無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年04月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




PC元に戻った+AHCI

P182二台
ヤマト運輸に電話したら、ぶっ壊れた方は回収してくれるとのこと




sofmapから月曜日にMBが届いたので、夕方から組み込み作業に
水冷クーラーの組み込みに少々手こずりました
使用しているMBとケースによっては、組み込みが想像以上に困難かもしれません



性能の方ですが、水冷と言うと液が流れる音が気になるのではと思う人もいるかと思います
色々な状況を考えても、その音が気になるということはないと思います
(サイドパネルがない静音PCを組んでいるという変態な人にとっては気になるかも)
間違いなく空冷よりも全体的に静かになっています
ラジエーターの冷却ファンの回転数を下げれば更に静かになります


冷却性は、水冷ということもあって文句なし
1万円でこれ程の冷却性能を獲得できるなら安いものだと思います
CPU E6700@3.4GHzで動して、アイドル状態で30℃ Prime95でシバイても50℃程です

ラジエーターはケースファンと付属のファンでサンドイッチにして冷却しています
と言っても、ラジエーターに風を吹き付けているのはケース内部側にあるファンだけで、ケースファンは排気です





以前はXPをAHCIで動かしていたので、今回もAHCIで動かそうとしたのですが、問題が発生
AHCIに切り替えたところ、起動用HDDだけなら普通にOSが立ち上がるのですが、
それプラス他のHDDを繋げるとOSが立ち上がらずに、windowsのロゴがでた後にブルースクリーンが一瞬表示されて再起動のループに

OSを立ち上げて、その後にSATAをMBに繋ぐと普通に認識するのでどうしたものかと
どうしようもないのでAHCIのドライバを物凄く適当にあてずっぽうに弄ってたら、
そのうちOSが立ち上がった状態でSATAをMBにつないでもブルースクリーンになるという状況に

エラーに STOP 0x000000D1 と表示されていたので調べてみたのですが、これ自体はどうでもいいことでした
その後に encrfil.sys と表示されていたのでググってみたら、バッファローのsecurelockwareのモノとのこと
なので、secure~をアンインストールしたところ、正常に動くようになりました
素人には意味不明すぎて理解できない
なんでAHCI関連とsecure~が関係あるのかと どう考えても二者は結びつかない


ちなみにAHCIの問題を解決するまでに要した時間は12時間くらい
なんでこんなに時間がかかったかというと、 encrfil.sys が表示されるブルスクにずっと辿りつかなかったからで、
辿りつくのに時間がかかったのは、それまで糞真面目な方法だけ色々と試していたからです
適当にドライバ選んだ結果、起動用HDDだけでもOSが起動しなくなるという状況にも陥りましたが、結果オーライで何より



ちなみにsecurelockwareはあまり評判がよくなく、私は一度無警告で外付けHDDをフォーマットされたことがあります
その時は焦ったの何の・・・
とりあえず復元しようと思い、ヨドバシに置いていたデータ復元ソフトの体験版で写真などの画像データだけ復元しました

もしAHCIモードに切り替えて問題が発生し万策つきた場合は、
securelockwareがPCにインストールされている人はアンインストールしてみては如何でしょうか
もちろんそれにより発生した責任はとりません

ネジが・・・・ない

ソフマップから発送されたMBを待っているわけですが、発送されて3日経っているのに到着しません
何故にこうも遅い
九州→北海道 の距離でも、午後発送であっても2日あれば着くのに


とりあえずMBが到着したらすぐに組み込み作業ができるように
拡張ボードやCPUファンなどを取り外しました


ケースも壊されていたので新品になったのですが、
↓ここのネジが二つないんだ・・・
http://www.links.co.jp/html/press2/images/p182gm14.jpg


仕方がないので、ぶっ壊されたケースから流用しました
というか、壊れたケースも返されたのですが、
粗大ごみとして捨てないといけないからお金かかるだろ・・・ 何考えてんだヤマト運輸は


それと、驚愕の事実に直面したんですが、
P182ってMB側のサイドパネル外したら、CPUソケット周辺にアクセスできるようになってまして、
一度MB外さなくても、MB裏側に細工が必要なCPUファンを取り付けられるんですよね・・・
それと、CPUファンが恐らく輸送の衝撃だと思うんですが傾いてまして、水平に戻すのが大変ですた・・・




今日はヨドバシに行ってお買いモノもしました
ポイントがつかず、おつりも出ないクーポン券1万円分を処理しようとしたのですが、
必用なものがないので1万円分使い切るのに相当苦労しました
SATA増設カードとケーブル類を買ったのですが、まだまだ1万円には達しなかったので、
コレを買っちまったんだ・・・
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch50.html
余裕で総額1万円超したので、ポイントも使って最終的には現金数千円で済ませました


しかし先月末にCPUファンを買ったばっかだってのに・・・ 実使用時間は24時間もないぞ・・・



とりあえずMBが到着したら組み込んで、使わない部品を売却しようかと
売却する予定のものは
P5Q(未使用に近い状態) P5K-E wifi(BIOS立ち上がらん 売れるの?) C2D E6400(バルク)
先月末に購入したCPUファンは箱もないし、ピンはLGA775の奴しかないけど売れるのかなぁ

メモリとかも余ってるから、あとは電源とHDDとDVDドライブがあればPC一台完成するんだよな・・・

パソコンが修理されて戻ってきた
分かったこと

Cドライブ死去

HDD自体は動いてるみたいだし、MB側で認識もするけど、起動途中に一瞬ブルスクが表示されて再起動のループ
だから他のHDDが生きてるかどうかも確認できない


頼みのknoppixも何故か起動できないし 昔起動したときと構成変わったからかなぁ・・・

P5K-E/WIFI を探す旅に出た

いくら世代が1つ上のチップセットとは言え、P5Qどうこうの前に
自分が好きで選んだわけではないMBを組み込まれるのが嫌いなので、
P5K-E/WIFIを探す旅に出ました

ドスパラとツクモとヨドバシに行ったのですが、
P35の新品MBはもう出回ってないそうです
ただG31のMBはまだありました


中古品となるとドスパラとツクモですが、
どちらにもお目当ての品はありませんでした
P5K-Eはありましたが、それでは意味がない


そんな都合よくお目当てのものが置いてるわけもなく、帰ってからヤフオクで検索
それでも見つかりませんでした
ソフマップあたりなら!と思って検索すると、見事に一つだけ中古ですが在庫がありました
もちろん購入しましたよ!

MB組み込むのってかなり面倒っていうか、一からPC組むのと同じくらいの労力が要りますけど
って あ!!
MB外すことになるんなら、
CPUクーラーはMB一度取り外して裏側に細工して取り付けるタイプの買って保存しておけばよかった・・・


とりあえずP5Qは不要になると思うのでどうしようかなと。
一瞬ブログ10万ヒット記念に誰かにやろうかと思ったけど、LGA775のMBなんて時代遅れだし
何よりもP5K-E/WIFIが6000円ちょっとするので、どっかで売って損害を減らそうかなと

調べてみると、P5Qだったら買い取り上限が5500円前後のところが多いので、
私はP5Qを一切使用するつもりはないし、備品も完全な状態にできますのでそれなりの値段になるだろうと思います
3000円以上してくれればいいんですけどね
何か所か持って行って、値段が高いトコロに買い取ってもらうつもりです

お知らせ

皆様に悲しいお知らせがあります。
4月3日未明 当ブログ執筆者のLt.TOMITAKE氏は交通事故に遭い病院に運ばれ、
翌日の4月4日10時36分38秒に息を引き取りました。
そのため、この文章は弟である私が執筆しております。

兄が亡くなってから当ブログの存在を知ったのですが、色々な方々がご覧になっていると分かり、
私も非常にうれしい気持ちでいっぱいです。
長い間このブログをご覧になって下さった方々 本当にありがとうございました。






















って  嘘だよ!!


その代わり今から信じられない現実を言うぜ!


メインPCぶっ壊されたよ!

BIOSが起動不可な程衝撃加えられたからHDDもたぶん逝ってるよ!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


OTZ

ヤマト運輸め!絶対に許すまじ!



一度パソコンを引き取ってもらって、修理屋に出してもらってます
もう20日程経ちますが、まだ修理されてない  催促の電話してるけど無視されてるわ

でも
自作PCってのはなぁ・・・・ 誰か他人が少しでも組んだら自作PCじゃねぇんだよ・・・・
しかも今回はケースもぶっ壊れたから、完全に組み直し・・・・

ちなみにパソコンを引き取ってもらったときは、きちんとHDD抜いときました
最初輸送されたときに壊れてない可能性もまだあるんだ・・・・ あるんだ!!


希望的観測でも、少なくとも1台はHDD壊れてると思います。
壊れてるって言っても、ヘッドが衝撃でどうかなったとかで、プラッタは安全だと思います。。 思いたい!




あとですねぇ
私のMBが P5KE-wifi というやつで、Wifiのボードが内蔵されているP35のやつなんですが、
今はもうP35が出回ってないからP45で組まれるそうです


それだけ聞いたらスペックアップしたじゃんとか思われますけど、
MBはP5QでP5keよりもMBのサイズが少し小さくて、大きな違いは

PCI-E x16 が1スロット少なくなった
スロットの配置が糞
MBに電力を供給する24ピンの場所が腐っている
e-SATAが2つあったのに、それがなくなってる


P5Q
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q/

P5K-E/WIFI-AP
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e-wifi/p5k-e-wifi.html


スロットの配置は妥協点あたりにもってきたと思います 気に入らんがな!

×16のスロットが一つ減ったのは、まぁゲーム用にもう一台組もうかと思ってたので、
cross fireはP182のケースではする予定はなかったのでいいかなぁと

e-SATAですが、コイツはホントにこれから重要になるはずだったんだよ・・・
だけど、MBのSATAポートが6→8になって、
今までPCI Express x1を1レーン使ってSATAポート増設してたけど
それが不要になるから、e-SATAが必要になればボード買えばいいだで、
お金はかかるし外付けと内蔵の違いはあるけどSATAポートの数は結局変わらないか


24ピンの位置ですが、本当に勘弁してほしいです。コードが邪魔ってレベルじゃねぇぞ・・・




修理されたパソコンが気に食わなかったら金さえ出せば好きなものが手に入るわけですけど、
修理されて戻ってくるPCが自作でないというのは、本当に悲しいですね

組んで約3年近くになり、時間相応の愛着はあったんですが、それがもう・・・・・・
PCケースも5年以上は使うつもりで高いの買ったに、3年で新品に交換とはねぇ・・・
例えて言うなら、愛犬が轢き殺されて、器物損壊だろ 金やるよ
と言われるのと同じような感じだと思います

でもHDDは・・・ 修理にいくらかかんだよ\(^o^)/





最後になりますが、
ずっとブログの更新をしていませんでしたが、ネットようやく本日開通したので、
これからは元のペースに戻ると思います。
あと、メインPCないからテレビも見れず、ネットも通ってなかったので、約20日間ニュースを見ていません。
テレビもなく、ネットもない20日間の生活はかなり健康的でした・・・
アニメも見れなったしな!


>>追記
観測所さんの記事見てたら、FHの開発メンバーが亡くなったとかで、
この記事の最初にふざけて書いたことを後悔 不謹慎だったなと思います
ごめんなさい 


