無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年02月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




さっぽろ雪まつり

当初は4日ほど札幌にいる予定でした
私の素晴らしい手腕により1日で予定を終えたので帰ろうと思い飛行機の便を変更しようと思ったら、
オペレーターから
「お前の旅行プランでは便の変更は不可能だ」 と言われ、
特にやることもなく、出発間際にバッグに詰め込んだノートPCでEGを堪能してました。


それでも雪まつりは見てきました 

感想ですが、ドネルケバブが売ってあったので少し驚きました
物凄くグローバルで、外国の観光客だけでなく、外国人が出している出店が多かったですね
見た感じではアジア圏内(トルコ含)・ロシアからの観光客と出店が特に多かったです




韓国の百済の城だったかな


ドイツのなんとかかんたら城

夜だからシャッター速度が0.5秒から1秒くらいで、とりあえずブレがないのを確保するために
沢山写真を撮ってきましたが、予想以上にブレが少なかったかなぁ



中の魚はホンモノだそうです



この写真を見ていただければ少しは分かると思いますが、
札幌に行った日はすごく吹雪いてまして、外を50m程歩いただけで雪まみれになるほどでした。
おかげさまで、1万5千円もしたダウンジャケットが濡れ濡れになってしまいました。




あと、物凄く関係のないことなんですが
都市銀行って通帳だけでお金おろせないんですね・・・
昔は某メガバンクを結構使ってましたが、通帳だけで下せたような気もするけどなぁ。。。
近くにある2つの地銀だと、どちらも通帳だけで下せるから、てっきりそれが普通だと思ってた

某都銀に電話したとき、暗証番号の話になったんですが
「キャッシュカードの暗証番号」とか言われて ( ゚д゚)ポカーンとなってしまいました
なんで通帳じゃなくてキャッシュカードなの?みたいな感じです
全く話がかみ合わずに、何を言ってるんだお前は と考え込んでしまいました。

何でこんな話もってきたかと言いますと、暗証番号が通らないんですよ\(^o^)/

ArmA2 スクリプトで遊ぶ

スクリプトをダウンロードして遊んだだけです

chinook extraction

チヌークでボートを回収するスクリプトです


チヌークは、水に浸かってもダメージを受けないように設定されています


回収後はボートからチヌークの座席に移動することができます


ボートをヘリから引き出すために、ボート引っ張るコマンドもあります
コレ使えば、ボートで上陸した後に草場に隠すってこともできますね

実際の映像




C-130に車両を搭載するスクリプト
無印のC-130を使っているので、普通なら後部ハッチは開きません




トラックを搭載したんですが、ハミ出てます



ヘリに乗った状態で銃を撃てるようになるスクリプト
ArmAではBF2のように、ヘリに乗った状態で銃を操作することはできませんが、
これを使えば空からゴミのように見える人を掃射することができます。

が、このスクリプトには最大の罠があって、
一度銃を撃てるようにする状態へ移行した後、マウス操作以外は何も反応せず、二進も三進もいきません。
エスケープも利かない。。。

read meを読んだら、
「insert(だったかな)を押せば元の状態に戻るよ」と書いてあり、押したら確かに元の状態に戻りました。
が、元の状態に戻ったのは座席だけで、エスケープも他のキーも利かないので、ArmAを落すしかないとう始末・・・



ああ、早く帰ってPR0.9してぇ・・・・  と思っている頃かなぁ。。。
それとも夜のオカズに困っブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

ArmA ロシア空母アドオン

ロシアの空母 アドミラル・クズネツォフ のアドオンがリリースされていたので遊んでみました


大きさはアメリカの揚陸艦より少し大きいくらい
ただのオブジェクトで、操作できたり、ダメージ食らって沈んだりはしません





着艦したいときは、ワイヤーの役割をしてくれる不可視のオブジェクトだったか、
モジュールだったか、そのあたりのを配置しないといけません


発艦したいときは、カタパルトのあたりに行けば「Launch」コマンドが一覧にでてくるんですが、
なかなかコマンドが現れずにイライラします




飛行機ならなんでも着艦できます


エレベーターが艦の前後についていて動作もするんですが、
エレベーターの動きに飛行機がついていかず空中に浮遊したままになります

エンジンを動かしたりすればカクつきながらエレベーターに乗ったまま降りていきます


ここがエレベーターを降りた先の格納庫っぽいところ


エレベーターに再び乗ろうとしても、車両で飛行機引っ張るアドオンでも入れてない限り無理です




ここで少しだけ宣伝をしようかと思います
Battle Field 2 の Mod「Project Reality」がリリースされました

どんなゲームか簡単に説明しますと、
マゾゲーマー向けのリアル(開発陣曰く)指向ハイパーアンブレイカブルロリペドモッドで、
知恵を絞って更に分かりやすく簡単に説明しますと、リアル系Modということになります。

昔は、サルでも分かる物凄く分かりやすい解説HPがあったのですが、
今は潰れちゃってるので別の解説wikiを貼り付けておきます
http://www4.atwiki.jp/prmmjp/

色々と面白さや下らなさを書き連ねたいのですが、百聞は一見に如かずということで是非プレイしてみてください。

ちなみにリリース日は2月5日の18時頃なのであるが、
私は今日の朝から極寒の地 札幌 に用事があって行ってるので、プレイが一週間お預けになるのが非常に悔しいところである。
最高気温が氷点下なんて馬鹿げた空間に逝くのは初めて(でもないかな?)なので、とても鬱です・・・・
オマケに4時には暗くなるってイカレてんだろ・・・
そして運の悪いことに、
老若男女お楽しみの雪祭りの期間でありまして、ホテルたけぇんだよ!バカ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァ!


ちなみにコレは予約投稿です  よくお世話になります

だたの日記

ただの日記です

久しぶりにブログの環境設定を弄っていたのですが、
記事に勝手に表示されるグーグルアドセンスって消せたんですね。

でも、広告を表示しない設定にしてから反映されるまで一週間かかるみたいです。
正直に申し上げますと目障りなので、一週間後には消えていただきます。



それと、ブログのジャンルを設定する欄があることに初めて気づいたので見てみると、
なんともまぁ、ブログの内容とは似つかわしくもないジャンルに設定されていました。
↓が設定されていたジャンル



日記 小学生 ( ゚д゚)



このように設定することにより、筆者に小学校に行く権利が与えられるのであれば、
喜んでこのジャンルのままにするのだが、残念ながらそのようにはなりそうにもないと思うのでジャンルを変更しました。
今までにこのブログをご覧になった方の幾人かは、筆者は小学生だと思った? のでしょうか・・・
しかし、選挙で小学校に行っただけで有頂天になる小学生というのも不気味で意味不明ですね




最後に、
CoH アンソロジー日本語版を買いました   やっぱり日本語環境の方がいい
ゴールドエディションの英語版は持ってるから、別にToV日本語版買うだけでいいんだけどさ・・・
値段もちょっと違うだけだし、せっかくだから俺はアンソロジー日本語版を選ぶぜ! とういことでアマゾンで購入

これで、Eastern Frontの日本語化を自分でテストすることができます。

CoH:Eastern Front v1.04日本語化ファイル

まだアップデートされてないだろうと淡い希望を抱きつつ「check for updates」をクリックしたら、


         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | | アップデートあり.|
  /:::::::::::::::::      u     | |  v1.04 |
 |::::::::::::: l  u             | | |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |







   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/






上のような心情だったのですが、
ucsを見たら、追加と訂正合わせて5箇所くらいだったのですぐにできました

CoH:Eastern Front v1.04日本語化ファイル
http://companybf2.web.fc2.com/ef1.04_toj_1.0.zip

新たに日本語化したのを除いた変更点は以下
旧18010171 新しく生産されたStrelkyにSMG、LMGが支給され、戦闘力が向上します
新18010171 新しく生産した分隊に国旗を持った兵士が配備され、また分隊員全員にSMGを支給するか、2丁のLMGを支給するかを選択できます

旧18010355 短時間でZis2は、装甲車に対してより貫通力のあるHEAT弾を装填します
新18010355 ZiS-2が、装甲車に対してより貫通力のあるHEAT弾を短時間で装填します

