無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年01月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH:Eastern Front v1.01 日本語化ファイル v1.1

ある程度訳を訂正したので配布します

http://companybf2.web.fc2.com/ef1.01_toj_1.1.zip

以下、変更点 (上記URLからダウンロードされるファイルにも変更点が書かれています)

旧 18010076 T-70軽戦車は序盤において戦場を支配するのに効果を発揮するでしょう
新 18010076 T-70軽戦車は序盤において戦場を支配するのに大いに役立つでしょう

旧 18010122 新しく生産したConscriptsにより多くの銃を支給します。Petrol BombsとCommissarが道を切り開きます
新 18010122 新しく生産したConscriptsの全員に銃と火炎瓶が支給され、人民委員が分隊に配備されます

旧 18010142 強固な防衛陣
新 18010142 Impenetrable Defence

旧 18010143 IngeneryがMG Dugoutsを建設可能になります
新 18010143 Ingeneryが機関銃陣地を建設可能になります

旧 18010171 新しく生産されたStrelkyはSMG、LMGを装備しており火力が増加します
新 18010171 新しく生産されたStrelkyにSMG、LMGが支給され、戦闘力が向上します

旧 18010210 T-90は12.7mm DShKを二門装備し、対空戦闘に適しています
新 18010210 T-90は12.7mm DShKを二門装備しており、光学サイトを搭載しています

旧 18010338 祖国の敵を灰にするために、Conscriptsに可燃性液体のカクテルを支給します
新 18010338 祖国の敵を灰にするために、Conscriptsに火炎瓶を支給します

旧 18010340 Guardsが援護射撃をすることができるようになり、また分隊に名声の高く、SMGを所持した軍曹を配備します
新 18010340 Guardsが援護射撃をすることができるようになり、分隊にSMGを所持した名声の高い軍曹を配備します

旧 18010341 Lay down suppressive fire
新 18010341 制圧射撃

以下の2つは英語化チームの見落としで変更してなかったので、勝手に変更させていただきました

旧 18010182 Rolling Fortress
新 18010182 Mechanics Salvage

旧 18010183 Give IS-2 and crew the resources to Dig In.
新 18010183 Mechanicsは、破壊された戦車などの車両を修理し戦線に復帰させることができます

マップ名を日本語化

CoH:Eastern Front プレイ不可なとき

(1月28日 21時07分 最後に追記あり)

Eastern Frontがプレイできないというコメントを頂きましたが、
原因を調べてみると、海外の方でも結構同じ問題を抱えてる人が多いみたいなので、
記事として残しておきます。


プレイできない問題の解決を記すのを後回しにして、
まずEastern Frontの正しい導入方法から説明します

Eastern Frontをプレイする大前提として、無印(一番最初に発売されたやつ)、OF、ToVのいずれか一つが必要です
なお、英語版でも日本語版でもエスペラント語版でも問題なく正常に動作します


必要なファイル

 EF_Setup.exe (本体)
 http://companyofheroes.filefront.com/file/Eastern_Front;109645

 EF_Launcher_Update-2.4.exe (自動アップデート機能付ランチャー)
http://companyofheroes.filefront.com/file/Eastern_Front_Launcher_Update;109601


インストールの方法

 1、CoHを最新版(2.601)にアップデート
 2、本体をインストール
 3、ランチャーをインストール
 4、ランチャーを起動して「check for updates」をクリック


これで完了です



以下より、頻繁に発生している問題の解決方法が含まれます

もし、

「THQ\Company of Heroes\EF_LauncherDate\EFL_languages.ini  Launcher Will Use the Default Language」

と表示され、EFがプレイできない場合は、
本体のインストールをとばしてランチャーだけインストールしている可能性があります


上の「」内の文の意味するところは、
「EFL_language」ファイルがないから、ランチャーをデフォルトの英語表記にするね ということで、
日本語表記はファイルに含まれていないので、多くの方にっとては問題とならないエラーだと思います

しかし、これが表示され尚且つ、EFもプレイできないと言う方は、インストール方法を間違っている可能性が高いです
注意して頂きたいのは LauncherはMod本体をダウンロードしない ということです
  




日本語化ファイルに関してなのですが、
眺めてたら「明らかにおかしいだろコレw」 というのが見つかりました
T-90の説明文のところなんですが、原文には「対空用」って書いて無いのに、何故か「対空戦闘に適してます」
みたい訳を書いてたよ\(^o^)/

「記憶にございません」と政治家的に言い逃れしたいのですが、私一人で作ったので逃れようがありませんねw



>追記
一番右のドクトリンを選択すると、「Rolling Fortress」 というアビリティがありますが、
実際は、Mechanics Salvage というアビリティで、
Mechanicsが、壊れた戦車などの車両を復活させれるようになるアビリティです。
ベルゲティーガーと同じ役割をする歩兵ですね。

現在リリースされている日本語化ファイルの訳を3箇所訂正しております。
計10箇所ほど訳を訂正したら、日本語化v1.1として配布しようと思っています。


CoH:Eastern Front v1.01 日本語化ファイル

2chは見ないから、もしかしたら既に日本語化ファイルあるのかもしれないけど・・・

ちなみに書いておきますと、Eastern FrontはCoHのModで、無料でプレイできます。
東部戦線を舞台にしたModで、ソ連が登場します。 あとはプレイして確かめてね


skype仲間が日本語化ファイルがあればなぁと呟いていたので作りました

http://companybf2.web.fc2.com/ef1.01_toj_1.0.zip


日本語版使ってる人で日本語化が嫌という人は、今から書くことは読んでいた方がいいです
それ以外の人も、読んでくれたら嬉しいです

LacaleフォルダにはEnglishやらJapaneseやらいろいろフォルダがあるんですが、
japaneseフォルダ内のucsファイルは恐らく欠陥品なので、
Englishフォルダからucsファイルをコピペすることをオススメします。


なぜ欠陥品かといいますと、Englishフォルダのucsファイルには、新たに追加された説明文が
約378(途中で抜けてる番号アリ)あるのに対して、
Japaneseフォルダのは、約243しかありません
だから、日本語版使ってる人はゲーム中に no range や no key と表示されることがあると思います。

「恐らく」と言ったのは、私が知らないシステム的な問題があるかもしれないからです。



また、EnglishとJapaneseフォルダ内のucsファイルでは、微妙に中身が違います。
つまり、ユニットやアビリティの説明が、同じ英語で書かれているのにも関わらず、違うことが書かれています。
ただ、数箇所しかありません。が、ユニットの説明文だったような・・・





私は英語版を使ってるので、テストして修正したりすることができないので、
日本語化されてない箇所や、体言止にした方が良さそうなトコロがあれば、遠慮なく連絡下さい。
また、 ドクトリンのGive IS-2 and crew the resources to Dig In の訳がよく分かりません。
実際にプレイして、このアビリティを有効にしても何も変わって無いし・・・




毎度のコト、これもついでに貼っておきます
Command Realism Mod v4.0 日本語化ファイル v1.1
http://companybf2.web.fc2.com/crm.v4.0_toj_v1.1.zip

CRMは1.71じゃないと動きません
「スマートなCoHが好きなんだ・・・俺は・・・・ だから1.71のままなんだぜ!」
と言う方は、ぜひ日本語化してCRMをプレイしてください。
というか、日本語版だと日本語化しないとまともにプレイできませんけどねw やってみれば分かります 衝撃的です

ArmA2 Zombie addon

ゾンビアドオンがリリースされてるので遊んでみました
感想ですが、ゾンビのユニットの出来は非常に良く、全速力で走って襲ってくるユニットと、
ノロノロとバイオハザードのゾンビみたいに襲ってくるユニットの2つがあって、
色々なシチュエーションを楽しめると思います


MGS4のPMCユニットは前の記事で書いたとおり、Independentであるにも関わらず、
グループで配置するとBLUEFOR扱いになります

ただし、グループの中の一人をプレイヤーにするなら、sideの選択部分がBLUEFORで固定されているため
新たにユニットを配置して線でつなげる作業が必要です
その際、新たに配置したPMCユニットをリーダーにすると、グループ全体がIndependentとして認識されます



モジュールとゾンビを置くだけでプレイできます
ゾンビに攻撃されたら感染してゾンビになりますが、
アドオンで追加したユニットが感染したらエラーを吐くだけでゾンビにはならないみたいです


ArmA2を購入してからずっとモーションブラーをオフにして遊んでいたのですが、
最近はオンにしています
というのも、モーションブラーがオンだと視界がぼやけて遠くが不鮮明になるため、
低設定にしたグラフィックの粗さが目立たないからです




アドオンで追加されるモジュールは二種類ありますが、違いはまだよく分かりません。
ユニットは「zombie」と「infected」があるのですが、
前者はバイオ風、後者は28days laterみたいに走って追っかけてきます






迫撃砲を要請して吹き飛ばすと気持ちイイことこの上ない


空爆要請のスクリプトをダウンロードして、ゾンビを吹き飛ばして遊んだりしても楽しいですよ






1280*1024のモニタを二台並べて、解像度2560*1024で遊んだ時のものです
他のワイド対応のFPSでも試してみたのですが、
銃を構えるとモニタとモニタの切れ目に照準がくるので、やりずらいのなんの・・・





CoH:Eastern Front

リリースして数日たつのでご存知の方も多いかと思いますが、
Company of HeroesのModの「Eastern Front」がリリースされています

Eastern Front HP
http://www.easternfront.org/

ダウンロードはこちらから
http://www.moddb.com/mods/coheastern-front


ソ連が登場するModで多数のソ連ユニットが登場します
Men of Warをプレイしたことがある人はソ連の戦車に馴染みがあると思いますが、
そうでない人は、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません

画像をみた感じでは、ドイツ軍の戦車のスキンを変更しているみたい


なおEastern FrontはMod DBの100選に
Blitzkrieg、European Theater、Zombie Mod(これだけ未リリース部門)とともに選ばれています


個人的に気になっているところと言えば、
日本語版を使っている場合にユニットやアビリティの説明文が正しく表示されるかです。
正しく表示されない時は $186001 みたいな感じの文字が表示されるはず

私が知っている解決方法は mod名\Locale\Japanese に日本語化したファイルを入れる
ということですが、もしかしたらJapaneseフォルダに原文ままのucsファイル突っ込んでもできるかも?
でも、そんなこと昔に試しているはずだし、もしできるなら日本語化なんてしてないはず・・・




100選に選ばれた「Blitzkrieg」ですが、
1月10日にベータの新しいバージョンがリリースされています
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=209582

リンク先を見れば、どんなModなのか書いてありますが、ここで簡単に書いておきます

・リアルなダメージ
・スキンの変更
・新しいアビリティ
・コマンドツリーの変更
・新しいサウンド
・車両のスピードを現実的に修正
・マップズームアウトが無印よりもできる(?)


少しまえのバージョンをプレイしたことがあるのですが、エラー落ちが多かった印象があります
フォーラム見てたらムラムラしてきた・・・ つまりプレイしたくなってきた・・・




以下余談

過払いの給料をどこに振り込めばいいのか、通知がこないんですけど・・・・
最初の通知は1月上旬に発送されてるから、もうそろそろのはずなんだけどなぁ

ちなみに書いておきますと、過去の支給削減しようぜ! という議題についての話し合い自体は
昨年の6月に行われてるんですよ・・・
文面からはそうとしか読めないんですが、ですが! 私の卓越した文章読解能力をもってすれば
以下のようにも読める

     「この支給は削減するべきとの規定が昔からあった
          でも検査の結果ミスって削減せずに支給してたってさ
                       てへ ゴメンネ♪ だから返せよ豚野郎」

文章には規定など、そういった類の言葉は何も書いてなく、
「~検査において~は減額すべきであると指摘がなされた」
としか書いてないので、やっぱり過去に遡って適用してるとしか思えないんだけど、
そんな無茶なことするのか・・・


というかですね こんな引越しワッショイな時期が間近になってこんなの送ってくんなよ・・・
こっちの事情なんかどうでもいいもんね あっちにとっては

ArmA2 Artillery

30分かけて記事書いて投稿寸前 保存ボタン押す寸前にIEがクラッシュした・・・
疲れたよ・・・ 寝る前に力振り絞って書いたのに!なんてことをしてくれんだ!

文章は後日書きます・・・   ああもう嫌だ鬱だ・・・




でも後で文章読む人なんていないだろうから頑張って書き直すか・・・

私は口内炎がよくできるんですが、やっぱ書くの面倒なので結論だけ書きます・・・

口内炎がのどちんこにできた うわぁぁぁ(AA略


以下も同じく略して書きます

砲撃モジュール使って遊んだよ♪
http://community.bistudio.com/wiki/Artillery_Module


おっおっおっ(^ω^ )



おっおっおっ(^ω^ )


おっおっおっ(^ω^ )


おっおっおっ(^ω^ )


おっおっおっ(^ω^ )


おっおっおっ(^ω^ )




ゾンビアドオン
http://www.armaholic.com/page.php?id=9208
モジュール置いてゾンビ配置するだけで遊べます シンクロの必要はありません
Independentsのfriendlyをno bodyにするのを忘れないで下さい


走ってくるから怖いです しかも走る速度が兵士より微妙に速いです

ちなみにこのPMCはIndependentsなのですが、Groupで配置すると何故かOPFORBLUEFOR扱いになります


追記
最後の一文ですが、OPFORではなくBLUEFORです 誤って書いてました すいません


適当な日記

ダラダラと最近の出来事を書いてみることにします


少し前に鶏肉を揚げて食べようかと思って、パックから鶏肉を取り出したら
鶏肉に髪の毛が付着してました
前もフランクフルトに髪の毛混入してたんですよね

どこで作ったのかは知らないけれど、どちらも西友グループで販売されていたものです・・・



あとは、
ケーキ食ってたらダイヤみたいなものがでてきた・・・
正確には、ショートケーキの周りに付いている、型崩れしないための(と思う)透明なプラスチック
を剥がしたらポロッと落ちてきました

最初はプラスチックでできたダイヤのようなものと思ったんですが、
カットがしかっりとされていたので、
ホンモノかどうかを確かめるためにガスバーナーで真っ赤になるまで10秒ちょっと焼いてみました

バーナーの先は1000℃近くになるので、プラスチックであればすぐに溶けるのですが、
それはほとんど原型を保っていました 微妙に丸くなった気もしますが。
他に変化したところとは、焦げたことくらいでしょうか

ダイヤは炭素から成るので燃えるそうですが、私が試したものは
燃えはせず、真っ赤になるだけでした。
だから恐らくダイヤではなく、何かの石だと思います


西友にしろ、上のケーキにしろ、
衛生管理しっかりしろよと言いたいです

そういや近くの中華料理店で飯食った時も髪の毛あったな・・・
他にも皿が汚かったことも・・・  そうそうあるわけではありませんが
そういう場合は皮肉を、口を拭く紙に書き残して帰ります





最後に、愚痴が入るのでエロゲー後の気分のいいまま就寝したい方は読まない方がいいかも
ちょっと昔関係のあった某官公庁から郵便が来まして、何かと思って見てみてると



   / ̄ ̄\ 
 /  _ノ \
 |  ( ●)(●)              
|   (__人__)             
 |    `⌒´ノ  ・・・・・・・・・・・  
|       }     ____      
ヽ      }     / 過払い/     
   ヽ    ノ     / の給料/      
   /    く     / 返せ /      
   |     \    /    /       
    |    |ヽ、二⌒)___/  




   / ̄ ̄\
  / _ノ  \
 | ( ●) (●)
|  (__人__) 3年くらい前の給料だろ・・・
|    `⌒´ノ  どうして今頃になって・・・
|        }
ヽ      }
   ヽ    ノ        \
   /    く  \       \
   |     \   \       \
    |    |ヽ、二⌒)、       \




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \
| (●)(●) |
| (__人__) | しかも数百円返せって・・・
|  ` ⌒´  ノ
 |      }
  ヽ     }
   ヽ    ノ        \
   /    く  \       \
   |     \   \        \
    |    |ヽ、二⌒)、        \





会計検査院実地検査がどうのこうの難しいことが書いてあってそのあたりはどうでもいいんですが、
支給したずっと後になって、こうこうの指摘があって見直した結果、過払いが発生した。
過払いを国庫に返納して頂くことになりました。
これって何かおかしくありませんか?

支給して数年経って、これに基づく支給は減額すべき→そうしよう→決定の数年前まで遡って適用、回収
理解に苦しみますが、数百円なのでここで愚痴るだけにして払ってやるよ


しかし
何が「国費の適正な執行の観点から」だよ 私たちを馬鹿にしてんのか
無駄な金ばっかり使いやがって  
返納してくれという通知と、どこに返納すればいいのか記してある通知は別々だしさ
二回に分けて送れば費用が2倍になるじゃん 何考えてんの? 馬鹿なの? 死ぬの?
催告か何か知らない決まりがあるのかもしれないけど、私たち一般人にとってみればどうでもいいことで、
金の無駄遣いとしか映らないのになぁ

更に言えば、二回に分けて通知することで、一回目は全員に確かに通知できても、
二回目は、ミスで通知するのを忘れた人とかも出てくる可能性があるんですよ
オマケにこういった返納期間はそれなりに長いから、通知ミスの人が引越しとかしてたら
その後色々と面倒っていう


本当にお役所仕事は理解できません・・・





CoH Modern Combat

Modern Combatの情報が更新されてました
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

お届けする情報は2つ
1つはゲームトレイラーが公開されたこと




もう一つは、動画をご覧になってお分かり頂けたと思いますが、
Black Sand Studios(以下BSS)の協力が得られたこと
http://blacksandstudio.com/bss-to-expand-to-company-of-heroes/

BSSは、今までBF2とCrysisのmod製作に携わってきたけど
CoHにまで手を伸ばしはじめたようです
Modern Combatだけではなく、Normandy44 European Theater や Pacific Thunder
などについても製作の協力をするようです

これでModern Combatの完成が予想より早まるかと思います








以前は本当に完成できるかどうか怪しかったですが、BSSの協力があるとのことなので
完成が非常に楽しみです


ArmA2 SCUD PMC

最近はArmA2ばかりやっております
と言っても、マルチでドミネーションをやるのではなく
エディターを使って遊んでます
ボートをCH-47で回収するスクリプトや基地のテンプレなどを使用して簡単なミッションを作り
シコシコ一人でプレイし自己満しております


ArmA2で一番大きな町にスカッドを落とします


これは発射した時の画像 落ちてくるときは煙なんか見えません




遠くて分かりにくいのが残念ですが、ほとんどの建物は壊れています
残ってるものもあるみたいですけど、あれは壊れないのかな?


これがスカッド本体とそれを運搬する車両
相変わらずブサイクな面をした車両です


発射すると少しの間だけこんな画面に強制的に切り替えられます


被爆します
人が被爆して死ぬのは分かるんですが、乗り物も徐々に壊れていき最終的には完全に壊れます


煙の量が半端なく、utesの管制塔にスカッドを落としたら島全体を煙が覆ってしまいます


MGS4のPMC



相変わらずのカッコよさ・・・





次ですが、またArmA2の記事になると思います



砲撃モジュールを利用して遊んだ時の画像特集になるかと


実は私 砲撃がとても大好きで、前作のマルチのWarfareでは毎回必ずと言っていいほど榴弾砲を作り、
敵地を双眼鏡で覗きながら陰湿に砲撃を加え、敵が死ぬ様を興奮しながら眺め濡れてティッシュを消費し、
消費量が多いとママに怒られてはその度にふて寝していたものです


ArmA2では無印で迫撃砲、榴弾砲、MLRSとあるので、Warfareをやったら濡れ濡れ洪水状態になりそうです

ArmA2 輸送機

ハッチを開いて中を歩けるc-130のアドオンを入れて少し遊んだんですが
車両を中にブチこんで飛ばすとこうなります

LAV-25も入りましたが、ストライカーは無理でした

しかしこの直立した形 何かに似てるぞ・・・・































カスタムをフェイスを作ってみました
結構力を入れて作ったので、上手にできていると思います
カスタムフェイスおkの鯖は今後この顔で入ろうかなぁと考えています





カスタムフェイス作成の際に参考にしたサイト
http://owari-ch.net/?p=137







MGS4 PMCアドオン
エロブログで見てカッコイイと思ったので導入

次はPMCの写真を数枚、それとスカッドの写真を載せる予定

ArmA2 ドイツ軍、SASアドオンとか

ドイツ軍、SAS、ファストロープアドオンなどで遊んでみたので
キャプ画を載せておきます


ドイツ軍です
マガジンの中の弾が三人称視点で見えるんですが


弾数が減ると、このようにマガジンの中の弾も一緒に減っていきます
芸が細かいのはいいんですが、かなり致命的なバグがあります・・・・


パンツァーファースト


↑兵員輸送車とそのガンナー↓


前から撃っても後ろから撃っても、パンツ一枚一発でぶっ壊れました


SASアドオン

まるで女子高生のパンチラを目撃した中年のオッサンのような顔です

SASと言えば何故かこの格好が思い浮かびます

迷彩服はウッドランドとデザートがあります
SASと言っても色々と種類みたいなのがあって、ユニット数も案外多かったです



NH-90のコクピット

ファストロープアドオンについてきた機体(たぶん)

搭乗している歩兵を下ろそうとしたら、そのままのノリでガンナーも降ります

ミッションでも作って遊ぼうかなと思ってウェイポイントの設定の練習をしてたんですが

歩兵の搭乗→ヘリで移動して着陸、降りる→ヘリ離脱の動作までは普通に行ったんですが

離脱途中で備蓄タンクにヘリがキス
恐らくパイロットにはタンクがオッパイに見えて、しゃぶりつこうとしたのでしょう

フレアシステム
なんでこのゲームにはフレアのシステムがデフォでないんだろうね





あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年も当ブログをどうか見てやって下さい

昨年は非常につらく、死んだように生きていた一年でしたが、
その状況も、何の因果か分かりませんが、変化することになりましたので
今年は心機一転頑張り、楽しい一年にしたいと思っています


あとはバイクでも買おうと思います
既に中古のバイクを1台買えるくらいのお金は貯まってるんですが、
ほぼ全額使う予定ができてしまったので、また一から貯めないといけません


当ブログをご覧になっている皆様にとっても、良い一年になることを祈っています




