無料アクセス解析
脳内ぬるぽ化計画 他のゲーム
最近はBF4くらいしかやりません
最近はBF4くらいしかやりません




Assassin's Creed その2

とある方がskypeで
このゲームを「作業ゲー」と言ってましたが
かなり的を射た表現だったので
後になって一人で苦笑

3部作だそうですね
PS2で発売されたBlackも三部作とか聞きましたが
後の2部の情報が全く耳に入ってこない
















町の規模は大きいんですけどね
似たような区画というか光景ばっかり
なんか飽き飽きしてくる



ちなみにVegas2をインストールしてプレイしました
あとCoH:OFも
OFはModの関係上
英語版のゴールドエディションを買ったのですが
日本語版のCoHを一度アンインストールしないといけないとのことで
(フォルダ名を変えても無理だった)
PCのおっしゃる通りにやったのですが
パイプラインのバックアップとるのを忘れてて
これがないと
日本語版を再びインストールしたとき
自作Modでキャンペーンをプレイできなくなるという


まぁ数行書き換えればいいだけなので
また必要な時にいろいろ調べて変えますかね


あとバージョンを最新のにアップデートして
Mod Studioで資源量とpopcapを変えて
スカーミッシュでイギリス軍とパンツエリートの特徴を把握しようと思ったのですが
popcapを設定できるファイルの位置が変わってて
少し戸惑いました
abilityなんか増えすぎて何が何だかわからん



Lt.TOMITAKEのAssassin's Creed

最近ストレス溜まりまくりなTOMITAKEです
あのニーソ女、絶対に俺を誘ってやがるぜ



数日前も言いましたが
このゲームはグラフィックが凄いです
私のグラボじゃ最高設定で遊ぶと
かなりカクカク


ちなみに
設定を1(低)~4(高) で設定できるのですが
2と3の差がグラフィックの差がどうのこうのではなくて
エフェクトとでも言うのだろうか
かなり違う
流石にCrysisの設定での「低」と「中」の違い程ではないのだが
低だとちょっとゲーム変わってくるもんな


・・・・・似ているのは気のせいだと思います


ハーレム状態でウハウハだと思ったら
こいつら顔がないというなんという
それも逃げると追っかけてくるしな





操作が慣れないうちは
かなり苦労します
今は簡単にカウンター決めれるくらいにはなった

でも、テンプル騎士団が強すぎて
稀に嬲り殺される時がある
まぁ梯子のぼって建物の上に行き・・・・・・ セコイ技を使えば造作もなく倒せますがね



字幕がないから何を言ってるのか全く分からない
字幕があれば少しは理解できると思うんですけど


なんか街の中に
「サラーフ=アッディーン(サラディン)」を連呼する狂信者がいる
獅子心王リチャード1世と一騎討ちしたけど勝敗つかなかったとかなんとか
詳しくは知りません


リチャード1世とは関係ないけど
昔は川に溺れて最期を遂げた王様あたりのお偉いさんって
結構多いですよね
まぁあんだけ重そうな鎧着て、剣を持ってりゃ分かりますけど
このゲームでも川に落ちたら死にますしね


MoH Airborne

ちょっとここ最近立て込んでたので更新できませんでした
スンマセン

昨日徹夜でArmAとMoHとAssassin's Creedをやっておりました
MoHはもう終盤にさしかかるころかな






稀にこうなるんですよね
敵を打ち殺したら
壁とか車両とかに引っ掛かって
体がガタガタブルブル振動して暴れだす
ちょっと気味が悪い








もうグラボが末期っぽいです
まだ1年ちょっとしか使ってないのに
新しいドライバはx1800には実質的に未対応っぽいですし
(xシリーズには対応と一応書いているけど、)
古いドライバに入れ替えても
新しいゲームをするとかなり不安定
新しいドライバだともっと不安定
ArmAすら動かん

あまりゲームする時間ないから
買い換えるのも割に合わないですしねぇ


次はAssassin's Creedのキャプ画を載せる予定
このゲームものすごくグラフィックが綺麗ですね
内容は単調でツマンナイですけど



MoH airborne

MoHとAssassin's Creedをイントールしてプレイしました
ベガス2はMoHが終わってから




最初の訓練
降下の訓練をするだけです





ブリーフィング






Capタソが死んでしまいました
誰か知りませんが




D-Dayあたり(ゲーム中盤)までやりました
ざっとプレイしてみての感想ですが
今までのMoHとは一線違うな~と感じました
PS2は史上最大の作戦の出来は良かったものの
後の2作は駄作でしたし
PC版の方もイマイチでしたが
これは結構評価できる点が多いです

一番感動したのは
バズーカの照準と
バズーカを敵兵士に撃った時の敵の吹っ飛び方
エンジンが今までのとは違うのかな
なんか超吹っ飛んで面白いのなんの

グラフィックも文句ありません
銃声も特に気にならないです



まぁ個人的な問題ですが
プレイしてるとフリーズしたり
ブルーバックします
フリーズの問題は
サイドパネルはずして横から扇風機で風を当てれば解決
(ただ原因は熱暴走か何か分からない)

稀にメモリエラーでブルーバックしますが
何故かグラボのドライバを更新したら問題が発生しなくなりました
でも
ドライバ更新したせいで
Assassin's Creedの方ができなくなりました
最初のムービーの画面で落ちるようになってもうた
市民を助けて正義のヒーロー気取りの続きをしたかったのに


Dangerous Waters その4

夜11時ごろ寝たせいで
朝の5時に起きた
せっかくだから更新



魚雷避ける時って
空母が役に立つ 誤射乙



沈没中



深度1965ftまで安全に潜れることにゲーム中はなっています
でも潜ろうと思えば深度2000ft以上潜れます
が、危険極まりない  
キャプ画は深度2000ftから緊急浮上しているところ
速度が異常




こっちは51kts
早い魚雷でも55kts
アスロックあたりに積んでるのは45ktsくらいしかでない
魚雷の速度はマニュアルで設定できます
速度以外にも色々と意味不明な設定もできます



難易度簡単にしてるからAirの残量とか気にしたことないな
Air切れたら浮上できなくなるんだろうか

Dangerous Waters その3

イメージ011

イメージ012

沈船はアクティブの魚雷を引き付けてくれるので助かります

イメージ014

イメージ015

イメージ016

イメージ017

これはアスロック
海面ギリギリを飛んで魚雷を落とすこともある
その場合は超ピンポイントでヤバイ

船がピンを打ちまくってるから
魚雷がアクティブかパッシブが分からない

Dangerous Waters その2

そういや
ベガス2のオンラインの問題どうなったんだろうか
まだ解決してないのかな
もしそうだとしたら
3月下旬に予約取り消して購入しなかったのは正解だったのかもしれない


イメージ007

もうここまで接近されるとどうしようもありません
チャフやフレアは
ミサイルとの距離が相当離れているときに発射しないと効果がありません
使うタイミングが飛行機と違うみたいです


イメージ008

アスロック撃つのはコイツかな


イメージ009

タイフーン
稀にヤバいモノぶっ放します


イメージ010

なかなか耐久力が高いです
魚雷も結構撃ち込まないと沈まない

空母はもちろん飛行機やヘリを飛ばします
潜水艦を使ってる時に
一気に対潜ヘリ4機飛ばされた時には冷や汗ものです



Dangerous Waters

愚痴を書き続けるのもくだらないので
久しぶりにまともに日記をかかんとす

イメージ002

このゲームはソナーやレーダーをどれだけうまく利用できるかが勝負のカギですが
キャプ画のものは
識別しないと見えない敵を
オプションで可視化するようにしてます
なのでマップがゴチャゴチャしてます

自作ミッションなので超カオスですが
普通のミッションは船や潜水艦が数隻出てくる程度です
戦うっていっても、1ミッションで艦船2隻相手にするくらいか
それ以外に戦わないでイイ敵は何席もいますがね

イメージ004

使える艦船は
オリバーハザードペリーとかいうフリゲート艦と
潜水艦数隻
シーウルフが一番使いやすい


まぁこのゲーム
イージス艦がかなり凶暴です
ほとんど攻撃はしてこないけど
対空ミサイル迎撃の能力は鬼過ぎる
一気にミサイル10発近く発射する時あるからな~
対して、オリバー~は20秒に1発くらいか
でもこれは、オプションでリロード時間を早めてる
実際は数分リロードでかかるんだけどね
イージス艦はその影響はない
リロード云々は関係ないからね
だからイージス艦は最強すぎる


イメージ005


設置しているSSMミサイルサイトから発射されたミサイル
16基くらい配備している上に
距離が近いから
さすがのイージス艦もすべては防げない
ただ、3隻配備すればどうにかなりそうです
ちなみに「こんごう」を配備してます

艦船の場合
敵ミサイルがこっちのミサイルの射程の内側に入り込んできたら
主砲かCIWSで防ぎます
ただ主砲とCIWSは滅多にあたらない
イージス艦の場合は
水平発射式のミサイルと比べて
垂直に飛んだあと目標に向かっていくから、最小射程が長い
だからイージス艦だけでも心許ないかな




日本の護衛艦とかも配備できます
対潜能力が鬼です
潜水艦で40ノットで海中を突っ走っていても
ピンポイントで真上にアスロックを撃ってくることもしばしば
海江田艦長も大変だな 40本アスロック飛んでくるんだから


まぁこのゲーム
シミュレーションであってアクションじゃないから
こんなに船配備してドンパチやるのって
まったく面白くないんですけどね


これから数日は
Dangerous Watersネタが続きます

