無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 2011年08月
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




シート下の配線

シート下の配線を書いてみた





ヤマダ電機に先日行ったのですが、デジタルビデオカメラのコーナーを見ると
私の買ったデジカメの価格が1万2800円でした  1万2800円でした・・・

( ゚Д゚)<氏ね!

こっちはポイント使って1.5万だったのにOTZ


ヤマダ電機へと行った目的はSDカードの調達
32GBを買おうかと思って値段を見たところ、1万円 フザケンナ○ね
16GBで6千円近いという。。。
内蔵8GB+SDHC16GBあれば高画質で3時間 ちょっと画質をさげれば4時間
まぁ4時間取れればいいか
ということで16GB買った

SDカードってもっと安かったような気がするけどなぁ・・・と思いながら家で調べると



         ____ 
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |  東芝SDHC  .|
  /:::::::::::::::::      u     | |   32GB     |
 |::::::::::::: l  u             | |   3500円 |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |







                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐



SDカードはどこも値段は変わらないだろう
カメラ本体はネットで買ったほうが安いだろうと思ったのですが調査不足か
全て裏目に出てしまった


もうやだこの国(の総理大臣)・・・

車載 インバーター設置

前に作業した時は雨が降ってまして、欲しい部品をホームセンターに買いに行こうにも車がないので行けず
雨がやんだ隙に行ったものの空は暗くなって作業は出来ずに次の日に持ち越し


インバーターの衝撃吸収対策
衝撃緩衝材を挟んだんですが、その緩衝材には両面テープがつかないという
なので、厚紙をビニールテープでガッチリ固定し、その上から両面テープを貼りました
両面テープが1200円とかなり高かったです しかし強度はかなり強い
それでも値段相応とは言えないなぁ・・・ 


シガーソケットもシート下に移動しようかと思ったのですが、
インバーターの取り扱い説明書にエンジン始動後シガーソケット指せと書いてあったので
小物入れにシガーソケットを配置したままにすることに
いちいちシート外すの面倒だし、荷物積んでいたら尚更

小物入れにシガーソケットのオス(?)を配置するためには一度配線を切る必要があったので
カットしてギボシ端子装着
配線を直接結合してハンダ付けするとインバーター取り外すときに再び配線をカットする必要がありますからね


余分に長い配線は全てカットしたから、これが最善の配線か
シート下は浸水しないので防水対策は個々にする必要はないはず

デジタルビデオカメラのアダプタが丁度あの位置にピッタリと嵌ったのは想定外 
あと、ナビ用電源の保護回路と書いてあるけど、「ナビの回路」と書いたほうが正しいかな どうでもいいか



後になって気づいたんですが、エンジン始動後シガーソケット挿すって言っても、
キーが一つしかなくエンジン始動後は鍵開けれないから、蓋開けっ放しにしないといけないじゃねぇか
となってしまいました
この点については、蓋の裏についているツメを180度転回させることで解決
当然蓋のカギは開いたままですが蓋は閉まった状態ですので、まぁ問題ないでしょう
写真のツメはデフォルトの状態です


あと解決するのは一つだけ
ナビの配線をハンドル周りまで伸ばしたのはいいものの、
ナビを利用しない時の固定方法はどうするかという。。。 あとカメラの方も同じく・・・

ナビの配線はグルグル巻きになってて伸縮性があるから、あまり困らない それに防水仕様だし
確実に固定するに越したことはないが、かといって走行中に邪魔になることはない

問題はカメラの方 固定自体はハンドル周りのコードにくっつけとけばそこまで問題ないが、防水をどうするか
いいアイディアがなかなか思い浮かばないなぁ
それに、カメラ自体を防水仕様にしないといけない これは100均に活躍してもらうか

車載 デジタルビデオ インバータなど

デジタルビデオカメラとデジタルカメラどちらを買うか、また何を買うかを悩んでいたんですが、
半日使って調べた結果、ビクターのGZ-HM450を購入


最初はデジカメを買う方向で、サイバーショットのHX7Vにしようかと思ったのですが、
なんでも動画が29分59秒までしか連続で撮れないそうです 車載動画としては致命的欠点
ん~ 静止画撮影の性能は当然十分だし、動画の方もアクティブ手ぶれ補正があるのは魅力的だし、
値段の方も安くはないが高くもない 

ある解像度以上で30分以上動画撮影が可能なカメラはデジタルビデオカメラと定義され、
ヨーロッパの方では関税がかかるそうです。
これはデジカメだとかからないそうで、それで29分59秒に制限しているとか
日本だとその関税はかからないそうです
実に勿体無いデジカメですね 制限がなければ確実に買っていたと思います
持ってるカメラは6年ほど前のものですし


小さい! というのが最初のイメージ
51*52*111(幅 高さ 奥行き)と非常にコンパクト

ビデオカメラというと私のイメージでは昔のビデオカメラが頭に浮かぶんですが、
それの記録媒体は小型テープみたいなもので、大きさは20センチ程度というものでして、
ビデオカメラというとその大きさくらいの物だと思ってました
VHSビデオデッキで再生していた頃のものです

性能はあまりよくありません
去年の冬発売されたもので、定価は4.5万程度(?)
発売されて1年も経たないのに、最安で2万円 性能があまりよくないし、型落ちだからかな
定価くらい出すなら、もうちょっとお金だして性能がいい物を買ったほうがいいかな
最安で2万円ですが、ポイントなどを使って1.5万円で買えました

家の中でちょっと使用したくらいなので、動画撮影機能については今は何も評価できないが、
操作性に関して一つ物申すとすれば、タッチパネルが使いにくいことか
私は家庭用電子機器のタッチパネルにはどちらかというと否定的です
そもそも、こんな2.7インチの画面にタッチパネルで小さなアイコンをタッチして操作するのはちょっとやり辛い
一番気になるのは雨濡れ
私の持っているPDAは雨濡れに非常に弱く、水滴が少しつくだけで誤作動を起こす

利点もあると思います が書いてたら長くなったので消しました 省略


インバータです
本体とコンセント部分が別々になってます
バイクのシート下に置くため、大きすぎると収まらないと思ってコンパクトなのを探してまして、
予めコンパクトなインバータをネットで探してそれを買う予定だったのですが、
イエローハットに置いてなくて小型の定格出力70wの買おうかと思ってたところ写真のものを発見
同じメーカーのもので定格出力は同じ70wだし、保護回路の搭載機能も同じ
一体型と分離型の違い以外に何かあるのだろうか


保護回路というのが色々とついてます よく分からないがこれは有難い


前の記事の写真であまり紹介しなかった、ナビ用の充電器
mini USB 5V変換パワーケーブルというやつ
私が持ってるP350用のものです 公式HPの画像イメージと届いたものがちょっと違くて、
保護回路が搭載されているケースの固定方法を新たに考えなくてはいけないという。。。

バッテリー直結仕様ですが、せっかくリレー使ってイグニッションと連動させているので
クワ型端子をギボシ端子に変えます  にしても、このケーブル細いな・・・ 0.25sqくらいか?


リレーから電子機器側に伸びる配線にY型接続端子をつけて分岐させ、
一つにシガーソケット→インバータ もう一つに写真のやつを接続
これで問題なし まぁ問題はどう配線を伸ばしまとめるかだけど


あとはこんなものも購入
持ってたランタンは壊れたので新たに購入
エネループは単4を2本しか持ってなくて去年大変だったので追加購入



あとスクリーンが届いたので装備したのですが、写真はまだ
以前紹介したスクリーンは納期が遅れるのでキャンセルして、MRAのツーリングスクリーンを購入
運良く在庫があったので数日で届きました

納期が遅れると連絡が来た時点ではキャンセルせずに、つなぎとしてMRAのをつけようかなと思ったのですが、
こちらのサイトによると
http://www.keis.jp/custum/custum-gaisou/plot/variotouring/variotouring7.html
MRAのスクリーンが長さ42センチ 欲しかったのは47センチ
5センチ短くなるくらいなら許容範囲ギリギリかなと思って欲しかったものをキャンセルしたのですが、
しかし届いた商品を見ると、長さ40.5センチという表記ががが・・・

ん~ 思ってたのより1.5センチ短いだけですが、許容範囲ギリギリから更に-1.5センチOTZ
見た目はオッサン臭くなくていいんだけど、快適性を重視したい私としては47センチのが欲しかったんだけどなぁ
届くのが9月中旬以降になるとかで、北海道だと10月以降はもう寒くて長距離無理厳しいからなぁ

あと、スロットルロッカーも買いました まだ未使用

