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脳内ぬるぽ化計画 【PRv1.3manual対応】PRマニュアル一部抜粋+私的メモ
最近はBF4くらいしかやりません
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【PRv1.3manual対応】PRマニュアル一部抜粋+私的メモ

Project Reality v1.3のマニュアル和訳(一部)+過去の事実・経験則により書かれたメモです。
後者に関しては、アップデートにより変更されているかもしれません。
それらは「要確認(以下、要確)」として記してしますが、
全てに要確をつけているわけではないので、不審な点はゲーム内かデータで確認して下さい。

細かい数字や説明は部分的に割愛 細かいことはゲーム中誰かに聞くか、マニュアル嫁
記事の閲覧はIE推奨 SXGAよりも大きい解像度だったら何でもおk
マニュアル(PDF) http://www.realitymod.com/manual/pr_manual.pdf

   2011 2/15 色々加筆修正
   2011 2/17 スポット、兵科、キット関係一部修正
   2011 3/3  武器関係(LMG)に加筆 
   2011 11/13 色々加筆修正
   2012 1/31 市民・交戦規定について加筆
   2012 12/17 AAS、司令官RP、武器関係(HAT)、施設建設について加筆 
   2015 6/5  v1.3に対応(未プレイ段階での改訂)
   2015 12/16 アセットの個数をマニュアル通りに訂正


V1.3からBF2が不要のフリーゲームに
1.3インストール時は、古いバージョンを消すこと
旧verで利用していたアカウントをインポート可能



ゲームモード
wiki http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/13.html

AAS 
 Control Point(旗のこと)を占領するのに最低2名必要
 指定されている旗以外は占領できない
 敵の旗を下げている最中に自軍旗が取らても、白旗(中立)にはできる
 中立後の旗揚の最中に自軍旗が白旗にされても、占領中の旗は完全に揚げることが可能 
 敵の旗を自軍の旗にすることで敵チケットを30減らせる
 チケット減少は占領可能な旗を全て一方の陣営が占領した場合のみ

Command&Control(CNC)
 各チームFOBを一つずつ建設
 FOBが一方の陣営にしかないとき、相手方のチケットが減少
 FOBはマップの境界線から200m以上離れている必要がある
 マップの中央にFOBがある程、チケット減少が早い
 アセットの建設可能範囲が他のゲームモードの2倍
 アセットの建設可能数が2倍(迫撃砲除く)


Insurgency 
 武装勢力側のcache(弾薬庫 以下キャッシュ)の破壊が目的
 キャッシュの破壊は基本的にC4で行う 
 破壊の際、弾薬庫が爆発するので少なくとも20m離れること
 HAT、LAT、対地ロケットなどでもキャッシュにダメージは加えられる 小銃は無理
 キャッシュはレンチ、シャベルで修理が可能

 キャッシュの位置 上記wiki参照推奨
  武装勢力側からは、マップ上で青色の四角、若しくは紫色のマーカーがキャッシュ位置
  青色の四角は米軍側などが把握しているキャッシュ
  紫色のマーカーは、まだ米軍側などが把握していないキャッシュ
  紫色のキャッシュは青色のマーカーに変わるまで実際には見えない

  米軍側などからは、赤い四角がキャッシュ位置
  キャッシュは赤い四角のマーカーから75m以内にある
  キャッシュを一つ破壊するごとにチケットが30増える
  キャッシュの位置発見方法:敵の殺害、若しくは逮捕によるポイント
  300m以内の一人殺害で1インテリジェンスポイント(IP)
  逮捕で10IP 市民殺害で-10IP 50IP溜まると位置が把握できる
  必要なIPに達して実際にマップに位置表示されるまで5分間 その間に防衛準備
  (市民と逮捕ついては後述する交戦規定参照)  



 市民、交戦規定、逮捕
  市民
   民兵、ハマスはキットドロップ後2分経過で市民判定
   市民が武器のあるキット取得や車両に乗ると、行為終了後から2分間は戦闘員扱い
   市民が心臓マッサージ、エピペンを使用すると、同様に2分間戦闘員扱い
   市民が戦闘員の水平に半径5m以内、垂直に1.5m以内で死ぬとペナルティ
   (要は、戦闘員の近くにいると市民扱いされない)
  
  交戦規定外の射殺ペナルティ
   沸き時間 +120s/1市民
   10分間キット要請不可
   スコアが0に
   IP10減少
   市民を殺しすぎるとシステムに殺されます
   
  交戦規定外であれば、轢殺、ハシゴ・ロープ使用中も市民扱い(昔と違うので注意)
  逮捕されると沸き時間120秒
  市民が自殺すると逮捕扱い 敵にIP与える
  しかしこの場合の沸き時間は60~75秒と短め

 逮捕
  手錠みたいな武器を選択して相手を殴る
  ショットガンで撃つ
  市民以外も逮捕可

  市民、交戦規定、逮捕に関してはwiki参考(旧ver情報なので注意)
  http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/308.html



沸きポイント
アウトポスト
 隊長の要請で土台出現→シャベルで建設
 50m以内に敵が2人以上いると沸けなくなる
 敵が範囲内にいなくなり90秒経過すると沸けるようになる

ラリーポイント(RP)
 分隊長がオフィサーキット使用時に設置可能
 設置には自分以外に分隊員が25m以内(要確)に2名いる必要がある
 敵が50m(1×1kmマップ)以内 、125m(2×2km、4×4km)以内にいると設置不可
 自分の分隊のRPからしか沸けない 沸きポイントに数字が振ってある
 ラリーポイントは以下の条件を満たしていないと1分で消滅
  味方の旗から2グリッド以内(マニュアルでは「2x」要確)
  味方のFOBから2グリッド以内(同上)
  味方のAPC、IFV(キット要請可能なもの)から2グリッド以内(同上)

司令官ラリーポイント 
 司令官は周囲に味方6人(要分隊長一人)いるときRP設置可
 司令官RPは誰でもリスポン可能
 司令官がRPから100m以内にいる場合に限りRPは存在し続ける
 敵が接近すると消滅する
 
 RP補給はアウトポストやベースの修理ポイントで可能
 また、設置してから5分経過すると自動的に補給される



体力
 体力が75%以下になると出血開始
 出血を止めないとそのうち昇天
 止血剤(絆創膏 デフォ 9キー)一つで25%の体力回復
 メディックは自身の治療が無理 止血剤で止血

 死亡したときは、5分間蘇生可能 心臓マッサージしてエピペン(円柱の細長い奴)を刺す
 蘇生したあと回復させる必要あり(蘇生後は体力約10%しかない) 無印と違うので注意
 蘇生後2分以内に再度死亡すると、三途の川を完全渡河 蘇生不可能

沸き時間
 死亡すると、沸くまでに45秒~60秒(+ペナルティーによる時間)要する
 一度死ぬ毎に +3s
 CPの占領、目標(キャッシュ?)の破壊 -3s
 CP、キャッシュ等の防衛 -1s
 分隊がアウトポスト(沸きポイントのこと)を建てると -10s
 ペナルティー
  チームキル +15s/1人
  自殺 +15s
  市民でプレイ時に逮捕 90秒
  交戦規定を無視した市民殺害 +120s/1市民
  味方陣営のキャッシュ破壊 +300s

スポット
 歩兵でスポットできるのは分隊長だけ
 スポットするにはオフィサーキット or スポッターが必要
 スポットはラジオを構えて→距離設定→そのまま前後に少し動く→スポット対象の指定の順で
 前後に少し動くことでドンピシャでマーカー置けます
 細かいことは割愛 coop等で試してみて下さい
 面倒な時は、コンタクトレポート(Qキー)で司令官に情報送信 ラジオ構える必要はない
 車両(vehicles)は無印と同様のスポット機能あり(ハンヴィーとかも?)



弾薬補給
ammo bag(ライフルマン) 無印と同じ

Coalition Forces Large Ammo Crate(輸送トラック、ハンビー等 通称アモボックス、アモ缶)
 アモボックスは1車両につき最大16個までしか置けない 古いのは壊れる(要確)

Light Supply Crate(輸送トラック、一部のヘリ等)  
 ヘリでの物資投下は高度5m以下で

Heavy supply crates(Logistics truck、一部のヘリ 通称 物資、サプライ、クレート)
 (Logistics truckは「サポトラ」「ロジトラ」と呼んでる 外国では logi と呼ばれることが多い)
   物資は1車両につき最大10個までしか置けない 古いのは壊れる(要確)
   Light Supply Crateの2倍の補給能力
   ヘリでの物資投下は高度5m以下で(オスプレイだと大丈夫?)
   
キャッシュ(Insモード)

・ベースの修理ポイント付近



兵器関係
 何から何まで書くと膨大になるので気づいたところだけ coopやっときゃそのうち慣れる
 大前提 ドライバー(パイロット)とガンナーは同じ分隊じゃないとダメ 死ぬ(システム的な意味で)
 
 一度壊れると、リスポンするのに時間がかかる(最長20分)

 兵器が吹っ飛んだ時のチケット減少
  ジープ、トラック 2チケット
  輸送ヘリ、AAV、APC 5チケ
  戦車、IFV、飛行機、攻撃ヘリ 10エッチ

  シミターとスコーピオンは5チケ

 APC、IFV、戦車等に乗るにはクルーマンキット必要
 飛行機、ヘリに乗るにはパイロットキット必要

 キットは物資から、若しくはその乗り物の側で要請可能

 車両や固定武器に乗ってから武器が使用可能になるまで時間かかる
 マシンガン 5秒
 対空ミサイル 5秒 
 設置型対戦車ミサイル 10秒 
 戦車主砲 30秒

車両
 Tキーでサーマル使用可能な車両ある 装甲車、戦車など
 Xキーでズーム可能
 戦車のドライバー視点はFキーで切り替え可能

 wire-guided missiles(ブラッドレイのTOWとか)
  有線誘導式のミサイルは、停車後約7秒経過後に発射可能となる
  ブラッドレイ、プーマ(ドイツ軍のAPC)のATミサイルがこれにあたる
  BMP-3はこのタイプとは違う 走りながらでも真っ直ぐ発射可能

 主砲、同軸機銃のオーバーヒート注意 ヒートからの回復かなり遅い 

 戦車でも、側面、上面、後方から攻撃されたらHATや戦車砲一発で沈む事が多い
 固定ATだと正面でも一撃(だったと思う)

 地上兵器は、ダメージを多く受けると脱輪したり砲塔が動かくなる
 被ダメージ大の時は、地形ダメージでお釈迦になる オッパイをさりげなく触るような慎重さで操作を




ヘリコプター
 少なくとも30秒はアイドリング スロットルに触るな
 
 ガンナー
  Cキーでズーム可能
  Tキーでサーマル

  3番 Laser-Guided 自分で誘導する
  4番 Laser-Target 撃ちっぱなし レーザーマーカーを歩兵や偵察ヘリに出してもらう必要あり
  
 ヘリは絶対にCoopで練習すること 対人戦でヘリがないとバランス崩れます



飛行機
 省略 coopで

敵の車両や飛行機には乗れない



武器関係
 各兵科の詳細はwiki参照
 http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/14.html
 細かい数値は書いてないので以下に記載しておきます

射撃精度(一般兵科)
 照準が拡散状態から完全に収束するまで5秒必要
 一度収束した後移動しても、その移動が5秒以内なら照準はあまり拡散しない
 実際に分隊行動をしている時はこんなこと気にしない
 伏せる度に照準が拡散する ただ、収束したら射撃精度は最高

 Light machine guns(LMG) 
  バイポッドを展開しても、姿勢により長距離の精度が変わる 
  バイポッド展開時は照準が完全に収束するまで7~8秒かかる
  展開した状態で移動すると拡散ヤバイ 移動時はしまった方がイイ  

 Medium machine guns (MMG)
  常にバイポット展開
  照準が収縮するまで10秒程かかる

 マークスマン
  バイポッド展開時も姿勢により精度が変わる
  600mまで照準補正いらない
  1発撃つと照準が完全に収束するまで1秒かかる
  かなり強い武器なので有効に使ってね!

 スナイパー  
  同じく600mまで補正不要
  照準が完全に収束するまで8秒
  1発撃つと照準が完全に戻るまで4秒かかる
  8秒間の測定は、もう一度3キーを押せば分かる wiki参照

 グレネーダー
  グレネード選択して構えてQキー押せば照準調整可能
  距離は目視で適当に計る or 分隊長に教えてもらう
  榴弾、スモーク共に28m以内は安全装置が働き不発

 遠隔操作できる爆弾
  設置後5秒経過しないと起爆できない
  5秒たったら魅惑的な音で知らせてくれる
  IEDは設置後即爆可能
  しゃがみ、伏せの状態じゃないと設置できない爆発物が多い
  正規軍の対人地雷は無印と違って手動起爆
  対人地雷も設置後5秒待つ必要あり
  
  C4は小さいのと大きいの(小の2倍ちょいの威力)の二種類
  遠隔起爆でなく時限式
  小1個:ランドローバー、テクニカル、ハンビーを破壊可能
  小2個:装甲強化型のハンビー、パンサーCLV、トラックを破壊可能
  小3個:APCを破壊可能

  一人で同時設置できる上限数
   対人地雷 4個
   C4、IED(artyIED含) 5個


 LAT(ライフルマンATが持ってる軽対戦車ランチャー)
  照準が完全に収束するまで約4秒
  最大射程は500m
  収束後構えた状態で動かしてもあまり照準は拡散しない
  100メートルまでなら照準補正不要(個体差あり)
  APC・IFVは1~2発で破壊可能 戦車には5発近く打ち込まないとダメ

 HAT(対戦車兵が持ってるやつ)
  30メートル以上飛ばないと爆発しない 不発だと弾頭ダメージなし(対歩兵除く)
  米軍、英軍、カナダ軍、仏軍、MECは誘導式 それ以外は無誘導
  イスラエルのマタドールは照準通りに飛んでいかない時が多い(v1.3以前)
  右クリ要請でスコープなしRPG要請可能
  誘導式は照準中央を捉えていると大抵当たる
  慣れたら前方を高速で横切る目標でも破壊可能
  対戦車ではトップアタックで上面装甲を狙うと効果的    
  ホバリングしているヘリにも使用可能 結構堕とせる
  条件が不明だが中華HATは不発の時あり

 トラップ関係
 地雷は設置して15秒後に、トリップフレアは5秒後に始動
 
 一人で同時設置できる上限数
  地雷30個
  トリップフレア10個
  グレネードトラップ4個

    (↑v1.3以前 要ファイル確認)
 比較
  対人地雷 4個
  C4、IED(artyIED含) 5個

 地雷、IED、トリップフレア、グレネードトラップはレンチで解除可能  
 設置した兵士が死んだときは、地雷は20分 それ以外は10分残る
 地雷などを設置する時は、それを持った状態でQキーを押し、地雷マーカーを出す
 マーカーは一人3つまで
 マーカーを置いているのに味方がそれに引っかかった時は、実質TK扱いにならない
 逆に置いていなかったら売国奴扱い

 GTLD(ground laser target designator)
  緑の双眼鏡(隊長とスポッターのみ所持)
  覗いて左クリックで対象にレーザーマーカーを貼り付け
   →攻撃ヘリや飛行機に攻撃目標を指示できる
  ヘリ側はガンナーだけでなくパイロットもマーカーを視認可能
  レーザーマーカーは車両に照射した時は張り付く
  マーカーの効力は24秒間
  一度マーカーをつけると24秒間は消えないので注意 空中に照射すれば消える?

細かい使い方はマニュアル参照と実際に使ってみてください
 



キット要請など
wiki参照 http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/91.html

(補足)
マウスの左クリックでの要請と右クリックでの要請とでスコープ有り無しなどが変わる
左クリックは スコープ   or ドットサイト
右クリックは ドットサイト or アイアンサイト の場合が多い
詳細は wiki参照 http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/91.html

要請条件 (リミテッドキット=Pilot/Crewman/Rifleman以外の要請画面にあるキット)
・一度キットを要請したら2分間は再要請不可
 Officer/Medic/Automatic Rifleman/Rifleman Specialist で沸くと要請したのと同じ扱い
 つまり、沸いた直後に Crewman/Pilot を要請する予定がある時は上記キットで沸かない
・別の分隊に入りなおしたら2分間要請不可
・リミテッドキット所持の味方を殺したら3分間要請不可
 Crewman/Pilot/(Rifleman)はアンリミテッドの要請キット このルールは適用されない
・交戦規定に則らない市民殺害をすると10分間要請不可
・要請できないキット(在庫なしや既に配給済み)の要請を連発すると30秒間要請不可
・同じ分隊で2個要請可能なのは、メディック、スナイパー、市民のみ 

以下のキットは、要請に分隊員が4or6人以上必要 
Grenadier
Machine Gunner
(↑分隊員6人以上 各陣営3個のみ(参加人数48~62人のとき))
(↓分隊員4人以上 各陣営3個のみ(LATは5個、参加人数同上))
Rifleman Specialist
Automatic Rifleman
Rifleman Anti-Tank
Rifleman Anti-Personal  
Designated Marksman

64人以上のとき、LAT8個,それ以外は4個

Infantry kitは一度キットを落して5分経つ間に誰にも拾われなければそれで消滅
消滅直後に要請可能になる


以下のキット(Special kit)は、要請に分隊員が2or3人以上必要
Sniper
Spotter
Anti-Tank
Anti-Aircraft
Combat Engineer
(↑分隊員3人以上 各陣営2個のみ(HATは1個、参加人数同上))
(↓分隊員2名以上 メディックは同分隊に2名まで可能)
Officer
Medic

Special kitは一度キットを落して5分経つ間に誰にも拾われなければそれで消滅
途中で誰かが拾う→捨てる 捨てた時点からまた5分間
消滅後更に5分経過後要請可能になる

使用できないキットを持ち続けると、約30秒で死ぬ
しかし約15秒間だけ使用可 止血剤使用したりメディキットで回復するために設けられた

リミテッドキットを取って分隊を抜けると、取ったキットがその分隊で要請できなくなる場合あり
メディックキットを貰って抜けると、自分が死ぬまで抜けた分隊はメディックが取れなくなることアリ




施設建設
 隊長のお仕事 ヤル気のある人は各々マニュアル参照
 wikiにかなり細かく記載してあります(旧verなので参考までに)
   http://www4.atwiki.jp/prmmjp/pages/143.html

 FOBは50m以内に大きい物資1個or小さい物資2個で建設可能
 武装勢力、タリバン、ハマスは物資不要で建設可能
 ミリティア、シリアは物資必要
 マップの端から10m以内はFOB建設不可(CNC200m)  

 自分用にメモ
  アウトポストは6個まで
  200m以内に
   鉄条網、蛸壺、土嚢の壁合計で9個
   HMG2個
   固定AT/AA各一個

  HMGは24個、AAは6個まで同時にマップに設置可能
  固定ATは同時に3個までマップに設置可能
  鉄条網、蛸壺、土嚢の壁は同時に60個までマップに設置可能
  ロードブロック(右クリ5m、左クリ10m)は200m以内に9個まで
  ロードブロックは同時に100個まで設置可能
  2km未満のマップでは迫撃砲設置不可 

 
 固定MGはCキーでエイム+ズーム=覗き見最高
 ハンヴィー系に搭載されているMGはCキーでエイム可能
 

 迫撃砲
  ぶっつけ本番は無理 マニュアル読んだ後にCoopで練習したら問題なく使えるようになるはず
  分隊長も絡む仕事なので省略

使用方法


 Close Support Bridge(CSB)
  サポトラは物資2個使用して仮設の橋を架けれる スコップ不要
  破壊された橋ならどこでも架橋可能
  それ以外だと設置場所は予め限られているという意味不明っぷり
  橋を渡るときは一旦停止 徐行して走行 車両によっては渡るのが難しい
  恐らく出番がないのでこれ以上は省略 興味がある人はマニュアル読んで



Repair Drop
 サポトラに搭載してある修理キット リペアキット
 使用開始から5分間で消える
 デポットでの補給の必要なし どこでも勝手に補給される



自爆車両
 大きく分けて2種類 大きいのと小さいの
 前者更に2種類あるが、実質的には同じもの
 偽自爆車両はトラック後部に爆弾を積んでない ins側はマップでも識別可能
 小さい自爆車両でも戦車を破壊可能
 右クリックで爆発 爆発前は必ず左クリックでHighになること

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