無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年06月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH Modern Combat

インゲーム画像が3枚公開されました
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

Stryker FSV と Stryker MGSの画像です

FSVはStryker ICVのアップグレードバージョンになるそうです
ICVだと銃座に人がついてM240を扱うため、銃座の人だけ撃ち殺される可能性があるけど、
FSVはリモートコントロールなので、その心配がないそうで

MGSは105mmを搭載した戦車駆逐車みたいなもの
中国はT4で125mm砲搭載の戦車を生産できるけど、アメリカは戦車を生産できるドクトリン選ばないと
エイブラムス使えないので、バランスどうなるのかな
ブラッドレイのTOWだってアップグレードした後にしか使えないみたいだし



開発中の新しいModを発見
日本軍が登場する中国が舞台のMod
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=249617

如何にも日本軍らしいアビリティの名称があったので紹介

Tennooheika banzai!   サプレスされなくなる 移動速度速くなる 射撃できない

Gyokusai  敵に突っ込んで自爆  重症の兵は敵が近づくと自爆


Kamikazeがあれば更に日本軍らしくなるけど、艦艇に対してってイメージが強いから、たぶん登場しないかなぁ


苫小牧 マルトマ食堂

ゲームしたあと太陽が少し昇ってきたからって、また寝ずにどっか出かけてるよこの人┐(´-`)┌
最近は金曜→土曜は寝ずにそのままどっかでかけてるような気がする

その無理のせいかどうか解りませんが、苫小牧に向けて走り出して15km程走ったら、
背中、腰に近い方に鈍痛ががが  同じ類の痛みとしてはキンタマ蹴られたような痛みです
背中と言っても局所的でして、
たぶん鈍痛だから内蔵関係なのかなぁ そしたら位置的に腎臓かと思ったんですが、
そんなに生活環境悪くないし、何よりも若いよまだ・・・

でも、腰付近に負荷をかけたり、深呼吸すると鈍痛がするなぁ
気になるけど、まぁ放っておきゃ治るはず

雑談はこの辺りにしておいて


今回どこに行こうか全く決めておらず、雑誌を見ていたら
「おいしそうなジンギスカンだなぁヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」
と朝4時ごろになりまして、流石に徹夜明けに十勝に行くのはためらわれたので、
苫小牧に美味しい食堂があると0円マップとツーリングマップルに書いてあったので、そこへ出撃




苫小牧と言うとホッキ貝ですが、貝類はちょっと私はダメなんで、海鮮ミックス丼を頼みました


ミックス丼頼んだら、「おまかせ」と内容同じになっちゃいますということで、
値段は1500円→1000円なので、それでいいよと言ったら上の画像がインカミング
加えて、魚のお吸い物とたくあんが付きます  お吸い物美味しいです

丼に載ってるものは、イカ 甘エビ イクラ カニ カツオ(?) 何か白身魚 甘エビの隣のは謎
ウニがないのがちょっと残念
ウニホッキ丼とどっちたのもうか迷ったんだよなぁ
来週はウニホッキ丼食べるわ

お店の開店時間は0600~1400  私はちょうどぴったし0600に到着しました
先客がいたので、もうちょい早めに開店してるみたいですね


お船いっぱいです





帰りは支笏湖を通って、ノンビリ(といっても時速50~60km)帰りました
バタつく服着てるので、それ以上速度だすと疲労がかなりたまるんですよね

あとは、いつも150km走ったら給油してるんですが、数日前から無給油でどのくらい走れるのか
試してたんですが、230ちょい走ったら燃料系がレッドゾーンに近くなってきたので給油
それでも満タンに入れて11リットルしか入りませんでした
タンク容量は18ℓでリザーブ3ℓなので、ノンビリ長距離ツーリングだと300kmが給油タイミングなのかな
(メーカースペックだと17リットルだけど、何故か個人サイトでは18になってる 最新の奴だけ17?)

というか燃費22kmってあまりよくないな気がするなぁ
ここ数日オロロンラインで結構とばしたからかなぁ
見晴らしがいいから、ついとばしてしまうんだよなぁ そして服がバタつき疲労蓄積 OTZ


とりあえずタンクバッグとジャケットだなぁ


リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~洞爺湖~

サミットが開催されたことで有名な洞爺湖へ行ってきました
ツーリングマップルを購入したと言えどもタンクバッグがないため、あんま役に立ってないorz

とりあえず、ジャケットとタンクバッグは今月中に購入したいところ
シートバッグと大きめのスクリーンは8月北海道ツーリングする時に合わせて買おうかな
ただテントや寝袋などのキャンプ道具は実家に置いてきたままなんだよなぁ。。。

あとETC欲しいです
高速道路無料化で道東自動車道は無料にされるらしいけど、道央は無論有料のまま
道東自動車道って今でも暫定無料じゃなかったかな?
それとももう終わってるのかな

ETC取り付けると、本体3万+取り付け料で2万前後かかるっぽい
マジ勘弁・・・


赤字は行き 青字は帰り
洞爺湖一周しました 一周35キロ前後ありますが、冗談抜きで気づけば1週してるって感じです


道の駅「とうや湖」で、最近までZZR400の同じカラーに乗ってたというおじいさんと談話
北海道では、100キロ以上の速度で走行すると鹿やキツネと衝突する危険性があるとのことなので
マフラーを五月蝿いのに買い換えた方がいいよとのこと
確かに、既にキツネとは衝突しそうになりましたね  鹿はまだ見たことないです

あとは、ZZR400はブレーキの安定性が悪いので、タイヤをビッグバイクのにしたら安定するとのこと
確かにブレーキかけたときの安定性は糞です 車体が重いからでしょうか?
教習所でやったような急制動したら間違いなく滑ってこけるでしょうし、
急制動でなくとも、教習所感覚てブレーキかけたら危険そうです



まぁ話はここらへんにしておいて、洞爺湖周辺の写真をば


西口火口散策路
有珠山噴火により被害を受けた建物や道路などが保存されています

蒸気がもくもくと色んな箇所から上がっています
あとこのとき、山に沿って綺麗にガスで発生して、とても神秘的だったなぁ


散策路の道中




これは確か工場だったかな


壊れた民家と車両


道路だったところ
噴火により地面が隆起し、それなりに起伏があります


近くのお店で飼われている猫かな
人が近寄っても全く逃げません 人がいることなんか気にすらしません


立っているところは道路だったところです
途中で水没しています


噴火により水没した旧国道230号線


改造しました

なんてことはなく、駐車場に止まっていたZZR400 それも同じカラー
散策路を引き返してる時、いかにもバイクに乗ってますって感じの人いたもんなぁ

大きいスクリーンいいなぁ・・・  ノーマルのだと、結構風当たりますもんね
それにしてもマフラーカッコよす


洞爺湖  正面に見えるのは中島
洞爺湖では夏の間は夜8時ごろに、毎日数百発花火が上がるとか
金持ちだなぁ


キムンドの滝

標識見つけて、「滝か!面白そうじゃねぇか」と思っていったら小規模すぎた




気持ちいいツーリングではありましたが、基地外ワンボックスカーの無謀な運転で危険なことも
一気に私も含めて5台近く追い越そうするもので、あまりにも無茶があるだろうと
70kmで走ってるのに不満なのかぁ

対向車と衝突しそうになったのか、私の方に幅寄せみたく寄ってきたので減速して譲りましたが、
横をバイクではなく車が走っていたらどうしたんだろうね




去年一年間は、毎日原付で30キロ近く走って、最近は400ccで夕方走り回ってますが
本当に免許持ってるのかコイツ・・・って思ったことはよくあります
運転ヘタクソだなコイツ・・・って思った場面の頻度でランキングをつけると

1、車線変更の際に右(若しくは左)後方を見ない奴

   これから加速! と言う時に、いきなり前に出てくる奴は逝ってよし
   ノロノロ加速じゃなかったらマジで衝突してますという場面も多々

2、ウィンカーださない、出すのが遅い、曲がってる途中で出す

   釜掘られたいのか  いつも安全な車間距離とれるって分けじゃないんだから

3、無理な追い越し

   あなたのおくるまは4000ccくらいあるんですか?



次はどこに行こうかな
ココに行って欲しいってのがあれば言って欲しいな
正直どこに行こうか、行く場所が多すぎて絞れないw 贅沢な悩みだなぁ
道東に行くなら1泊2日になるかなぁ 道の駅で野宿するにも、虫が多い時期だからなぁ

今のところは、ニセコ 富良野 稚内 のどれかに行こうかなと考えています
オロロンラインを走りたいので、稚内がいいかなぁ かなり遠いけど

BF2 PR


近いうちに3Dスコープに変わるだろうのでいいんですが、スコープの部分以外黒塗りってのはちょっとなぁ
と頻繁に思います
それよりも最近のゲームしてるとBF2のエンジンに物足りなさを感じます
まぁエロゲーに最近のエンジンも糞もないのでこう言うのも変ですが。


イスラエルのM4の謎のドットサイト ドットがないからドットサイトって言わないよなぁ
ただのかざりじゃねぇか




地面に擦ったか何かで落ちたヘリ
私は警告無視して対空ミサイルに落とされることはあっても、地面と愛し合うことはそうありません






↓盗まれたサポートトラックの末路



名前書いて無いから持ってってもいいけど有効活用しろよな・・・

ツーリングマップル+0円マップ購入

如何せん手元に情報が少ないので、定番とも言える二つの本を入手




一つはツーリングマップル 高い方のです
前もってたツーリングマップルは、雨にうたれて瑞々しくではなく、ふにゃふにゃに老化してしまった思い出があるので、
ちょっと無理して高いのを買いました  まぁそれに字が大きくて見やすいし

もうひとつは0円マップ
こっちは、絶景ポイントや、オススメのお食事どころなどが記載されてます



北海道ってライダー憧れの地というのを聞きますが、本を読めばそれがよく分かりました
まぁ実際にオロロンライン何回か既に走ったけど、とても気持ちよかったですねぇ
信号機はなく快適だし、走ってるだけで絶景も楽しめるし


なんにせよ、上記二冊を入手したことにより、ツーリングがもっと楽しめるようになるはず
そして、積丹半島でウニ丼が食えなかったことが今でも気になって仕方が無いです(^q^)




リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~旭岳~

前回と同じく、3時過ぎ、夜が明け始めた頃にどこかに行こう!と思って
一睡もせずにそのまま4時過ぎに旭岳へと出発


R12を行けば旭川に着くから余裕 線路が道路に沿って敷いてあるから道も間違えない
と思って余裕ぶっこいていたらR275を走っていたでござる
赤い道が予定のルート 青が実際走ったルート
R275にも線路が沿って敷設されてるっていう

出発してすぐにR12に入ったものの、一度右折しなければならないのにスルーしたのが原因なんですが、
帰りにR12を通って帰って分かったんですが、R275の方は市街地をほとんど通らないので
信号機が少なく、R12を通るよりも早く目的地にたどり着けます
R275沿いの線路が単線ということからも分かるように、こっちは人が少ないんだろうな

行く途中でメモに書いてある国道とは違うぞコイツ・・・ と思って、
標識通りに行くとR12へ合流  途中で農場やら牧場やらの凄い田舎道通ったけどな・・・
あとどうでもいいけど、朝は霧が物凄く濃かったです。。。




ZZRタソ 帰りにエンジンがかかりにくくてドキッとしました
スロットルを少し回した状態でセル回したらかかりましたけど、なんでだろう

下道を400キロ走ったのですが、結構つかれました 途中でほとんど休憩挟まなかったし
行きはガススタンドで一度止まった時だけ  帰りは、公園に一回とガススタンドに1回止まっただけ
フルカウルだとネイキッドより楽らしいですが、ネイキッド乗ったのは教習所だけなので、
どのくらい楽なのか分からない   それに、何故か膝周辺が痛くなるんですよねぇ
屈伸したらすぐに直りますけど  弱冠O脚気味なのが影響してるのかな?


旭岳の無料駐車場 もうひとつ有料の駐車場があります


標高1100m地点とは言えども6月 なんで雪解けてないのさ


正面に見えるのが旭岳かな


ロープウェイで1100m→1600mまで登れます
旭岳の標高は2291m


ロープウェイ乗り場
私が行った時は、ロープウェイの値段は往復1800円
今は2800円だったかな
シーズンによって値段が変わります 

ロープウェイを使のはジジィとババァと親子連れだけだぜ! と意気込んでTOMITAKE氏は登山口へ


ヒグマ出没注意に呆然としながらも登山道を行きます

42424jhk383

・・・・・・・・

どんだけ雪残ってんだよ と心の中で思いながら雪道を、ジャングルブーツで進んでいきます
冗談抜きで登山道がどこか分かりません 地図も持って無いし
頼りになるのは、前に通った人の、雪道用の靴の足跡だけです
このあたりで、今の装備じゃ危険じゃないかと少し思いましたが、更に先へと進んでいきます








40センチくらい積もってます
しかもこの雪、硬くなってて私の履いているブーツでも坂道は結構すべります


登山道を頑張って見つけて、写真のような道をひたすら進んで行くと、
行く先には急斜面+固まった雪  進もうとすると足元が滑って危険だと判断
オマケに登山道もろくに分からないし、徹夜明けで体調も万全じゃないし、過去に遭難した人間は結構いるみたいなので
折角旭岳まで来たのですが遭難+怪我の危険大なのでこのあたりで引き返しました


ロープウェイで登った先は、山肌があらわになってて雪がとけているので,親子連れでも山頂までいけるみたいです
でもロープウェイを使ってってのはちょっと納得できないので、
またいつか装備を整えてリベンジすることに あとヒグマ出没注意怖すぎ 
草のすれる音に敏感に反応してしまうっていう 
駐車場にいた登山客は全員鈴つけてるし・・・


ちなみにほとんどの客はロープウェイ使ってました 普通に登山口から行ってた人は一人だけしか見なかったなぁ



もうやることなくなったので、花の写真を撮ることに







今度は高速使おう。。。




途中公園があったので休憩







一眼デジカメとか欲しいなぁ と思ったんですが、
バイクの小物入れに今もっているデジカメがちょうど入るし、
一眼だと、かさばって荷物も増えるしなぁ


次はどこに行こうかなぁ  ちょっと近場 洞爺湖あたりに行こうかな


リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~積丹半島~

出発の前の日の夜は特に何もすることなくダラダラしていて、気づいたら外が明るくなったので、
「どっか行くか・・・」と、寝ずにそのまま4時30分ごろに家を出発


早朝なので道が空いていて快適でした
ルンルン気分でした
しかし、よもや目的地であんなものを発見しようとは、出発時は思いもしませんでした・・・


目的地にも近くなったので少し休憩
6時30分なのにこんなにも太陽が高い


目的地に到着
すぐ近くにウニなどの海産物が食べられる食堂があります












女郎子岩という岩らしいです


詳しいことはググって下さい


海岸に出られるトンネルなんですが、一人で通るととても怖いです
女性と二人きりでここを通過する時は、脅かしたら抱きついてくれるというイベントが発生するはずです
エロゲ的展開を望むのであれば、ココは絶好のポイントであると断言できます






最初見たときは、「アムンに注意」と書いてあるように見えまして、
何か知らない生物がココにはいる!とワクワクして、どんな生物なのか色々と想像をしたのですが
近づいて再び見ると、「マムシ」ですた・・・・  さっきの妄想ワクワクタイムは一体何だったんだよ・・・



そう、この海岸で思いもいない物体と遭遇しますた・・・
裸体の美少女が流れ着いていたというエロゲ的展開なら天にも昇る心地だったのでしょうが、
現実はそう甘くはありませんでした

とりあえずそれを見つけたときは、周りを見渡して安全確認しますた
「もしかしてヤバイもの見つけちゃった?」と思ったのですが、
家に帰ってそれの写真を見ると、別に見つけたらマズイものではないみたいでした



次はどこに行きましょうかね
苫小牧、十勝のどちらかに行こうかと思っています



CoH:Eastern Front v1.11日本語化ファイル+他の気になったMod

CoH:Eastern Frontがv1.11にアップデートされたみたいです

1.04で使ってたランチャーからだとアップデートのボタン押しても反応しないみたいなので、
ModDBなどで1.1のフルを落して、それから1.11にアップデートしてください

1.11用の日本語化
http://companybf2.web.fc2.com/ef1.11_toj_1.0.zip
「はじめにお読み下さい」に「バージョン1.04用」と書いてありますが、「1.11用」の誤りです



チェンジログはメンドクサイので訳しません
http://easternfront.org/forums/index.php?topic=3485
http://easternfront.org/forums/index.php?topic=3579.0

ユニットの性能の微妙な変更点ほとんどです 大きな変更点は以下
Support Barracksを建設しても、すぐに迫撃砲や対戦車砲などを生産できなくなった
生産するにはアップグレードする必要あり
Tank Hallについても同じ

M4シャーマンの追加
その代わり、メカニックが壊れた車両を復活させるアビリティが消えた

個人的に気になったのは、日本語化してると「メカニックが車両の残骸から資源回収できる」って文があったけど、
実際プレイしてみるとそんなアビリティなかったってことです


EFについては以上 以下は他のModの情報

CoH:Modern Combat
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

コマンドツリーの内容や、兵舎やタンクデポットなどで生産できるユニットが全部決まったみたいです
ユニットを一通り見てみたんですが、USはタンクデポット(Armor Tent)で戦車を生産できないみたいです
ストライカーMGSとブラッドレイしか生産できず、更にブラッドレイは最初からTOW使えないとか
対するPLAはType96が普通に生産できるみたいです

バランスはUS側のジャベリン持ったユニットがどれくらい強いのかというのと、それの生産コスト次第でしょうか
航空支援があるのはUS側だけみたいですけど、それでもAir Dominancetってカンパニーコマンド選ばないといけないしなぁ
見所はA-10のマーベリックが車両を追尾するかどうかですね~
私はやっつけではありますが、空対地ミサイル作ろうとしたけど無理だったので
PLAの対空砲PGZ-95もどんな感じになるんだろ 地対空ミサイル積んでるし



IDF vs Syria Mod
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=246226

IDFとシリアが戦争するModみたいですね
どうでもいいけど座布団みたいな帽子はどうにかならんのか・・・

