無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




コメントの投稿


秘密にする

前の記事で書いた通り、普通二輪の免許をとるために教習所に通っています
まだ数回しか乗ってないヘタレです


練習で使うのはホンダのCB400なのですが、
普段はノークラッチのミニバイクにしか乗らないため、クラッチ操作で結構つまずいてます
普通車もオートマ限定だし

何につまずいているのか詳しくいいますと、
発進の時、半クラッチから完全にクラッチを繋ぐタイミングがイマイチよく分からんってのと、
3速→2速で減速してカーブを2速の半クラでノロノロ曲がるということをするんですが、
その時に2速でクラッチ繋いだまま減速すると、
ノッキング起こしかけてるのかエンジン音が気になってクラッチ切ってそのあと半クラで対応してるんですが、
適当なクラッチ操作は一体どうすりゃいいのか分からずにオロオロしてます

今度どうすればいいのか聞こうと思います
マンツーマンじゃないから自分から聞かないとどうしようもないということは理解していますが、
初めに適切なクラッチ操作の方法を教えてくれればいいのにな と
コースとギアを何速にして走るかだけを教えられてもどうしようもないがな



あとは、普段乗ってる原付はロリータ式ロータリー式なのですが、
教習で使うバイクはリターン式なので、減速の時に
クラッチ切る→無意識に踵でチェンジペダルを踏もうとする    ってことをしてしまいます。 
何も踏んだ感触がないので、そういえば・・・・・・ という展開が何度か


まだクランクとかスラロームはしてないので、転倒したことはないのですが、
エンストは一時間に数回してしまいます
右折する対向車がいるのにエンストしたのでとても気まずかった。。。



一番の問題が、二速で走ってるとチェンジペダルに自然と足が触れて、
気付いたらギアがニュートラルになってること。
スロットル捻っても加速しなくて、空ぶかしになって計器見たらNが点灯してたりとか5分に1回はあったんじゃなかろうか

教習の最後の方で気付いたんですが、ニーグリップをしっかりとすれば正しい姿勢になって問題なさげ
姿勢が悪いのが原因っぽい




免許とったら何かバイク買おうかなと思ってますが、
任意保険と車検で結構悩んでます

125cc以内だったら任意保険が車のやつと一緒に入れるので数千円で済んで超経済的
ただ、高速に乗れない


125~250ccだったら高速に乗れるし車検なし、だけど任意保険が4万前後
まぁ4万くらいならたいしたことはないですが、125cc以内の費用と比べると雲泥の差


250以上400未満だと任意保険が5万近くで車検もあり
車検は自分ですれば結構安く済むみたいで、3~4万だとか
ほとんどが自賠責と重量税で、自賠責はバイクの大きさで値段の差はありますが、何に乗ろうが払うものだし、
メンテも車検がなくてもやらないといけないもので、車検のありなしに関わらず部品代などがかかってしまうので、
車検ありの場合は、車検なしと比べて実質そんなに費用がかかる分けではないそうです

ただ、非常に面倒くさそうです  陸運局?に自分で行ってなんかしないといけないので
まぁ任意保険が一万高くなるのは、この際もうどうでもいい問題



こうやって整理して考えると、125か400のどちらかだなぁと。
400ならカワサキのZZR400しかない  RF400RVの方がカッコよくて好きなんだけど
だいぶ前に生産停止されてて部品が手に入らない問題がでるかもしれないし、
評価読むとZZR400の方が使い勝手が良いという話


まぁここまで考えたので、後は免許を取るのに専念すればいいかな


あとちょっくら用事があって北海道に行ってきます
3、4日くらいかな  面倒くさいし、行く気じゃないけど行くしかないんだよな・・・・・

コメントの投稿


秘密にする
