無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 新CPUファン購入
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません

スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

新CPUファン購入

CPUファンはBHDプロジェクトのmoyu氏から頂いたものを使っていたのですが、
最近、ファンがPC起動時に回転しなくなり、手で少し回してやらないと回転しないという事態に

また、稀にファンが起動時に回転するのですが、
CPUファンに異常ありという旨がBIOSメッセージに表示されます。

オマケに、ファンの回転数が今まではフル回転で毎分1600回転だったのですが、
600回転までしか回らないという状況に。
それで起きた問題が、CPUの過熱による(タブン)PCの強制シャットダウン


それでCPUファンを買うにしても、先に情報を集めてからと思ったので、
その間はパソコンを寝かせ、CPUファンだけを取り外し9センチファンをクーラーの上に置いて冷却してました


買ったファンは↓
http://www.twotop.co.jp/details/?id=108766&pd=0



恐らく、ここまで金出すなら新しいソケットにも対応している、もっと最近発売された奴を買えばいいのに
馬鹿だなぁ、と思っている人も多いと思いますが、
マザーボードを外さずに取り付けられるという条件で探したので、これでもマシな選択だった
というか、最善だったと思っています

一度マザーボードを取り外すなら、メンテ不用の水冷の奴↓
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
を買おうかと思ってましたが、MB外すのはあまりにも面倒





性能の方は特に問題は感じられません
まだゲームはしていないのですが、
今現在、ブログを書きながら音楽を再生してる状態で平均35度

superπとエクスプローラでファイルの検索を4つのウィンドウで同時にさせて負荷をかけても、45度くらいでした
ファンの回転数は最低の状態にして試しました。
回転数を最高にしても、あまり騒音は気にならず、最低だと全く気になりません 



ファンの回転数は、3ピンなためMB側での操作はタブン無理?だと思います
ですが、CPUファンにくっついているツマミを回せば調整可能です
ケースの開閉にドライバーを使わないといけない人にとっては、凄く不便だと思います

私のケースは手でネジを回せるタイプですが少し面倒です
しかしファンコンを持ってないので、
ファンの回転数調整をするためにPCを落してBIOS起動時に調整するよりマシかなと


ファンの回転数を制御できるフリーツールは色々とありますが、
以前のファンは少しでも制御しようとすると回転が止まるような変態だったので、
4pin買っても回転数調整できませんでしたでは話にならないので、ツマミでの調整の方がむしろいいかも。



そういや地上波見れなくなるからTVチューナが要らなくなっちゃうんですよねぇ
地デジ見れるチューナー買おうと思ったんだけど、ディスプレイがHDCPに対応してないんだよ・・・


コメントの投稿


秘密にする
