無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 ArmA Warfare
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




コメントの投稿


秘密にする

ArmA Warfare

昨日土曜日
久しぶりにメインPCを起動す
17時~翌日4時頃まで起動させて
何かにとりこになった猿のようにゲームをしてました


先に言っておきますが
キャプ画はありませぬ
「キャプ画撮らないと!」とは思ったけど
思っただけです




さて
周知のことですが
ArmAの1.14パッチがリリースされて
ArmA Warfare というゲームモードが追加されました
(昨日は猿のようにずっとこればかりしてました)


ArmA Warfareは
ArmAがFPSというよりも
軍事シミュレーターみたいな色が強いので成せるゲームモードです
まぁ箱庭型のFPSでは無理だと言うことです
もうこれがあればBF2のProject Realityは要りません

ArmA持ってる人は
どんなゲームモードか知ってる人がほとんどでしょうが
一応書いておくと

FPSゲームでは考えられないくらい広い島に町がいくつか点在しており
その町を2チームで占領しあい
それにより資金を蓄えて武器、兵器を買い、施設などを建てて
争うというものです

ちなみに町にはレジスタンスか中立軍みたいなのがいますので
そいつらを倒して占領しないといけません


キャプ画があれば説明少なくて済むんですがね
こちら
http://kogekitai.blog35.fc2.com/blog-entry-292.html
をご覧いただくのが早いかと


このゲームモードでは
敵のMHQ(mobile head Quater)を破壊すれば
勝ったようなものです
何故かと言うと
MHQはHQを建てることのできる車両で
HQを建てないと、車両や歩兵を生産する施設を建てれないからです

だからMHQを壊せば敵は施設をそれ以上作ることができずに
残存する施設だけでやりくりしないといけません



これはよく考えてるなぁと思ったのは
ちょっと詳しいところまでは分らないのですが
サプライトラックとかサルベージュトラックとか
そこら辺の存在でしょうか

前者はよく分りません 適当なコトはあまり言いたくないので

後者は、壊れた車両や航空機から
その車両に使われた資金の一部を回収する役割を果たすようです
これは壊れた車両が敵味方であるかどうかは関係ないみたいです

これらの車両をずっと破壊しまくれば
敵の資金の収入に影響を及ぼせるかもしれません
マニュアル読めば書いてありそうだから
そのうち読むことにしますかね







昨日はジャッカスさんの鯖で遊んでたのですが
0時頃にお開きになったので
それからは秘密基地さんの鯖で遊んでいました


そこで普段は滅多に使わない攻撃法をしてる人たちがいました
レーザーマーカーを使って攻撃機と連携して
敵のMHQをピンポイントで爆撃するという攻撃法ですが
これがまぁ何回かは失敗して飛行機墜落したものの
結局は敵のMHQを破壊することに成功したみたいです


普段レーザーマーカー使うってことはしないので
本当に珍しいことするな~と思いました
まぁ実際のトコロ
かなり有効な攻撃手段だとは思いますが
敵本陣近くまで侵入するのは容易ではありませんからねぇ

これは爆撃した人よりも
レーザーマーカー役の人の功績が大きいですね
今度このゲームモードで遊ぶ時は
使ってみようかしら

コメントの投稿


秘密にする
