
そしてまたツバルがいる


1 coh mod 59 10.3%
2 company of heroes mod 34 5.9%
3 dangerous waters 16 2.8%
4 Dangerous Waters 13 2.3%
5 COH MOD 9 1.6%
6 幼女MOD 8 1.4%
7 coh mod 作成 8 1.4%
8 CoH MOD 6 1.0%
9 幼女 MOD 6 1.0%
10 COH MOD 5 0.9%

CoHのmod関連多いですね(;´∀`)
今はCoH関連の記事はあまり書かないので、なんか申し訳ない感じがする

もうずっと毎月幼女幼女あるんだけど、もういい加減に検索やめようぜ?
変態ブログと勘違いされてしまうじゃないか


あとついでにコレを貼っておきます
Command Realism Mod v4.0 日本語化ファイル v1.1
http://companybf2.web.fc2.com/crm.v4.0_toj_v1.1.zip

導入の説明がかなりヘタクソで分かりにくいので、分からない場合は聞いてください
ちなみにCRM4.0はバージョン1.71対応で、それ以上のバージョンのには対応していません

されにコレも貼っておこうか



CoH mod

久しぶりに公式フォーラムを散歩していたのですが、
面白そうなModとか、作成が進んだやつがあったのでいくつか紹介

Afrika Korps(リリース済)
http://forum.1337coh.com/showpost.php?p=3866&postcount=1
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=230351

アハトアハトで砲撃することができたり、見た感じでは四発の爆撃機がでてくるみたい










Modern Combat(未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

結構開発が進んだ    みたい


Type96

Stryker

M16


Eastern Front(未リリース)
http://www.moddb.com/mods/coheastern-front

ロシア軍が登場するModです
動画見て分かるように、車両のユニットが結構出来上がってます



Zombie Mod
http://www.moddb.com/mods/zombie-mod-a-company-of-heroes-modification

ハンヴィーやSWAT、G36を持ったユニット、一般市民などが登場するみたいです
βテストがリリースされています



Titans Over Europe: Resurrection (未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=233737&page=1&pp=50

ロボットが登場するMod
だいぶ昔からスレが立ってましたが、最近になって製作にとりかかった感じ
インゲーム画像が一応一枚あります



ToV: -Day of Infamy- Expansion MOD (未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=237289


お   

万歳の文字が反転してるけど気づいてるんだろうかw
ゲーム内では、作ったテクスチャが左右反転されるんだよな (上下もだったっけ?)
それよりも「危険性」ってのが一番気になります


なんかこのゼロ戦 形とか武装とかじゃなくて、なんかしっくりこないなと思ったら
主翼の日の丸の位置が変  もっと翼端にないとしっくりこない

ゼロ戦がでるmodは他にもあるみたいです
http://www.moddb.com/mods/pacific-thunder




ついでに書いておきます
Modのインストール方法は C\Program Files\THQ\Company of Heroes(デフォルト)
にぶち込めばおkです
他のフォルダで解凍した場合は必ずコピペして下さい
Moduleファイルをカット&ペーストするとブルースクリーンになります

Modの導入は自己責任でお願いします
まぁ特に問題は起こらないと思いますが

