無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 CoH
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




CoH:Eastern Front v1.01 日本語化ファイル

2chは見ないから、もしかしたら既に日本語化ファイルあるのかもしれないけど・・・

ちなみに書いておきますと、Eastern FrontはCoHのModで、無料でプレイできます。
東部戦線を舞台にしたModで、ソ連が登場します。 あとはプレイして確かめてね


skype仲間が日本語化ファイルがあればなぁと呟いていたので作りました

http://companybf2.web.fc2.com/ef1.01_toj_1.0.zip


日本語版使ってる人で日本語化が嫌という人は、今から書くことは読んでいた方がいいです
それ以外の人も、読んでくれたら嬉しいです

LacaleフォルダにはEnglishやらJapaneseやらいろいろフォルダがあるんですが、
japaneseフォルダ内のucsファイルは恐らく欠陥品なので、
Englishフォルダからucsファイルをコピペすることをオススメします。


なぜ欠陥品かといいますと、Englishフォルダのucsファイルには、新たに追加された説明文が
約378(途中で抜けてる番号アリ)あるのに対して、
Japaneseフォルダのは、約243しかありません
だから、日本語版使ってる人はゲーム中に no range や no key と表示されることがあると思います。

「恐らく」と言ったのは、私が知らないシステム的な問題があるかもしれないからです。



また、EnglishとJapaneseフォルダ内のucsファイルでは、微妙に中身が違います。
つまり、ユニットやアビリティの説明が、同じ英語で書かれているのにも関わらず、違うことが書かれています。
ただ、数箇所しかありません。が、ユニットの説明文だったような・・・





私は英語版を使ってるので、テストして修正したりすることができないので、
日本語化されてない箇所や、体言止にした方が良さそうなトコロがあれば、遠慮なく連絡下さい。
また、 ドクトリンのGive IS-2 and crew the resources to Dig In の訳がよく分かりません。
実際にプレイして、このアビリティを有効にしても何も変わって無いし・・・




毎度のコト、これもついでに貼っておきます
Command Realism Mod v4.0 日本語化ファイル v1.1
http://companybf2.web.fc2.com/crm.v4.0_toj_v1.1.zip

CRMは1.71じゃないと動きません
「スマートなCoHが好きなんだ・・・俺は・・・・ だから1.71のままなんだぜ!」
と言う方は、ぜひ日本語化してCRMをプレイしてください。
というか、日本語版だと日本語化しないとまともにプレイできませんけどねw やってみれば分かります 衝撃的です

CoH:Eastern Front

リリースして数日たつのでご存知の方も多いかと思いますが、
Company of HeroesのModの「Eastern Front」がリリースされています

Eastern Front HP
http://www.easternfront.org/

ダウンロードはこちらから
http://www.moddb.com/mods/coheastern-front


ソ連が登場するModで多数のソ連ユニットが登場します
Men of Warをプレイしたことがある人はソ連の戦車に馴染みがあると思いますが、
そうでない人は、慣れるのに少し時間がかかるかもしれません

画像をみた感じでは、ドイツ軍の戦車のスキンを変更しているみたい


なおEastern FrontはMod DBの100選に
Blitzkrieg、European Theater、Zombie Mod(これだけ未リリース部門)とともに選ばれています


個人的に気になっているところと言えば、
日本語版を使っている場合にユニットやアビリティの説明文が正しく表示されるかです。
正しく表示されない時は $186001 みたいな感じの文字が表示されるはず

私が知っている解決方法は mod名\Locale\Japanese に日本語化したファイルを入れる
ということですが、もしかしたらJapaneseフォルダに原文ままのucsファイル突っ込んでもできるかも?
でも、そんなこと昔に試しているはずだし、もしできるなら日本語化なんてしてないはず・・・




100選に選ばれた「Blitzkrieg」ですが、
1月10日にベータの新しいバージョンがリリースされています
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=209582

リンク先を見れば、どんなModなのか書いてありますが、ここで簡単に書いておきます

・リアルなダメージ
・スキンの変更
・新しいアビリティ
・コマンドツリーの変更
・新しいサウンド
・車両のスピードを現実的に修正
・マップズームアウトが無印よりもできる(?)


少しまえのバージョンをプレイしたことがあるのですが、エラー落ちが多かった印象があります
フォーラム見てたらムラムラしてきた・・・ つまりプレイしたくなってきた・・・




以下余談

過払いの給料をどこに振り込めばいいのか、通知がこないんですけど・・・・
最初の通知は1月上旬に発送されてるから、もうそろそろのはずなんだけどなぁ

ちなみに書いておきますと、過去の支給削減しようぜ! という議題についての話し合い自体は
昨年の6月に行われてるんですよ・・・
文面からはそうとしか読めないんですが、ですが! 私の卓越した文章読解能力をもってすれば
以下のようにも読める

     「この支給は削減するべきとの規定が昔からあった
          でも検査の結果ミスって削減せずに支給してたってさ
                       てへ ゴメンネ♪ だから返せよ豚野郎」

文章には規定など、そういった類の言葉は何も書いてなく、
「~検査において~は減額すべきであると指摘がなされた」
としか書いてないので、やっぱり過去に遡って適用してるとしか思えないんだけど、
そんな無茶なことするのか・・・


というかですね こんな引越しワッショイな時期が間近になってこんなの送ってくんなよ・・・
こっちの事情なんかどうでもいいもんね あっちにとっては

CoH Modern Combat

Modern Combatの情報が更新されてました
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

お届けする情報は2つ
1つはゲームトレイラーが公開されたこと




もう一つは、動画をご覧になってお分かり頂けたと思いますが、
Black Sand Studios(以下BSS)の協力が得られたこと
http://blacksandstudio.com/bss-to-expand-to-company-of-heroes/

BSSは、今までBF2とCrysisのmod製作に携わってきたけど
CoHにまで手を伸ばしはじめたようです
Modern Combatだけではなく、Normandy44 European Theater や Pacific Thunder
などについても製作の協力をするようです

これでModern Combatの完成が予想より早まるかと思います








以前は本当に完成できるかどうか怪しかったですが、BSSの協力があるとのことなので
完成が非常に楽しみです


CoH Afrika Korps

Company of Heroesのmodの「Afrika Korps」というのをプレイしたので
キャプ画とともに感想とか


このHalifax Bomberのアビリティですが、弾薬300で爆撃機が大量に飛んできて、
視界内にいる(たぶん)敵に爆弾を落とします。
1機につき3発しか爆弾を落としませんが20機以上は飛んでくるので、
敵を一網打尽にできると思います。 どう考えてもバランスブレーカーです。
ほとんどの場合は、このアビリティを使えるようになるまでにCoHがエラー落ちします。


新しいユニットもいくつか登場しますが、爆撃機やアハトアハトの砲撃を除けば
調整系のModみたいな感じ。
歩兵が弱体化されていて、戦車は歩兵に対して無印より強いですが、
対戦車砲や敵戦車の攻撃ですぐに壊れるような設定になってます。


これでアハトアハトの砲撃できるやつが生産できます。
砲撃できるのは機甲師団のだけっぽいです。


砲撃範囲は4on4のマップを覆うくらいになります

ATと砲撃のモードは切り替えをしないといけないので、
砲撃モードにしたまま放っておくと装甲車や歩兵の餌食になります




米軍の迫撃砲積んだ車両


バランスですが、Armor Companyを選べばシャーマンファイアフライを米軍でも生産できるのですが、
コイツが強すぎてバランスを崩しているような気がします。
主砲は強くほとんどの戦車を一撃で破壊できますし、射程もかなり長い(無印と同じ?)ので、
劣勢の時にこの戦車がでてくるとAlt+F4を押したくなります。




話は変わりますが、HPの改装を年度内にしたいと思います。
とりあえず、BF2の既に書き終えたMod紹介と、CoHの改造関連・一発ネタだけ残して他は削除しようかと思います。
キャンペーンの紹介とか中途半端な状態でアップし続けておくのが嫌なんで。 今更ですがw
ArmAのレビュー執筆途中だったんですよね 破棄しちまうか

CoH mod

久しぶりに公式フォーラムを散歩していたのですが、
面白そうなModとか、作成が進んだやつがあったのでいくつか紹介

Afrika Korps(リリース済)
http://forum.1337coh.com/showpost.php?p=3866&postcount=1
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=230351

アハトアハトで砲撃することができたり、見た感じでは四発の爆撃機がでてくるみたい










Modern Combat(未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=218514

結構開発が進んだ    みたい


Type96

Stryker

M16


Eastern Front(未リリース)
http://www.moddb.com/mods/coheastern-front

ロシア軍が登場するModです
動画見て分かるように、車両のユニットが結構出来上がってます



Zombie Mod
http://www.moddb.com/mods/zombie-mod-a-company-of-heroes-modification

ハンヴィーやSWAT、G36を持ったユニット、一般市民などが登場するみたいです
βテストがリリースされています



Titans Over Europe: Resurrection (未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=233737&page=1&pp=50

ロボットが登場するMod
だいぶ昔からスレが立ってましたが、最近になって製作にとりかかった感じ
インゲーム画像が一応一枚あります



ToV: -Day of Infamy- Expansion MOD (未リリース)
http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=237289


お   

万歳の文字が反転してるけど気づいてるんだろうかw
ゲーム内では、作ったテクスチャが左右反転されるんだよな (上下もだったっけ?)
それよりも「危険性」ってのが一番気になります


なんかこのゼロ戦 形とか武装とかじゃなくて、なんかしっくりこないなと思ったら
主翼の日の丸の位置が変  もっと翼端にないとしっくりこない

ゼロ戦がでるmodは他にもあるみたいです
http://www.moddb.com/mods/pacific-thunder




ついでに書いておきます
Modのインストール方法は C\Program Files\THQ\Company of Heroes(デフォルト)
にぶち込めばおkです
他のフォルダで解凍した場合は必ずコピペして下さい
Moduleファイルをカット&ペーストするとブルースクリーンになります

Modの導入は自己責任でお願いします
まぁ特に問題は起こらないと思いますが

HP CoH Modの作成ミス

物凄く今更なんですが、
Mod作成の「命中率・ダメージ・貫通力について」
のページに誤記ありました


遠距離から撃っても 0.8×22=17.6%


って書いてありますけど嘘です

正確には17.6倍です  %で表すと1760%でした




それと

跳ね返されたときにダメージが何%減るか

って書いてますけど、これ読んで自分で「本当かよ」と思ったので原文読み返してみたんですけど
原文では受けるダメージが15%減るのか、本来受けるダメージの15%しか受けないのか
どっちなのか分かりません


弾が跳ね返るってことを考えると、後者のような気が・・・・・

CoH v2.600でmodを作る

(2010年3月25日一部修正)

Company of Heroesの最新バージョンである2.600では
Mod Studioで値を弄っても反映されないんですが、
解決方法が公式フォーラムにあったので紹介しておきます

http://forums.relicnews.com/showthread.php?t=211262

これの
Q: How can I get mods to work with v2.600, and the ToV campaigns?
を見れば解決すると思います


簡単に説明しますと、
modを作った際に作成されるModuleファイルを書き換える必要があり
どのように書き換えるかと言いますと

作成したmodのmodule内の記述を全て削除

リンク先のPHP Code以下の四角の枠内をコピー([global]からコピーでおk)
リンク先のPHPコードが一時的に削除されています
2010年3月25日現在の最新バージョン v2.601では、
下記リンク先の Show Spoiler about ImprovedMod 以下の[global]からをコピーして下さい 
http://forums.relicnews.com/showpost.php?p=3603897&postcount=129

moduleファイルにペースト

「Improved」を全てmod名に書き換え

これでmoduleは書き換え完了ですが、更にいくつか作業が必要で、

CoHの.ucsをmodフォルダのLocale内にコピペ
詳しく説明しますと、
ucsは
Company of Heroes\CoH\Engine\Locale\English(日本語版ならJapanese)
にあります

これをmodフォルダのLocaleフォルダにコピペすればいいわけです
ファイルはEnglishフォルダorJapaneseフォルダに入った状態にしてください


あとは起動ですが、
Modstudioの「run in -dev mode」は使用しないで下さい
正常に起動しないらしいです
(私は実験してないので本当かどうかは知りませんが)

なので、ショーカットを作成します
コマンドラインに 「 -mod [Mod_Name] -dev」  []は不要
追加すればおk
例えば

"C:\Program Files\THQ\Company of Heroes\RelicCOH.exe" -mod Europe_At_War -dev

となります

ToVの要素を使うときは、同様にDLC1~3とRelicOpsのmoduleを書き換える必要があるそうです


実験してみたところ
ヘルキャットやカンガルーをmodで使用するには、上記のDLCとOpsは不要なようです





CoH

8月頭にやったものです
エキスパートのAIになんとかして勝ちたかったんですが何度やっても勝てず、
試行錯誤の結果なんとか勝利したときのキャプ画です。

1.71の時はエキスパートはそこまで強くなかったんですけどね~
バージョンアップしてから資源量とか生産時間とか絶対にAIの方が有利になってるだろ
と突っ込みたくなるほどの強さ


ちなみに橋があるマップじゃないとエキスパートには勝てないので

ここまでしないと安心できませぬ


正面から撮影
ティーガーが突っ込んできたらこれでは心許ないんですが、
別の橋から攻めてきたのでなんとかなりました。
流石に大量の地雷とAT2門では厳しいですかね


コッチにきた敵兵は有無を言わせず蜂の巣に


ティーガーはこっちから攻めてきました
ただ、味方のATが大量にありましたし、
橋なんて結構簡単に落とせるので時間稼ぎなら簡単です

このマップには橋が3本あるんですが、もう一本の橋の方も完全に封鎖しました。
橋に爆薬を仕掛けておいて、敵戦車が来たら戦車ごと橋を落とせばもう完璧





35近くは機銃です


ユーザーが作ったマップで、かなり好きなマップなんですが、
バージョンがアップしてからユニットが橋を素直に通ってくれないことが多くなりました。


橋が戦車ユニットで封鎖されてるので、歩兵もこんな感じで棒立ち状態に。
今更ですが、レンジャーの生産上限がバージョンアップしてなくなりましたね。


今月初めて知った、この英軍の砲撃
空中で弾が炸裂して、破片か何かを地上に降らす攻撃です。
普通に誤射されて歩兵1ユニットが壊滅することもあるんですがね。
ただ17ポンド砲(だったよね?)の射程が短いので使いドコロが難しいんですが



それと今日(正確に言うと昨日ですが)

小学校に逝ってまいりました


嗚呼!小学生のスベスベお肌たまらないお!!

肌を擦り合わせてモチモチお肌を体感したいお!














というのは冗談で、
選挙の為に逝ったんですが、小学生は一人もいませんでした。
べっ、別に残念だとか思ってないんだからね!


選挙結果はまぁ・・・・
高速道路無料化したら高速道路の存在意義が危ぶまれるんですが・・・・・・


自民の重鎮か数人撃沈したのはかなりの驚き
ただ、衆院の比例は拘束名簿式だから色々とゾンビみたいに復活するよね

