無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~久住山~
最近はBF4くらいしかやりません

秘密にする

リア充の代名詞 Lt.TOMITAKE が行く~久住山~

25日に久住に登ってきました

24日(土) 明日の天気予報 九州全域 降水確率 0%~10%
              ↓
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
25日(日) 本日の天気  大分 九重 降水確率90%
             Λ||Λ
            ( / ⌒ヽ
             | |   |
             ∪ / ノ
              | ||
              ∪∪

でも
最近の天気予報ってあたらないじゃん
コンピュータがどれだけ発達しようと、人間は完全ではないので正確な予報などムリ
だから行って参りました

ルート
大分からR212で熊本に入った後 R387→R442(温泉街凄い)→r11を北進し牧ノ戸峠へ

青矢印は帰りに道間違えて行った方向
小国という道の駅がある所で、右折を2回連続でしなければならないのに、
一回しかしなかったため間違った道に行ってしまいますた

ですが、行くはずだった国道と、間違えて進んだ国道が県道でリンクされてたので
結局、右回りと左回りくらいの差しかでませんでした

牧ノ戸峠 標高1300m
駐車場が一杯なので、待避所や脇道の左右に一杯車が止まってました
でもバイクだったらそんなの関係ないんだぜ
幅40cm程の路側帯にでも停めてしまえばおk
歩行者は絶対に通らないし、警察も巡回には絶対にこないような場所なので問題なし
※違反が嫌いな方は駐車場が空くまで2時間程お待ち下さい

登ったのは久住山  中岳にも行こうと思ったけど、そんな気力ないわ

脇道に車止まりすぎw 地上だとこんなに多く止まってたなんて分からなかったです
どうしても駐車場に止めたいなら、朝6時までに来るか、昼すぎに来るといいです

2輪の方は駐車場を4輪の方に譲ってやって下さい 2輪ならどこにでも止めれるし
ってか2輪自分以外いませんでしたけど    ああ自転車が一人いましたね

紅葉の季節なので、結構登山客が多いです   特にツアー客が
どこから来たのかいくつかの団体に聞いたら 大分、長崎、佐賀 と九州各地から
駐車場には中国地方の方もちらほら、結構大阪が多かったような 関東のもありました

黒川温泉あたりからちらほら雨が降っていたので、カッパを着て登りました
登り始めると結構雨が降ってきました

登り始めて少ししたらガスがでてきたんですが、登っていくにつれて段々と濃くなってきました
まだこの時点のガスの濃さは可愛いもんです

避難小屋とトイレがある広場
トイレはバイオトイレでした
あと少しで山頂です

カップラーメンとか食ってるの見ると凄くお腹が・・・・・・
この日は朝の6時に起きて0630に出て、朝飯にたどり着いたのが0930
コンビニのシーチキンおにぎりとサンドイッチだけです・・・・・

山頂に着きました  標高1787m 気温6℃ 視界30mもありません

上の写真とは別にもう一本何か標識が立ってたのですが、
あれまでの距離が15m程かと  親切なことに根元に温度計が置いてあります

人と交差した後すぐに撮った写真です
写真だと人の姿があるなぁと分かりますが、実際は分からないもんです
この写真を撮った時は人の姿が肉眼では確認できませんでしたしw

今回は水滴のせいでまともに撮れた写真がほとんどありません

だいぶ落葉してたので、紅葉が見たいなら今すぐ

山頂近くで法華院温泉という標識が見えたので、こんなところに温泉つくっちゃったの?
行く人間いるのか と思って、どこなのか地図で確認したところ

立派な山荘もあります

視界が30m程しかなかったので、絶対いったらヤバイだろこれ・・・・・
と思っていたのですが、少し苦労すれば行ける温泉みたいです

余談ですが、R442とr11が交差するところ(熊本県)に三愛レストハウスというのがあるのですが
阿蘇方面やくじゅうに向かう人たちの拠点になってるみたいです(特にバイク乗りの人たちの)

お土産も充実しており、2Fにはレストラン、側にはガソリンスタンド・コンビニもありイイところです
今度阿蘇にでも行く時にまた使おうかと思ってます