無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年09月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~日本周遊~ 予告

長い間更新しなかったので、Lt.TOMITAKE氏は死んだのではないかと不安を感じた方もいらっしゃるでしょう

私、今月の中旬に入る前に札幌をバイクで出発しまして、日本をブラブラしておりました
と言っても、時間と予算の都合で、余すところ無く日本を見たわけではありません
予算が10万程度というのが一番のネックでした もし次があればもっと予算を増やそうかと思います
旅の前にタイヤとブレーキパッドの交換で諭吉が6枚飛んだのが痛かったです

また、時間の都合で観光らしいことはあまりせずに、走ってばかりでした





今回は予告
次からバンバン写真を貼っていきます

この旅で一番驚いたのは、出発した時は札幌の気温が30度近かったのに、
帰った時には最高気温20度ということでした。。。  9月なのに寒すぎだろ・・・

あと、北海道はバイク乗りにとって最高な大地だということが分かりました


ZZR400にシガーソケット取り付け

P350の電源確保のため、バイクにシガーソケットを取り付けました

どこから電源をとろうか悩みました
バッテリーから直付けは漏電するとか言われてますので、これは除外

そこで、ヒューズからとろうと思ったのですが、
色々調べてたらこちらのサイトを見つけたので、この方法をとることに
http://hirokick.exblog.jp/9699538/

購入したものは上記サイトと全く同じです
工具がちょっと違うけど


電工ペンチ

少し前に購入した工具セット(1980円)に入っていた電工ペンチが糞だったので、
電工ペンチと、ギボシ端子がセットの奴を購入


組んだらこうなりました
どう見ても配線長すぎですね。。。
シガーソケットから伸びるアースは、買った部品の中から不要な奴を流用したんですが、
それが長すぎました。。。

それ以外は、バッテリーから伸びるコードが長すぎ
これが2mあるので、切断して短くする必要がありますねぇ


リレーなどはシート下に収納しています
ソケットは小物入れに入れて、配線は画像の位置を沿わせて、小物入れの中に空いている穴から入れてます

タンクの取り外しには慣れましたが、ホースの脱着はなんかなれないなぁ
前なんかガソリン漏れてたし・・・


防水対策
クリップで留めずに、コード覆うやつだけでいいかもしれない
両端はビニールテープで巻いておけばいいかな


ソケット
走行中の防水対策はどうしようか。。。
ナビ側のシガソケが大きいので、蓋がしまりません


ナビを取り付けたらこうなります
防水対策は、100均で売っている、透明なビニールケースを切って、その中に入れるだけです
カバー被せたら、タッチパネルの操作がしづらいですが、100均で揃えられるものだから限界があるかな


ナビって言ってもPDAなので、音楽・動画再生もできますし
ネットに繋げばエロ画像探しからskypeまでできます


以下の3枚は、1980円の工具セット

見づらいですが、T字ドライバー(レンチ?)です
プラスチック製なんですが、ネジをはずそうと思って力を入れたら根元からボッキリ逝きました
光ってる部分がボッキリ折れて露出した部分です

使用回数 2回


金切りノコ
工具入れから外そうと思ったら折れました
使用回数 0回


電工ペンチ

ワイヤーカッター部分でムカデを2分割できますし、鈍器としても活用することができます



なぁ・・・これまともに圧着できねぇだろ・・・





ちょっと必要なものを100均などで購入
写真はその一部


この前買ったグローブ
別に薄手の奴が欲しい


ジャケット
ウィンドレギュレーションの機能がありますが、昼間は暑くてあまり効果が感じられない
プロテクター付属で取り外しも出来ます
プロテクターは、位置調整がちょっと難しい


モトフィズのキャンピングシートバッグ2
容量が非常に大きく、テント、シュラフ、銀マット、衣類、工具などを入れてもまだスペースがあります

ZZR400のハンガー(左側から引き起こす時に右手で掴む奴)には出っ張りがあるので、
バッグを固定する時は、その出っ張りに輪を引っ掛けてバッグ側で長さ調整するだけなので、非常に楽
しかも、後部シートが広いので、バッグも安定していますし




バイクに常時バックライトがついている時計をつけようかと思ったんですが、
PDAからボタン一つで時間が確認できるので不要だと判断
それに、取り付け場所がないしなぁ

