無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 車載動画 マウント
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません

スポンサーサイト



コメントの投稿


秘密にする

車載動画 マウント

サインハウスのマウントとその他一つが届いた


左から
C-9ハンドルアダプター
A-4 デジタルカメラホルダー
B-1 83mmアーム
mini USB 5V変換パワーケーブル(p350(ナビ付PDA)専用充電器)


ハンドルアダプターの取り付け
取り付けるためのボルトは付属していないので、ホームセンター等で調達する必要がある
調達したボルトは 6*30mm のキャップボルト

このボルト だいぶ長い間取り外したことがなかったためか、
556吹きかけた後、六角差し込んで、その六角をゴムハンマーで叩いてようやく外れました


画面中央の金属部品はユニバーサルカラーセットというものらしいが、
サイズが小さいせいか、ハンドル側のネジ穴の中に入ってしまうという意味不明具合
上側はまだいいけど、下側のユニバーs(ry 諸に入り込んでいる



アームとカメラホルダーを取り付けるとこんな感じ
これとRAMマウントどちらを購入するか悩んだんだけど、
決め手となったのは、カメラホルダーの見た目と見た感じの機能性(笑)
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/ram-b-202au/
↑だってRAMのしょぼいですやん だからサインハウスのを購入


正直この選択はミスだったと思う
というか、今になって思えば、何故カメラホルダー如きで決めたのか分けが分からない

ミスだと思った理由だけど
サインハウスのハンドルアダプターは、写真で分かる様に手前にボールが伸びている
対してRAMマウントのは地面に対して垂直に伸びている と言っても分かりにくいので
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/ram-b-309-1u/ 参照


最初は、この両者の違いにより最終的なカメラの高さに違いがでてくる
それのみだと思っていだが、重要な点を見逃していた アホみたいな見落としをしていた

車載動画ということを考慮すると、察しのいい人は気づくかと思うけど、
サインハウスのは、アームがメーターパネルに対して水平に実質的に伸ばせない
伸ばせることには伸ばせるが、そしたらカメラマウントが真横になって、カメラが縦になる
これは、アームの構造からくるもので、それを考えずに購入してしまった
しかし、RAMの方では水平にアームを伸ばせる上に、カメラマウントはハンドル中央あたりにくる
(なお、ZZRの場合はステムマウントは車体を改造しないと使えないらしい)

だが、アームをパネルに対して水平に伸ばす必要は必ずしもない
垂直に伸ばせばいいのである
結果どうなったかというと
一番長いアームを買ったためにカメラがスクリーン(風防)にあたるという



結局画像4枚目のように、
斜め手前にアームを伸ばすことでカメラを地面に対して水平に配置することになった
マウント自体は車体中央に位置しないが、
三脚穴がレンズより右にあれば、レンズ部分が車体中央に位置するため撮影上の問題は特にない
一つ挙げるとすれば
アームを手前に伸ばしたせいでより広い範囲が写ることになって、カウルの一部が写りこむこと
あとはタンクバッグと干渉しないかが心配






どのカメラを買うかでまだ迷っているんですが、
防水性で絞り込めばあまり選択肢はないかな
デジカメで防水を求めれば値が張るので、ビデオカメラを買おうかなと思ってます
なんか前の記事で書いていることと矛盾しているけど、
色々と詳しく調べたら
防水性のあるデジカメって案外高くて、意外にも防水性のあるビデオカメラって安いのもあるのね。。。

これなんか1万円で手に入りますし
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gc-wp10/index.html
最初これ見たとき、
縦長の状態で使ったら、映像も縦長になるんだよね?なのに三脚穴の位置は縦長で使ったときの底面にあるの?
馬鹿なの?死ぬの? と思ったけど、液晶が縦長の状態で撮影したからと言って、映像が縦長だとは限らないよね
完全に固定観念に囚われていた
1万円程度で手に入るので非常に魅力的だが、三脚穴とレンズの位置関係から却下かな
あと、重心が高いので不安定 長いからスクリーンに接触する可能性高いってのもある

ちなみに、このビデオカメラを使用した車載動画のブログがあったので貼り付け
http://kanagataedo.blog.shinobi.jp/Entry/9/


あとEXEMODEというメーカーのデジカメがもの凄く安いなぁと思ってレビューを見たら、
ボロクソに言われてて可愛そうな状態w 思わず笑ってしまうくらい
日本のメーカーじゃないよね だいぶヒドイみたいだし


にしても、アームが手前に伸びてしまったせいで、
縦長のビデオカメラはタンクバッグと干渉する可能性あるし、
三脚穴とレンズの位置関係にもかなり配慮しないといけなくなったかな

コメントの投稿


秘密にする
