無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 バイクで車載動画撮るよ!
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません

スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

バイクで車載動画撮るよ!

タイトルの通り、車載動画を撮ることにしました。

何故撮ろうと思ったのかというと、
先月ツーリングしていた時に事故寸前(しかも巻き込まれ)にまで追い込まれたことがありまして、
北海道に限らないと思いますが、郊外を走っていると加害車両と被害車両の2両以外に
車・バイクが走っていないということが多く、目撃証言は全く得られない場合が多いと思うので、
起こった事実を映像として残すことにより、主張の相違があった際の無用な争いによる手間を避け、
また、本来負わなくても良い過失を自らが負わないといけなくなったという状況を避けるためです。

それに郊外に限らず、街中で多数の目撃者がいるにも関わらず、
事実とは異なる主張をするキ○ガイを相手にしなければならなくなった時などを考えれば、
数万円出して車載動画を撮るメリットはあると思います。

まぁ赤信号見落としで争いになる場合は、
信号機があることに気づかなかった→でも事実として信号機はある→責任逃れのために信号は青だと言い張る
というパターンが多いと思います。
現に交差点で赤信号見落としたアホの車に乗ったことがあるんですが、
「あああああかしんごぉおおおおおおおおおおお!!!!」
と叫んでも、運転者は

(゚Д゚)ハァ?

でしたからね。。。
当人の主張は「信号機なかったよ」
眼科池  交通量が少ない所で、他に走っている車がいなかったから良かったものの・・

こういう場合に事故ってしまったら、運転手は
1、見落としの事実を認めすいませんと誤る 2、青信号だったと言い張る
3、神の意思に従い歩み続けたなどと意味不明な供述をする
の3択だと思うんですが、人間ってそんなにできた生き物じゃないと思うから、
2を選ぶ人も結構いると思うし、現実としてある程度はいる




撮影の計画がどの程度まで進んだかというと、
とりあえずマウントだけは購入しました。
サインハウスのマウントなんですが、詳細はマウントが届いてから後々しようと思います。

悩んでいるのが、撮影にデジカメとビデオカメラどちらを使用するか ということです。
私の使用しているデジカメは6年ちょっと前に買った物でして、
デジカメを新しく買ってそれで写真を撮影し、動画も撮影しようかと考えています。
最近のデジカメはHD画質で録画可能なものが多いらしく、フルHD画質で録画可能なものもあるみたいです。
私のデジカメは320*180(くらい)でしか撮れないので、最近のデジカメ調べてHD画質で撮れることを知ったときは驚きました。

ただ、やはり動画を撮るとなればビデオカメラの方が、
音質・AFスピード・ズームスピードの点などでデジカメより優れているそうですが、
車載動画、しかも専ら事故の時の証拠用ということを考えれば、デジカメで十分かなと。
本気で車載動画撮るなら、素直にGoPrpHDとかいうの買いますし。


「悩んでいる」と言った最大の理由は、ビデオカメラが型落ちの物は安価だということでして、
それなら1万円程度でビデオカメラ買って、デジカメも1.5万程度のを買えばよくないかな?
と思ってしまうわけです。
ただ、その値段のビデオカメラは防水性の点で気になることが多く、
バイクで車載動画を撮るという事を考慮すれば防水性能は重視すべき点だから、
おとなしくデジカメ買ってりゃいいのかなぁ・・・ でもぉっぱぃ というのが現在の心境


あと一番気になるのが、マウントの基礎の位置がブレーキハンドルのネジの部分にあるので、
三脚穴の位置がデジカメの左端にあれば、
下手したらスクリーンを固定しているカウルの一部が映像に入り込むんじゃないかなということ。
これは、手持ちのデジカメで一度試してそれから判断すればいいのですが、
逆に、マウントが届くまでデジカメ若しくはビデオカメラを買えないので、
早く届いてくれと願ってるんですが、到着は土日あたりか。。。


コメントの投稿


秘密にする
