無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2010年11月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~宗谷岬~

10月23日、再び宗谷岬に行って参りました
この時期になると北海道は非常に寒く、朝方は札幌でも3度程度しかなく、0度近くなる時もあります



既に冬というのにこれから更に寒くなるらしいので、非常に寒いですがツーリングへ
宗谷丘陵をもう一度拝みたい&利尻を遠くから見てみたいの欲望から、目的地は宗谷岬へ設定

ルートは前回とほとんど同じで、帰りのルートが少し違うだけ
前回はオホーツクラインからR275に入りましたが、今回は稚内中心部付近へ一度戻ってR40へ入りました
結局100km程度走って音威子府(「おといねっぷ」と読む 変態地名)で二つの国道は合流します


朝5時に出発し高速無料区間を使って一気に留萌まで行きました
途中で動物の屍骸ありました ほぼ毎回 屍骸あります
あと、r106に入ってから鹿の屍骸も路肩にありました


このルートだと内陸に少し入ればそこそこ見るものはあるけど、
今回は早めに帰りたいので、稚内まで一直線に向かいます



ノシャップ岬から
遠くに見えるのが利尻
画面中央左端の方には礼文が見えるんですが、縮小したこの写真じゃ見えない
来年のGWには行ってみたいな  たぶん寒くてバイク乗らないだろうけど



利尻
夏よりは空気が澄んでいるけど、今日はこの時期にしては霞んでるかな



稚内公園から 北防波堤ドーム



遠くに見えるのが宗谷丘陵
ここから直線距離だと15km程度かな 目の悪い人は風車見えないと思う



人口約4万人の街
冬は吹雪が凄いらしい 北海道民か東北の雪が激しい地方の人しか住めないだろうなぁ
私は札幌でも既に参ってます



防波堤
実際に見てみると壮観です



内部



日本最北端
流石にこの時期になると、車は道内ナンバーばかりで、本州はほんの数台だけ
バイクは私の他に一台しかなく、夏のずらりとバイクが並んだ光景が嘘のよう

バイクでキャンプツーリングしている人たちもまだいるみたいで、
この日は4人くらい見かけたかな 全員道内だったと思う

あとニコ生している人いました。。。  私完璧にカメラ目線で映ったと思います
まぁニット帽被ってネックウォーマーしてたので顔は目しか映ってないでしょうけど



壮観です
ここに来るまで辛かった
気温3度しかない中、高速道路を1X0kmで爆走し、手は凍え、鼻水は垂れ
寒かったから着ようとしたレインウェアのファスナーを上げるのに3分程度かかり、
オマケにボロ雑巾となった動物の屍骸を避けられずにオーバーキルする。。。

こんな辛さもこの景色を見れば一発で忘れます
が、帰りの距離を考えると一気に現実へ引き戻されため息がでます(;´ρ`)
暖かければ問題ないんですけどねぇ・・・
泊まるにしても次の日雨だったからなぁ。。。






今年はもうバイクで長距離走るの終わりかな


帰りは士別剣淵から岩見沢の高速無料区間を走って帰ったんですが、
北海道の高速はプチアウトバーンと化してますね
なんで分かったのか聞かないでくれると嬉しいけど、追い越し車線は140km~160km/hで流れてるし、
速いときは170km/hだった

土曜日の夕方は特に流れが早いんだろうな 平日は追い越し車線で早くても140km/hで流れるくらいですし

それと高速降りてから渋滞酷かった
今回の高速降りてからのルートは初めてででして、たぶんナビがこのルートはじき出すから、
皆その通りに走るんだろうなぁ 私もナビがはじき出したルートがこの渋滞ルートでしたし





そういえば、燃料計のバックライトがついてなかったので切れたちゃったかなと思ったんですが、
途中で復活してました
1週間ちょっとバイクに乗らなかったからバッテリー弱ってたのかな
現時点で2週間近く乗ってないのでちょっとマズイかも

もうそろそろ冬の保管を考えないといかないかな


