無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




コメントの投稿


秘密にする

そういやFFoWのデモはどうなったんだろうね
延期ってなって以来何の情報もない
別に英語版持ってるからどうでもいいけど



先週ですが
ACT of WARをプレイしました

グラフィックに関してですが
カメラをアップして見ると
兵士がカクカクで
顔とかは不鮮明
PSのメタルギアソリッドみたいだった

C&CとかDawn of Warとかをしたことないから
RTSで言うとどのあたりに位置するのか分からないけど

CoH>Face of War>(越えられない壁)>ACT of WAR

グラフィックで言えばこんな感じだな





システム面だけど
CoHは本当に戦術性に重点が置かれていて
非常に戦闘の範囲や規模が小さくて
プレイしやすいですが
ACT of WARは
システムの設定が下手なような気がします

というのも
兵士や車両を生産するのには
もちろんお金が要るのですが
その資金の得方が結構独特で
石油を掘削してお金を得ないといけません

これがねぇ
本当にダメなんだわ

なんか旗取り云々ならまだいいんだけど
これはただ単純に
作業量で差がつくから

戦術も糞もあったもんじゃねぇ
大戦略の方が面白いんじゃねぇか(私はターン制stgの方が好きなんですけどね)

それと石油はいつか枯渇する
長期戦になったらヤバい
だた、掘削能力アップグレードとかあるから
枯渇することはあまりない



それ以外にも
重傷の敵をとらえて捕虜にすることでお金が入ったり
銀行を占領することでお金が入ったり


銀行を占領するとお金が得られるのですが
アメリカ軍か何かの軍に
「銀行口座凍結」みたいなアップグレード能力があって
これは、敵が銀行を占領したときに
銀行にハッキングして、お金の流れを止めるというものです


まぁこんなのが他にもいくつかあって
非常にややこしい
慣れればどうってことないだろうけど
RTSとしてはどうなのかな と思います


そんなシステムも面白いのですが
そこまでするなら
他のいろいろな要素も混ぜるべきで
なによりもマップのサイズをもっと大きくするべきだと思いました
マップがあまり広くないですからね


あとカメラの操作性が最悪なのと
掩蔽壕が・・・・・・・・ ちょっと口では言いにくいので省略





評価すべき点もあります
CoHでは建物内での戦闘はありませんでしたが
このゲームではあります
それだけならどうってことないですが
建物の屋上に出て
戦車待ち伏せて攻撃したり
建物の屋上にヘリを着陸させて
歩兵を展開、屋上から建物制圧みたいなこともできます




まぁねぇ
Face of Warも
燃料や銃弾の概念があって
非常に面倒だったけど
結構徹底的で
バランスがとれていて面白かった


でもこのゲームは
中途半端でバランスがとれていない


点数つけると5点くらいか
面白いシステムだとは思うけど
中途半端さが目立つな

コメントの投稿


秘密にする
